週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 28日

ちょっと風変わりな「あんみつ」であった。

d0072855_2015296.jpg
 「あんみつ」でしょうね。ちょっと風変わりな「あんみつ」でしたが、美味かったッスね。(OLYMPUS PEN E-P1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

 酒は飲もうと思えば普通に飲めますが、好んで飲むわけではない私です。甘い物は子供の頃から好きですね。

 関係ない話題ですが、OLYMPUSからマイクロフォーサーズのbodyとレンズが近々発表になるらしい。かなり気合いが入っているようだが、どうなんだろうね?私は、・・・今回は多分パスだな。
[PR]

by Clearwater0606 | 2011-06-28 20:03 | 好物 | Comments(2)
2011年 06月 27日

仙台には昭和の家並みがまだ残っていたりするのだ。

d0072855_22204391.jpg
 仙台にもまだまだ古き良き街並みが残っていました。昭和の雰囲気が濃厚に漂ってますね。風情があります。私が学生時代を過ごした下宿屋も同じような古い建物でした。そういったある意味歴史的な建物の中で一時期なりとも過ごすことが出来たのは幸運と言っても良いのかもしれません。(SONY DSC-TX10)
[PR]

by Clearwater0606 | 2011-06-27 22:25 | 印象的な光景 | Comments(4)
2011年 06月 26日

雨の一日

d0072855_1833110.jpg
 今日は、色々あって、急遽インドアな一日となりました。雨も降っていたので、昼頃、ちょっと懸案だったデスクワークをしました。こういう時でないと、雑用をこなすなかなかまとまった時間が取れないので、まあ、良かったとしましょう。写真は、雨にしっとりと濡れる花ッス。ヒメシャラの花かな?(SONY DSC-TX10)

 午後から久々に本屋さんに行って、本と雑誌を購入。本屋さんの棚にのっかている雑誌や本もずいぶん様変わりしましたね。でも、まあ、気に入った本が手に入ったので良しとしましょう。

 今日は家族と少しゆったり過ごすことも出来ました。これは素直に良かったですね。

 唐突ですが、遊びの幅を広げるために、自転車にでも乗ってみようかな?などと思っている今日この頃であります。まあ、あくまでもちょっとだけそう思っただけですが・・・。やはり、体を動かす方法論をいくつか保有しているということは大事だなあと思ったりする日曜の午後でありました。
[PR]

by Clearwater0606 | 2011-06-26 17:53 | おんつぁんの想い | Comments(4)
2011年 06月 25日

高速AFだって〜?

 OLYMPUSから新型のPENシリーズと新型のレンズが近々発表になるらしい。デジカメに関する様々な最新情報が掲載されるサイトをちょくちょく見ているのですが、かなり面白いです。AFがかなり高速になるという噂だけど、個人的にはAFエリアがもっともっと小さくなって欲しいね。でも、何となくワクワクしますなあ。
[PR]

by Clearwater0606 | 2011-06-25 22:46 | おんつぁんの想い | Comments(0)
2011年 06月 24日

ある晴れた日のアジサイ

d0072855_215445100.jpg
 先日、近所でパチリ。アジサイと言えば雨の日、でんでん虫というイメージが私にはあるのですが、晴れた日のアジサイっていうのも、良いもんだなあと思いました。やっぱり、固定観念に囚われてはいけないなあ。(SONY DSC-TX10)
[PR]

by Clearwater0606 | 2011-06-24 21:57 | 花 or 実 | Comments(0)
2011年 06月 24日

たまにはテントウムシでも撮ってみたりもする。

d0072855_0115783.jpg
 カモガヤにとまっているテントウムシです。まあ、特に理由は無いのですが、たまには昆虫も撮りたくなって、パチリです。(SONY DSC-TX10)

 ・・・ピンボケですね。まだまだ、修行が必要ですなあ。
[PR]

by Clearwater0606 | 2011-06-24 00:17 | 昆虫 | Comments(0)
2011年 06月 22日

印象派の絵画のようにも見えるかも知れない。

d0072855_18543019.jpg
 今日は、とある公園からとある公園までを散策。天気が良かったので、運動を兼ねてちょっと歩いてみました(ま、大した距離ではありませんが、歩くこと自体が心の栄養にはなりますね。)

 何となく、水面の性状にひかれて、パチリ。印象派の絵画のようにも見えたりもするかな?今日は結構暑かったのかも知れないけど、そんなに熱いとは感じなかったな。(SONY DSC-TX10)
[PR]

by Clearwater0606 | 2011-06-22 18:53 | 水辺の風景 | Comments(8)
2011年 06月 21日

意外に透明度が高かったりもするのだ。

d0072855_2138363.jpg
 最上川といえば、かなり濁った水というイメージをお持ちの諸兄が多いかと思いますが(そうでもないか?)、朝日町あたりを流れる区間では、日によっては、結構透明度が高いことも多いようです。まあ、浅いところでの撮影なので透明度が高く見えるということもあるかと思いますが、結構良い感じでしょ?(SONY DSC-TX10)

 しかし、先日、新しいヘルメットをゲットしました。多分、国内では、これ一個しか入荷していない超レア物だと思います(何せわざわざ1個だけ通常の輸入品と一緒の便でUSAから取り寄せてもらった物ですから・・・。)。かぶり心地も良く、かなり気に入りました。でも、一見して超レアものであることがわからないのが、残念と言えば残念。まあ、さりげなくてそれもまた良いかな?
[PR]

by Clearwater0606 | 2011-06-21 21:39 | 水辺の風景 | Comments(0)
2011年 06月 21日

タンの瀬周辺には色んな場所があるのだ。

d0072855_0352012.jpg
 タンの瀬の周辺には実に多彩なスポットや意外に広大な静水域があるのです。かなり懐が深いのです。ここもその一つ。カメラを構えた所には結構広大な静水が広がっています。ここでrollの練習をしたり、静水での技を磨いたりすることも出来ます。写真の奥の比較的速い流れでも色んな練習が可能ですね。えっ、私ですか?そうッスね、やっぱり静水でrollかな?(SONY DSC-TX10)

 しかし、震災後にゲットした防水デジカメを、私の本来の使用目的で初めて使用することが出来ました。もちろん、ナイスでした。かなり小さくて薄いこともメリットの一つですね。
[PR]

by Clearwater0606 | 2011-06-21 00:38 | 水辺の風景 | Comments(0)
2011年 06月 19日

再スタート

d0072855_2192077.jpg
 今日、震災後初めて漕いできました。写真は今まさに漕ぎ出そうとしているシーンです。数えてみたら、100日以上漕いでいなかったんですね。こんなに長い期間漕いでいなかったことは、kayakを始めて以来、初めてのことでした。かなり感慨深いかと思っていたのですが、すんなりと漕ぎ出せました。好天にも恵まれてナイスなkayakingでした。(SONY DSC-TX10)

 震災後は、近所に散歩に行くぐらいの生活を続けていたので、ほとんどインドア親父となってました。やはり、好きなfieldで、好きな遊びを、素晴らしい仲間達とenjoyできるというのはやはり素晴らしいですね。ようやく、私の心の中での再スタートが始まったかなという感じです。

d0072855_2335545.jpg
 川岸の木陰でお休み中の愛艇です。軒下からやっと本来のfieldに連れ出すことが出来ました。(SONY DSC-TX10)しかし、折角再開したんだから、これまで以上に気合いを入れて取り組んでみようかな?
[PR]

by Clearwater0606 | 2011-06-19 21:22 | kayak | Comments(2)