<   2011年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 31日

良さげな場所であった。

d0072855_2381793.jpg
 仙台市北部の農村地帯からちょっと入った所にあります。周囲には里山が広がってました。失われた日本の風景という感じでした。道が若干細くて、車で行くにはちょっと気持ちに負担がかかるのですが、なかなか魅力的な場所でした。多分、その内、また行くと思います。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)
[PR]

by Clearwater0606 | 2011-07-31 23:12 | 印象的な光景 | Comments(8)
2011年 07月 31日

もう夏休みだもんなあ。

d0072855_18172379.jpg
 今日の一枚です。お気に入りの場所でパチリ。マユタテアカネの♀かな?そういえば、もう夏休みだもんなあ。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)
[PR]

by Clearwater0606 | 2011-07-31 18:18 | 昆虫 | Comments(6)
2011年 07月 30日

お気に入りの森でちょっと考えてみた。

d0072855_20222061.jpg
 先日、撮影したお気に入りの森です(非常にこじんまりとしているのですが、なかなか雰囲気が良いんですよ。)。先日、50mmマクロレンズをE-P1に装着して、パシャパシャ撮ってたんですが、なんだかこれ1本で充分な気がするなあ。フルサイズ換算で100mmの中望遠レンズになるわけですが、これ位の画角で切り取った方が何となく良い感じがするなあ。やっぱり写真は引き算だからなあ。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)

 マイクロフォーサーズ用の50mmマクロレンズが、噂通りOLYMPUSから発売されたら、・・・多分買うだろうな。貯金すっべし。
[PR]

by Clearwater0606 | 2011-07-30 20:27 | 印象的な光景 | Comments(4)
2011年 07月 29日

時には遠くから権現森を眺めてみたりもする。

d0072855_21551191.jpg
 お気に入りの場所の近くからの眺めです。右手遠くに見えるのは、権現森の南峰かな?竹林もあったんですね。写真はちょっと前に撮影した物なので、今頃は、稲ももっと伸びているんでしょうね。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)

 しかし、このあたりの里山の放射線量って、どれ位あるんだろうね?情報が少なすぎるんだよなあ・・・。
[PR]

by Clearwater0606 | 2011-07-29 21:58 | 印象的な光景 | Comments(6)
2011年 07月 27日

たんぼ道にて

d0072855_17271134.jpg
 先日、たんぼ道で撮影した写真です。雑草でしょうが、名前はちとわかりません。何となく葉っぱの付き方のpatternが面白かったので、つい、撮ってしまったのであります。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)

 あっ、今日、オービスMapの本をゲットしました。昨年、オービスで速度違反で捕まって一発免停になってしまった私には、道路のあちこちにある監視カメラみたいな物(これがまた沢山あるんですよね・・・。この国って、本当に凄い社会なんだなあと思います。これって許されるのかなあ?)を、見る度にちょっと落ち着かない気持ちになってしまうので、思い切って(?)インターネットで購入してみました。まあ、この本が一体どれ位網羅してくれているのかは分かりませんが、ちょっと安心材料にはなるかな?
[PR]

by Clearwater0606 | 2011-07-27 17:27 | 草 or 葉っぱ | Comments(6)
2011年 07月 26日

神秘的な紋様でありました。

d0072855_21503218.jpg
 これも、お気に入りの場所で先日撮影した一枚です。名前は、・・・調べておきますね。蝶の羽の模様は本当に面白いですね。創造主の存在というものを信じざるを得ないような気もしてくるのであります。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)

 図鑑で調べてみたらヒメウラナミジャノメのようです。
[PR]

by Clearwater0606 | 2011-07-26 21:59 | 昆虫 | Comments(4)
2011年 07月 26日

ついつい反応してしまうこともあるのだ。

d0072855_0495268.jpg
 「どうせ、おいらの人生は浮き草みてえなものさ。」なんていうフレーズが思わず口をついて出てくる「どうせなおんつぁん」である私ですが、今年初めて浮き草を見ました。まあ、格別珍しくは無いんでしょうね。でも、田舎育ちのせいか、こういった田んぼにまつわる自然には、つい反応してしまうのであります。(SONY DSC-TX10)

 あっ、そうそう。最上川では、ハグロトンボらしき黒いトンボがふららふららと飛んでました。また、季節が巡ってきたんですね。早ええなあ。
[PR]

by Clearwater0606 | 2011-07-26 00:53 | 水辺の風景 | Comments(0)
2011年 07月 24日

今日は色々やりました。

d0072855_22262220.jpg
 今日は、早起きして、午前中に高速を淡々と走って、最上川に遠征。水位は随分下がってました。でも、透明度が上がってたんで気持ちよかったッスね。今日は小屋横waveでfront surfingから始めてback surfingまで。去年のおさらいですが、それもで新たな発見があったりします。今日はそんなに暑くは無かったような気がしました。(SONY DSC-TX10)

d0072855_2150464.jpg
 昼過ぎにそそくさと仙台に戻って、吹奏楽のコンクールの地区大会に行ってきました。次男坊が出ていたので、演奏を聴いてきたのであります。結構、ジーンと感動しました(親ばかも入ってますが、演奏自体がとても素晴らしかった。)。(SONY DSC-TX10)

 そんでもって、家に帰って洗濯と、結構忙しい一日でした。
[PR]

by Clearwater0606 | 2011-07-24 21:53 | kayak | Comments(4)
2011年 07月 23日

アザミですね。

d0072855_1816027.jpg
 アザミの仲間でしょうね。ちょっとだけ群生してました。夏らしい風景でした。これもお気に入りの場所でのワンシーンです。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)

 しかし、最近、色んな情報が公的機関のサイトで公開されていますが、新聞などにも掲載されているんだろうか?ちょっと気になるねえ。

 明日は、また遠征してきます。あっ、デジカメ充電しておかなきゃね。
[PR]

by Clearwater0606 | 2011-07-23 18:18 | 花 or 実 | Comments(2)
2011年 07月 23日

時には蜜を吸っている蝶を眺めてみる。

d0072855_0431657.jpg
 お気に入りの場所でぱちり。安近短な場所なのです。自宅から車で10分ぐらいかな?自然も結構残ってます。この日は蝶が多かったかな。セセリチョウの仲間ですね。名前・・・わかりません。しかし、実に美味しそうに蜜を吸ってますね。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)
[PR]

by Clearwater0606 | 2011-07-23 00:47 | 昆虫 | Comments(4)