週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 38 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 30日

時にはサクラの葉っぱを眺めてみたりする。

d0072855_23265589.jpg
 近所の桜の葉っぱです。ソメイヨシノではないと思います。大半の葉っぱは、まだまだ青々としているのですが、このあたりだけ紅葉し始めてます。natural courseではなく、このあたりだけちょっと調子悪いのではないかと思いますが、どうなんでしょうか?(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)

 サクラは、花よりも葉っぱの方が私は好きですね。
[PR]

by Clearwater0606 | 2011-08-30 23:31 | 樹木 | Comments(6)
2011年 08月 30日

思わずたじろいでしまったのだ。

d0072855_0183785.jpg
 先日、かなりvividな色合いをした虫を見つけました。キバラヘリカメムシの幼虫のようです。凄い色ッスね。思わずたじろいでしまいました。成虫になると、また別の姿になるようです。しかし、何度見ても凄い色と柄であります。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)
[PR]

by Clearwater0606 | 2011-08-30 00:21 | 昆虫 | Comments(2)
2011年 08月 28日

It's up to me.

d0072855_11565551.jpg
 今日は、午前中にちょっと用事を済ませた後、広瀬川周辺を偵察。といっても、練習場所をどこにしようかと考えていただけですが、私にとってはこれは結構重要。水深の充分な静水があることと、アクセスが容易であること。できれば良い感じのeddy lineがあること。あっ、それから出来るだけ泥が少ないところ。これをうまく満たす場所はなかなかありませんね。でも、広瀬川で漕ぐのはいつになるんだろうね?It's up to me. (SONY DSC-TX10)

d0072855_18481581.jpg
 別の場所でのワンショットですが、ゲンノショウコかな?この花の、何となく古風というかキチンとした(?)感じが好きです。 (SONY DSC-TX10)

 で、午後からは市議会議員の投票に行ってきました。最近ちょっと腰が痛いので、投票所まで歩いて行くのが若干難儀だったんですが、午後の柔らかな陽ざしをあびつつ、いろんなくだらないことを考えながら歩いて行ってきました。久しぶりに風に揺れる梢の音を聞きました。選挙に行ってちょっとだけ得したな。
[PR]

by Clearwater0606 | 2011-08-28 12:04 | 水辺の風景 | Comments(4)
2011年 08月 27日

物欲が・・・。

GR DIGITAL IVが近々発表されるという噂があるようです。 単焦点レンズが好きな私にはかなり魅力的ですなあ。物欲が刺激されてきました。でも、センサーは同じという噂。う〜む、やっぱり、センサーは最新の物が良いなあ(まあ、意味があるかどうかは別としてね。)。
[PR]

by Clearwater0606 | 2011-08-27 20:56 | おんつぁんの想い | Comments(0)
2011年 08月 26日

ちょっとまだ早いかな?

d0072855_2140363.jpg
 先日、撮影したナスです。色んな成熟段階のナスがありましたが、これは食べるにはちょっと早い感じですかね?何かを訴えかけているような、いないような。まあ、何も考えていないのだろうね。(OLYMPUS PEN E-P1 + 多分 OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)

 ナスは、個人的には焼きナスあたりがいいね。それから、ナスの天ぷらなんかもいいかな?干したナスを使った料理なんてのもいいねえ。
[PR]

by Clearwater0606 | 2011-08-26 21:42 | 花 or 実 | Comments(2)
2011年 08月 25日

impressiveでありました。

d0072855_22314746.jpg
 先日、泉区でぱちり。空に向かって伸びゆく純白の花。とてもimpressiveでありました。(SONY DSC-TX10)
[PR]

by Clearwater0606 | 2011-08-25 22:33 | 花 or 実 | Comments(6)
2011年 08月 24日

時にはセミ捕りについて考察してみる。

d0072855_2293643.jpg
 先日の山形でのワンショット。アブラゼミですね。この日は、結構暑かったかな?非常に沢山アブラゼミがいました。でも、セミ撮りしている子供はいませんでしたね。私が子供の頃は、毎日のようにセミ捕りしていたんですが、最近の子供達はセミ捕りしないのかな?(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)

 最近は、割と涼しい日が続いていましたが、今は、何だか暑いなあ〜。
[PR]

by Clearwater0606 | 2011-08-24 22:15 | 昆虫 | Comments(8)
2011年 08月 24日

やっぱりSONYなのだろうか?

 SONYから新型のミラーレス一眼が出るらしい(しかし、このミラーレスという表現、嫌だな。)。機能も素晴らしそうだし、デザインも結構ナイスだなあ。センサーも何だか凄そうだし、何となく、革新的な雰囲気も漂っているし・・・。やはり、SONYかなあ?

 しかし、OLYMPUSを使っていく理由って、一体何なのだろう?・・・優秀なレンズ?確かにそうだけど、それだけじゃないなあ。雰囲気というか何となく憎めない感じというか、それが好きなのかな?何となく発想が他の会社と違うような感じ・・・?バイクだったら、SUZUKIが好きとかいうのと通じるのがあるかな?コンピュータならMacというか・・・(これは明らかにちょっと違うな。)。OLYMPUSも、その時点で最新でbestといえるセンサーを搭載してくれるんだったら、まったくno problemなんだけどね。(それが本当に必要かどうかは別として)その時点でのbestのセンサーでないと、メーカーの心意気みたいなものを感じにくいんだよね。そのあたりが、現在のOLYMPUSの一番の問題点だと、私は強く思うのである。

 でも、やっぱり趣味の道具を買う時の決め手は、性能もさることながら、メーカーあるいは技術者の心意気が感じられるかどうかっていう事は、私の場合、かなり大きな要素かも知れない。
[PR]

by Clearwater0606 | 2011-08-24 16:46 | おんつぁんの想い | Comments(2)
2011年 08月 23日

意外に・・・。

d0072855_2213841.jpg
 先日の最上川@朝日町です。意外に透明度が高かったッス。この日の最上川は、最近の広瀬川よりも透明度が高かったような気もするなあ。(気のせいかも知れない・・・。)(SONY DSC-TX10)
[PR]

by Clearwater0606 | 2011-08-23 22:03 | 水辺の風景 | Comments(2)
2011年 08月 22日

magic

d0072855_2128252.jpg
 どうってことのないタンの瀬の川岸の雑草なのですが、一雨降って水滴が乗っかると、いきなりこんなメルヘンチックな世界が展開するのであります。magicだね。(SONY DSC-TX10)

 ここで、俳句の一つでもひねり出せれば良いのですが、文才の無い私には無理難題でありましたとさ。
[PR]

by Clearwater0606 | 2011-08-22 21:30 | 水辺の風景 | Comments(6)