<   2011年 09月 ( 36 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 30日

時にはフェンスに絡むツタ植物を眺めてみる。

d0072855_2363974.jpg
 フェンスに絡まるツタ植物の葉っぱです。何か可愛いね。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)
[PR]

by Clearwater0606 | 2011-09-30 23:07 | 草 or 葉っぱ | Comments(2)
2011年 09月 30日

有り難い事でございます。

d0072855_020754.jpg
 タンの瀬の下流の最上川左岸のの河川敷に作られた遊歩道です。増水した時にはあっさり水没するのかな?ここまで下ってきた、or 不本意ながらも下らざるを得なかった人には、とても有り難い道なのであります。どなたが作ってくださったのかわかりませんが(国、県、or 朝日町?)、有り難や、有り難や。(SONY DSC-TX10)

 しかし、この最上川の河川敷、かなり自然が濃厚です。もちろん帰化植物等も多いのですが、植物の勢いがかなり旺盛であります。恐るべし。
[PR]

by Clearwater0606 | 2011-09-30 00:22 | 水辺の風景 | Comments(0)
2011年 09月 28日

タデ科の植物の季節になったんだねえ。

d0072855_19488.jpg
 宮城、山形は、一気にタデ科の植物の季節になったようです。この写真は、山形県西村山郡朝日町でのワンショットですが、このようにイヌタデが鮮やかな色彩を見せてくれていました。別名、アカマンマともいうらしいですね。(SONY DSC-TX10)

 もちろん、仙台でも路傍のあちらこちらに咲いています。今日は、ちょっとだけ、広瀬川沿いのお気に入りの場所を散策してきましたが、草むらの主役は、イヌタデやミゾソバなどのタデ科の植物になってました。
[PR]

by Clearwater0606 | 2011-09-28 19:05 | 花 or 実 | Comments(4)
2011年 09月 28日

My another motorcycle ...

 昔、アメリカ東海岸のとある駐車場に駐まっている古ぼけたHondaのバイクに、My another motorcycle is Harley-Davidson. とか書いてあった(or ステッカーが貼ってあったか?)のを、今日、帰宅途中に、ふと思い出した。

 どういう意味かなと、その当時、色々考えてみたがが、あれはやはりownerが単に「いけてない人」だったのか?ホントはどうなんだろうね。実はHarleyなんて持っていなかったりしてね。それとも、owner以外の誰かが、いたずらしたのか?何となく、いろいろ想像をかきたてられる出来事でありました。
[PR]

by Clearwater0606 | 2011-09-28 00:47 | おんつぁんの想い | Comments(0)
2011年 09月 27日

朝日町の空はとても高かったのだ。

d0072855_20324253.jpg
 朝日町の農園でぱちり。ラ・フランスでしょうね。かなり大きくなってました。もう、そんな季節なのであります。(SONY DSC-TX10)

d0072855_2255824.jpg
 朝日町の果樹園の上にはこんな青空が広がってました。空がとっても高かったなあ・・・。(SONY DSC-TX10)
[PR]

by Clearwater0606 | 2011-09-27 20:36 | 花 or 実 | Comments(6)
2011年 09月 26日

ブドウは今年も色づいてました。

d0072855_22585479.jpg
 朝日町の秋の風景です。ブドウも色づいてました。見事なブドウ園ですね。このブドウはワインになるのかな?(SONY DSC-TX10)
[PR]

by Clearwater0606 | 2011-09-26 23:01 | 花 or 実 | Comments(4)
2011年 09月 25日

今日のタンの瀬です。

d0072855_216238.jpg
 今日は、最上川でkayaking。水は結構多かったッス。饒舌holeでflat spinの練習。色々勉強になりました。それから、今日は小さい艇の試乗も出来ました。なかなか良い感じでしたね。今やりたいこと、そしてやるべき事をするには、やはり小さい艇が必要なんだろうな。写真はタンの瀬を攻めている皆さんです。(SONY DSC-TX10)

d0072855_21575417.jpg
 朝日町もだいぶ涼しくなってきました。最上川の河川敷にも秋の雰囲気が漂ってましたね。良い季節になってきました。(SONY DSC-TX10)

 さてさて、ついさっき、洗濯が終わりました。またしても蚊に食われてしまいました。結構寒いのに元気な奴らです。くそ〜。

 しかし、私のkayakingもまだまだこれからです。その内、広瀬川でも漕ごうかな?ちゃっちゃい艇でね。しかし、すぐには無理そうですが、その内、漕ぐ回数を増やそうかな?目標は2回/週だな(Is it possible?)。
[PR]

by Clearwater0606 | 2011-09-25 21:10 | kayak | Comments(4)
2011年 09月 24日

オオオナモミかな?

d0072855_21471812.jpg
 オオオナモミでしょうか?先日、最上川の河川敷でぱちり。最上川の河川敷は、かなり自然が濃厚です。とはいえ、オオオナモミも北米原産の帰化植物のようです。明日は、kayakingしてきます。やっぱ、遊ばないとね。最近、睡眠不足気味なんで、そろそろ寝ます。Zzzz...(SONY DSC-TX10)
[PR]

by Clearwater0606 | 2011-09-24 21:49 | 花 or 実 | Comments(2)
2011年 09月 23日

ヘクソカズラの実かな?

d0072855_18191059.jpg
 今日の朝は久々にご近所をちょっと散策。フェンスにからみつくツタ植物に実がついてました。ヘクソカズラでしょうか。もう既に、茶色に色づいてましたね(いつものようにちょっと濃厚傾向の色調にレタッチしてますが・・・。)。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)
[PR]

by Clearwater0606 | 2011-09-23 18:21 | 花 or 実 | Comments(6)
2011年 09月 23日

秋の一日

d0072855_17302012.jpg
 今日は、概ね好天に恵まれてましたね。家内と一緒に、名取市に馬場俊英さんのライブを聴きに行ってきました。昨年以来、久々に彼の生の歌声を聴きました。ナイスでした。月並みな言い方ですが、本当に勇気づけられますね。これからも良い曲を作っていって欲しいです。

 その後、ちょっと七北田川の河口まで。河口の位置も変わったのでしょうか。震災後初めて太平洋の波を見ました。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)
[PR]

by Clearwater0606 | 2011-09-23 17:37 | 水辺の風景 | Comments(0)