<   2011年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 31日

何となくホッとしたのであります。

d0072855_2159838.jpg
 いや、特に理由があってこの写真を撮ったわけではないのです。何となく、ホッとさせられるものを感じたので、カメラを向けてしまいました。まだ、花が咲いているんですねえ。タンの瀬まで来て、こういう写真を撮っているのは私だけだろうな。(SONY DSC-TX10)

しかし、このシロツメクサも一種の帰化植物なのですが、私はこれは許せるね。(まあ、元々、私が許すも何も無いのですがね・・・。)
[PR]

by Clearwater0606 | 2011-10-31 22:03 | 花 or 実 | Comments(0)
2011年 10月 30日

unbelievable

d0072855_1814740.jpg
 今日は、タンの瀬で練習。最上川、一体どうしたんでしょう?なじかは知らねど、最近、尋常ではない透明度なのです。unbelievableッス。写真から、その一端がうかがい知れるでしょうか?(SONY DSC-TX10)

 もはや寒河江川より綺麗かも?そんなことはないか・・・。いや無くもないかも知れない。

 ところで、写真奥に、kayakを立てている練習熱心なお仲間がいます。わかるかな?

d0072855_2161971.jpg
  これも最上川でのワンシーン。透きとおった水が岩盤の上を流れてました。結構複雑な流れです。落ち葉がいい感じのアクセントになってました。秋も深まってますね。水はだいぶ冷たくなってました。(SONY DSC-TX10)
[PR]

by Clearwater0606 | 2011-10-30 18:15 | kayak | Comments(4)
2011年 10月 29日

有り難う!

久々に良いニュース。作業に従事されている方々、有り難うございます。
[PR]

by Clearwater0606 | 2011-10-29 17:16 | おんつぁんの想い | Comments(0)
2011年 10月 29日

時には秋の権現森を眺めてみる。

d0072855_1544504.jpg
 秋の権現森です。南峰かな?手前の田んぼの刈り取りも終わったようですね。午後の陽ざしが秋っぽいです。(SONY DSC-TX10)

 震災以降はまだ山には登ってません。平地を歩いても若干腰が痛くなってしまうので、まあ、無理っぽいのですが・・・。まあ、いずれその内だな。

 (高校の時の先生が、「いずれとお化けは出たことない。」と言っていたのを思い出しました。)

 明日は、漕ぎます。
[PR]

by Clearwater0606 | 2011-10-29 15:47 | 印象的な光景 | Comments(2)
2011年 10月 28日

幻の牛越holeを探し求めて彷徨う俺であった。

d0072855_2211721.jpg
 冬場に遊べるholeを求めて、時々、牛越橋の下流を時々ほっつき歩いているんですが、残念ながら、牛越holeは復活してませんでしたね。やはり、重機を入れて川底をいじられちゃうと、難しいんだね。ちょっとしたwave hole (?) が出来てましたが、遊べる形状では無いですね。

 でも、結構、面白い写真が撮れました。勢いのある流れはやっぱり素晴らしいね。(SONY DSC-TX10)
[PR]

by Clearwater0606 | 2011-10-28 22:18 | 水辺の風景 | Comments(0)
2011年 10月 27日

時には若さについて考えてみる。

d0072855_115237.jpg
 昨日の広瀬川です。いくつかの若者のグループが河原で芋煮会をしてました。なかなか、良い光景です。こういう光景を見る度に、「若いっていいなあ」と、若干の嫉妬心を感じながら、いつも思うのであります。また、同時に平日に芋煮会が出来るのも良いなあとも思うのであります。(SONY DSC-TX10)

 北さんが仙台で学生生活を過ごした頃も、芋煮会ってあったんだろうか?写真を見ながらそんなことを考えてみました。
[PR]

by Clearwater0606 | 2011-10-27 00:52 | 水辺の風景 | Comments(2)
2011年 10月 26日

残念

 作家の北杜夫さんが亡くなられたんですね。ついさっき知りました。残念です。

 実は、私、北杜夫さんのファンで、特に「どくとるマンボウ青春期」が好きで、時々読み返したりしていました。彼の瑞々しい文体とユーモアがとても好きでした。

 学生の頃、「どくとるマンボウ青春期」に描かれた旧制高校の雰囲気に憧れたりもしていたことを懐かしく思い出します。また、近い内、読み返してみたいと思います。ご冥福をお祈りいたします。
[PR]

by Clearwater0606 | 2011-10-26 17:14 | おんつぁんの想い | Comments(2)
2011年 10月 25日

若葉だってまだあるんだぜ。

d0072855_20353276.jpg
 紅葉が目立つ今日この頃でありますが、川沿いには、まだ黄緑色の若葉があったりもするんですね。新鮮な驚きでした。頑張って光合成してるんでしょうね。命を繋げるためにね。(SONY DSC-TX10)
[PR]

by Clearwater0606 | 2011-10-25 20:37 | 樹木 | Comments(0)
2011年 10月 25日

新型MacBook Proがでたらしい。

 新型MacBook Proが出たらしい。正直言って、iPhoneにもiPadにも、ほとんど興味のない私ですが、MacBookには、かなり興味あります。かなり速くなったような感じがするし、おまけに価格もお安くなっている。すばらすいねえ。

 business用に一台MacBook Proを導入しようと思っていたところだったので、丁度、渡りに舟ですなあ。その内、買いに行こうかな。
[PR]

by Clearwater0606 | 2011-10-25 00:23 | すぐれもの | Comments(0)
2011年 10月 23日

今日は小屋横で漕いできたんだぜ。

d0072855_23453855.jpg
 ついさっき、やっと写真の整理が出来ました。今日は、小屋横wave and holeで練習。flat spinの練習ッスね。sweep strokeの見直しも出来ました。基本中の基本がやはりというか何というか、おろそかになってました。修正できて良かったッス。今回はflat spinから次の段階への漕ぎにチャレンジ。ちょっと面白くなってきました。

 写真は、今日の小屋横wave and holeです。今日は水量的には、ゆっくり考えながら練習するには丁度良いぐらいで、マイルドでした。waveでのspinというのも気持ち良かったッス。back surfingもちょっと長くできるようになってきたかな?シーズンも後半ですが、もうちょっと前に進みたいですなあ。(SONY DSC-TX10)

d0072855_033133.jpg
 今日の昼飯です。実は、私、かなり筋金入りの「あんパン」愛好家なのです。あんこ好きであることは勿論ですが、べとべとしないで食べやすいし、血糖値もちゃんと上がりそうで、気に入ってます。今日のお昼は、このあんパンと、ペットボトルのお茶でございました。とても、おいしゅうございました。(SONY DSC-TX10)

 タンの瀬周囲の紅葉は、まだ、もう少し先のようでした。途中、雨が降ったりしてました。暖かかったり、ちょっと寒かったり忙しい天気でしたね。水温は、ちょっと下がってました。ただ、最上川の透明度はかなり高かったです。いつの間にか清流になってたりして?・・・まさかね。
[PR]

by Clearwater0606 | 2011-10-23 23:55 | kayak | Comments(0)