週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp

<   2012年 03月 ( 41 )   > この月の画像一覧

堰払い

d0072855_20244398.jpg
 お気に入りの場所でパチリ。小さな流れですが、周辺の田んぼの重要な用水路になっているんでしょうね。農家の方が堰払いしてくださったのでしょうか。こうして、この環境が維持されているんでしょうね。有り難い事です。川岸もあっという間に緑に埋め尽くされるんでしょうね。楽しみです。(SONY DSC-TX10)

 明日は、かなり久しぶりに県外に出かけてきます。
[PR]
by Clearwater0606 | 2012-03-31 20:26 | 水辺の風景 | Comments(0)

サボテンの花

 チューリップの「サボテンの花」です。切なくなりますね。北米の東海岸のとある都市で、ビルの窓から見える冬空を見上げながら、この曲を口ずさんでいたことを思い出しました。この曲本来のイメージとは違うのですが、なかなか上手くいかないprojectを抱えながら、それでも歯を食いしばって頑張っていた、ひたむきだった頃の自分を思い出したりもするのであります。
[PR]
by Clearwater0606 | 2012-03-31 00:07 | 好きな音楽 | Comments(0)

イチゴの美味しい季節??

d0072855_23134782.jpg
 イチゴが美味しい季節になってきたような気がするのは気のせいだろうか?ただ、甘いだけじゃなくて、イチゴそのものの美味しさがあったような気がする。品種の問題だろうか?(OLYMPUS PEN E-P1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

 まあ、あんまり関係ないけど、かつてのUSAのイチゴは、あまり甘くなかったな。1990年代の前半の話ですが・・・。当時は、かえってその方が素朴で良いような気がしたものでした。今はどうなんだろうね?
[PR]
by Clearwater0606 | 2012-03-30 23:14 | 好物 | Comments(2)

時には人工物を撮ってみたりもする。

d0072855_21222763.jpg
 何となく面白いパターンだったので、ぱちり。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)
[PR]
by Clearwater0606 | 2012-03-29 21:23 | 印象的な光景 | Comments(0)

稜線って心ひかれるものがあるなあ。

d0072855_2262220.jpg
 先日の蕃山山系です。稜線上の木々って良いですなあ。今日あたりは、またもう少し春に近づいているんだろうなあ。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)
[PR]
by Clearwater0606 | 2012-03-28 22:08 | 印象的な光景 | Comments(4)

今年も季節は巡ってきたのである。

d0072855_19415985.jpg
 ヤブカンゾウの新芽でしょうか?お気に入りの場所のあちこちにニョキニョキ出てました。また、今年も季節は巡ってきたようであります。しかし、何度見てもやっぱりパイナップルの葉っぱみたいだね。(SONY DSC-TX10)
[PR]
by Clearwater0606 | 2012-03-28 19:43 | 草 or 葉っぱ | Comments(2)

個人的に非常に懐かしい光景であった。

d0072855_21393556.jpg
 こういう光景好きです。こんな感じの場所(もうちょっと規模が大きくて、状況も異なっていましたが)が、かつて私の田舎にあったことを、思い出しました。水の躍動感が素晴らしかったッス。何か非常に懐かしかったッス。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)
[PR]
by Clearwater0606 | 2012-03-27 21:43 | 水辺の風景 | Comments(0)

時には小川の水面を狙ってみたりもする。

d0072855_21192933.jpg
 東北大植物園は、なかなか魅力的な場所です。勿論、手は入れられているのですが、手の入れ方が絶妙で、植物園内を流れる小川も結構自然度が高いと思います。今回は早春の木々の映る水面をぱちり。ちょっと面白い雰囲気の写真が撮れました。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)
[PR]
by Clearwater0606 | 2012-03-26 21:20 | 水辺の風景 | Comments(6)

もう一つの目的

d0072855_22461059.jpg
 実は今日のもう一つの目的はヤナギでもありました。これはネコヤナギなんだろうね。東北大の植物園の目玉の一つはヤナギのコレクションなのであります。最盛期はもうちょっと先のようでしたね。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)

 話はそれますが、私、高感度の画質にはあまり興味がないので、E-P1の設定を変えてみました。ちょっと変わると嬉しいのですが、どうかな?
[PR]
by Clearwater0606 | 2012-03-25 22:46 | 花 or 実 | Comments(6)

春の便り

d0072855_152209.jpg
 今日はこの花に会うために、マクロレンズを抱えて、東北大の植物園に行ってきました。セリバオウレンかと思いますが、いかがでしょうか。植物園の一隅にひっそりと咲いてました。ほんのちょっとでしたが、今年初めてなので嬉しかったッス。いよいよ季節が動き出したという感じです。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)

d0072855_16372532.jpg
 次はフクジュソウです。これは凄く豪華な感じがしますね。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)

d0072855_17384956.jpg
 もういっちょう、行きますか。フキノトウも結構出てました。出たばかりの物から、こんな感じに開き始めた物まで、色々でした。春らしいですね。園内には雪が残っており、まだ、春浅いという感じでしたが、これから、東北大の植物園、楽しめそうです。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)
[PR]
by Clearwater0606 | 2012-03-25 15:23 | 花 or 実 | Comments(10)