<   2012年 04月 ( 52 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 30日

物欲リストに追加かな?

 川で高画質の写真を撮るということに、密かにかなり情熱を燃やしているような気もする私には、Canon PowerShot S100 + 純正ウォータープルーフケースという組み合わせは、結構良いかもしれない。値段も私の目的に合致するかもしれない製品としてはかなりresonableな気がするし、物欲リストに追加かな?
[PR]

by Clearwater0606 | 2012-04-30 23:05 | おんつぁんの想い | Comments(0)
2012年 04月 30日

オキナグサかな?

d0072855_20494774.jpg
 東北大学植物園でぱちり。妖艶で何となく摩訶不思議な雰囲気のある植物です。是非一度見てみたいと思っていたのですが、遂に念願かないました!(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)
[PR]

by Clearwater0606 | 2012-04-30 20:49 | 花 or 実 | Comments(4)
2012年 04月 30日

初漕ぎ

d0072855_17195039.jpg
 今日は、久々にkayak。何と今日が初漕ぎです。インドア親父から脱却の第一歩でしょうか。今日はまあ取り敢えず漕いだという感じですが、徐々に調子を上げて行きたいと思います。去年はほとんど、最上川で漕いでいたんで、広瀬川で漕ぐのは、超久しぶり。広瀬川で前回漕いだのは、何と1年以上前ですね。(SONY DSC-TX10)

d0072855_195134100.jpg
 ちょっと小さかったのですが、こんなwaveも。今日は久々だったんで、乗ってはみませんでした。ただ、この水量でないと出来ないんで、このwaveにお目にかかれるのは、今度いつになるのかわかりません。(SONY DSC-TX10)

d0072855_17451333.jpg
 河川敷に折りたたみ式のtableを出して時々のんびりしながら、kayakingしている方もおられました。ただ単に漕ぐだけじゃあ、つまりませんからね。なかなか良いと思います。遊びの達人ですね。(SONY DSC-TX10)

 しかし、やっぱり外で体を動かすと気持ちいいね。そんなことを改めて実感した4月の午後でありました。

 しかし、川で高解像度の写真を撮るという目的を達成するには、やっぱり、GRD IV + 防水ハウジングのセットが欲しくなりますね。でも、ちょっと高価で手が出ないなあ。
[PR]

by Clearwater0606 | 2012-04-30 17:20 | kayak | Comments(2)
2012年 04月 30日

ゼンマイでしょうね。

d0072855_1210314.jpg
 ゼンマイでしょうね。子供の頃、近くの山に行って、ワラビやゼンマイ、コゴミなどを採った事を思い出します。山に行かないと見れないのかと思っていたのですが、東北大の植物園で見る事が出来ました。いつもの事ながらゼンマイを見ると、見たこともない太古の世界をイメージしてしまったりする私であります。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)
[PR]

by Clearwater0606 | 2012-04-30 12:12 | 草 or 葉っぱ | Comments(0)
2012年 04月 29日

4月の陽光を浴びて

d0072855_20431729.jpg
 ハナミズキでしょうか?4月の陽光を浴びて良い感じだったんで、ついパチリ。このところ、自然の変化が激しくて、あっという間に古い写真になってしまうので、慌てて(笑)、アップしてしまいました。明日になると、また異なった表情を見せてくれるんでしょうね。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)
[PR]

by Clearwater0606 | 2012-04-29 20:44 | 樹木 | Comments(10)
2012年 04月 29日

春を感じさせてくれるもの

d0072855_16333584.jpg
 コツバメでしょうか?シジミチョウの仲間だと思いますが、初めて見ました。早速、家に帰ってネットで調べてみました。春にだけ出現するようです。季節限定なんですね。初めて見る蝶ってやはりドキドキしますね。今日はかなりラッキーだったのかもしれません。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)

d0072855_17294295.jpg
 もう一つ春らしいものも発見。ニリンソウかな?今年も会えました。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)

 今朝まで、ほとんど物欲に流されそうになってましたが、一応、踏み止まりました。まあ、一応ですので、明日はどうなるかわかりません。現有の器材でも、まあそれなりに撮れちゃうんで、なかなか踏み切れませんなあ。α700もあるしねえ・・・。
[PR]

by Clearwater0606 | 2012-04-29 16:34 | 昆虫 | Comments(4)
2012年 04月 29日

思案中であります。

d0072855_841502.jpg
 今日は私にとってGolden Weekの初日です。結構リラックスしてます。取り敢えず、明日も休みなんで、のんびり気分です。こういう気持ちって大事ですね。で、朝はグレープフルーツ。美味しゅうございました。今日は何をしようかな?思案中であります。物欲関係もどうするか、思案中であります。(OLYMPUS PEN E-P1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)
[PR]

by Clearwater0606 | 2012-04-29 08:45 | 好物 | Comments(0)
2012年 04月 28日

カエデでしょうね。

d0072855_2215774.jpg
 先日のとある公園でのワンショット。カエデでしょうね。今日あたりは、また違った状態だったんでしょうね。最近、暖かくなってきているから、相当劇的な変化が起きていそうです。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)
[PR]

by Clearwater0606 | 2012-04-28 22:05 | 樹木 | Comments(4)
2012年 04月 28日

My物欲リスト公開

 またまた、私の物欲リスト公開(笑)。今のところ、カメラ2台、レンズ3本です。やっぱりレンズはある程度マクロもいけるヤツが良いですねえ。・・・懐と相談ですね。

1)RICOH GR DIGITAL IV:最近、E-P1にパンケーキレンズでも大きく感じるのであります。シャッターチャンスは大事ですからね。いつでも携帯できて、常に臨戦態勢であるという状況は魅力的です。単焦点の高画質のコンパクトデジカメが欲しいなあと思う今日この頃であります。マクロもいけそうだしね。やっぱり、GRD IVしかないかな?

2)OLYMPUS OM-D E-M5:やはり超強烈な手振れ補正が魅力です。another worldが開けそうではあります。手振れ補正はbodyについてないとね。私の中では、これは基本です。

3)Tokina Reflex 300mm F6.3 MF MACRO:これは興味有りです。マクロ、リングボケ・・・。かなり心ひかれますね。でも、これはE-M5が無いと上手く使えないかな?

4)OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6:かなり評判の良いレンズのようです。マクロも出来そうですしね。

5)SIGMA 30mm F2.8 EX DN:解像度が高そうですし、reasonableな価格も魅力。SIGMAの企業としての姿勢が好きというのもあります。

 いずれも魅力的なのですが、今まで上手く撮れなかったジャンルの写真を撮れる道具というのが、一つの判断基準でしょうね。望遠系のレンズはかなり魅力的なのですが、使いこなすにはやはり超強力な手振れ補正機能のついたE-M5とセットと考えた方が良さそうな気がします。とすると、・・・と言うことになるかな?
[PR]

by Clearwater0606 | 2012-04-28 17:48 | おんつぁんの想い | Comments(4)
2012年 04月 28日

飯食ってなんぼ

d0072855_17213777.jpg
 このところ、暖かくなってきたせいか、一気に雑草が茂ってきました。田んぼにも水を入れ始めてますね。田園地帯の水路に久々に勢いのある流れを見ました。しかし、いつも思うのですが、常時、水が流れている小川があると良いのですが、仙台近郊では難しいのかな?そういう環境がないと自然豊かな小川にはならないんだよね。人間の都合で自然環境をcontrolし過ぎてるなあと、私は思うのであります。(SONY DSC-TX10)

 しかし、今日でやっと4月の仕事も終了。ようやく連休に突入です。まあ、たいした事も出来てませんし、あまり進歩もしてませんが、1ヶ月の食い扶持を稼いだという点では、自分を褒めてあげたいと思います。飯食ってなんぼだからね。
[PR]

by Clearwater0606 | 2012-04-28 17:23 | 水辺の風景 | Comments(0)