<   2012年 05月 ( 44 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 31日

名コンビ

d0072855_2323207.jpg
 ブタナとフランスギクでしょうか?また、今年もこのコンビが顔を見せてくれました。ブタナもすっかり日本の風景になってしまいました。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)
[PR]

by Clearwater0606 | 2012-05-31 23:23 | 花 or 実 | Comments(0)
2012年 05月 29日

手前のボケを使ってみる

d0072855_23132780.jpg
 よく訪れる公園でぱちり。ここはかなり自然度が高いのです。どういう風にこの公園が作られたのかは分からないのですが、元々のこのあたりの地形を生かして作られたような気もします。今回の写真では手前に大きなボケがあったんでちょっと面白い雰囲気になりました。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)
[PR]

by Clearwater0606 | 2012-05-29 23:17 | 樹木 | Comments(0)
2012年 05月 28日

凝視凝視御御視ですなあ。

d0072855_2333496.jpg
 今年もオオヨシキリが宮城にやって来ました。「凝視凝視御御視」と元気にないてくれてました。私にとっては非常に季節感のある鳴き声なのであります。このあたりから鳴き声が聞こえてくるのでありますが、声はすれども姿は見えずであります。(OLYMPUS PEN E-P1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)
[PR]

by Clearwater0606 | 2012-05-28 23:35 | 印象的な光景 | Comments(4)
2012年 05月 27日

時にはサクラの実を眺めたりもする。

d0072855_15372998.jpg
 今日は、天気が良かったので、1時間ほど散歩。ちょっと上り坂を歩いて行くと汗ばむような感じでした。サクラの実もポツポツついてました。可愛いですね。サクラは花も良いけど実も良いな。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)

d0072855_1628560.jpg
 こちらは拙宅の庭の花。よく見ると、アリ君がいたりもするのであります。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)
[PR]

by Clearwater0606 | 2012-05-27 15:39 | 花 or 実 | Comments(10)
2012年 05月 27日

地面の上の花

d0072855_051240.jpg
 今日で、今週のお仕事もお終い。今週も激動の1週でした。明日もやることはありますが、休養日だな。

 先日のワンショット。ツツジ系の花でしょうか?綺麗でしたよ。明日は何を見る事が出来るのかな?人生はunpredictableです。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)
[PR]

by Clearwater0606 | 2012-05-27 00:11 | 花 or 実 | Comments(0)
2012年 05月 25日

ダンデライオン

d0072855_2275474.jpg
 とある公園でのワンショット。タンポポの写真を年に一度ぐらい、やっぱり撮ってみたくなります。タンポポといえば、やはりユーミンのダンデライオン~遅咲きのたんぽぽですね。歌詞の意味はちょっと難しいところがあって、ちゃんと理解するには至っていないのですが、やはり素晴らしい曲です。彼女の優しいまなざしが感じられて、とても好きな曲の一つです。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)
[PR]

by Clearwater0606 | 2012-05-25 22:08 | 花 or 実 | Comments(6)
2012年 05月 24日

負けないで欲しいな。

d0072855_2328755.jpg
 とある公園にぽつんと存在していたミズバショウです。ガマの群落の中にあるのですが、ガマの生育に伴って、その存在が見えずらくなってきました。厳しい環境ですが、負けずに何とか来年も花を見せて欲しいものであります。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)
[PR]

by Clearwater0606 | 2012-05-24 23:28 | 水辺の風景 | Comments(0)
2012年 05月 23日

青春って・・・。

d0072855_205546100.jpg
 先日撮った写真です。雑草好きの私はいつも雑草の写真を狙っているのですが、背景がスッキリしていないと、なかなかうまく撮れないので、難しいなあと考えてました。先日、車の助手席から外を眺めていたら、こんなシーンが見えたんで、すかさずパチリ。学生さんらしき人も歩いていて何となく、「青春」という言葉が脳裏をかすめたのであります。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)
[PR]

by Clearwater0606 | 2012-05-23 21:00 | 草 or 葉っぱ | Comments(6)
2012年 05月 23日

七北田川の源流域を旅する。(梅田川の間違いでした。すみません。)

d0072855_1821544.jpg
 今日は七北田川(梅田川でした。)の源流域を散策してきました。タイトルはかなり大袈裟ですね(笑)。このあたりは川底が岩盤になっているんですね。結構、綺麗な水が流れています。平日の午後にてくてく歩くというのもなかなか気持ちの良いものですなあ。この近くにも公園があったりするのですが散歩している方も結構多かったッス。緑もかなり色濃くなってました。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)

d0072855_18284035.jpg
 源流域の近くでぱちり。カゲロウの仲間でしょうか?種は、ちとわかりません。幼虫の頃は、七北田川(梅田川でした。)で棲息していたのでしょうかね?(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)
[PR]

by Clearwater0606 | 2012-05-23 18:05 | 水辺の風景 | Comments(0)
2012年 05月 21日

逆光の美しさに最近気づきました。

d0072855_2142247.jpg
 今年は、何故か下から見上げる写真が多くなってます。逆光の美しさに気づいたと言うことでしょうか?まあ、猥雑なものが視野に入りにくいということもあるかな?(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)
[PR]

by Clearwater0606 | 2012-05-21 21:44 | 樹木 | Comments(12)