週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp

<   2012年 06月 ( 44 )   > この月の画像一覧

明日の天気は?

 明日は、某所にトンボの写真を撮りに行くか、あるいは、別の場所に蝶の写真を撮りに行くか、思案しているのですが、天気はどうなんだろうね?

 雨さえ降らなきゃ、何とかなるかな?まあ、desk workもしなきゃいけないんですけどね。

 あっ、そうそう。にわかにトンボ好きになった私に、絶好の本が出版されました。早速、オーダーしちゃいました。楽しみッス。
[PR]
by Clearwater0606 | 2012-06-30 20:11 | おんつぁんの想い | Comments(2)

擁壁の植物シリーズその4?

d0072855_1822348.jpg
 ちょっと忘れた頃にやってくる擁壁の植物シリーズです。今回はその4。これは草ではなくて、木でしょうかね?いろいろあるもんであります。ここに種が落ちて生えたのか、はたまた、敷地内から広がってきたのか?どうなんざんしょう?(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)
[PR]
by Clearwater0606 | 2012-06-30 18:24 | 樹木 | Comments(2)

何でなんだろう?

d0072855_2371330.jpg
 この小川も、かなり好きな川なんですが、残念ながら小魚が全く見えません。仙台近郊の農村地帯の小川ではドジョウとかフナを見かけたことが余りないのですが、何でなんだろうね?常時、水が流れているようなのですがねえ・・・。ハグロトンボ or アオバダトンボは発生するようです・・・。(OLYMPUS PEN E-P1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)
[PR]
by Clearwater0606 | 2012-06-29 23:08 | 水辺の風景 | Comments(2)

ラベンダーの季節

d0072855_20294055.jpg
 ラベンダーの季節ですね。鉢植えのようですが、これだけ密度が濃いと見事です。でモ、ラベンダーと言えば、やはり「時をかける少女」でしょうか?(OLYMPUS PEN E-P1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)
[PR]
by Clearwater0606 | 2012-06-29 20:30 | 花 or 実 | Comments(4)

とあるビオトープにて

d0072855_22165880.jpg
 とあるビオトープです。熱心に管理して下さっている人々のご努力によって、かなり良い感じに来ています。トンボもいるし、その時期になると、ホタルの舞も見れるようです。こういう所が増えてくれると良いなあ。(OLYMPUS PEN E-P1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)
[PR]
by Clearwater0606 | 2012-06-28 22:13 | 水辺の風景 | Comments(2)

やっぱりマクロレンズ持ち出しました。

d0072855_1853252.jpg
 今日のお散歩第二弾。やっぱりマクロレンズが使いたくなって、とある公園へ。バラが見頃を迎えてました。綺麗ですね。花びらのedgeの形状が素晴らしいッス。お手入れも大変なんだろうなあ。私は写真に納めるだけなんで、申し訳ないぐらいです。本当に有り難い事です。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)
[PR]
by Clearwater0606 | 2012-06-27 18:55 | 花 or 実 | Comments(6)

またしても、イトトンボの仲間発見

d0072855_17234792.jpg
 今日は、午後から、ちょっとトンボがいそうなとある場所に出撃。予想通り、いましたいました。数は多くはなかったのですが、確かにいました。優雅にとんでましたよ〜♪(OLYMPUS PEN E-P1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

 このあたりは農薬が入り込む可能性も低いし、最近の子供達はこういう所で虫取りなんかもしないから、開発さえ進まなければ、昆虫たちにとっては結構理想的な環境なのかも知れません。

 で、このトンボの名称、・・・やっぱりわかりません。また、調べてみますね。よく見ると、なんだか小さい昆虫の羽みたいな物が口元に見えますね。やっぱ、肉食なんだね。今回はマクロレンズを装着してなかったんで、今ひとつの画像ですが、次回はマクロレンズ持って行きますよ〜♪
[PR]
by Clearwater0606 | 2012-06-27 17:25 | 昆虫 | Comments(4)

カエデ

d0072855_21383582.jpg
 カエデに実がついてました。もう少ししたら、プロペラのように回転して落ちていくのだろうか?(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)
[PR]
by Clearwater0606 | 2012-06-26 21:39 | 花 or 実 | Comments(2)

また、見上げてみた。

d0072855_21162229.jpg
 また、見上げてみました。既に新緑の時期は遠く過ぎ去り、木々の緑はかなり濃くなってましたが、こういうのも悪くないですね。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)
[PR]
by Clearwater0606 | 2012-06-25 21:17 | 樹木 | Comments(2)

アジサイとサクラの実と

d0072855_12334077.jpg
 今日は午前中はノンビリ散歩。そろそろ撮りたいと思っていたアジサイを見つけました。色んな色をしてました。やはり綺麗な物ですね。雨上がりにも、その内、チャレンジしてみようかな?しかし、今日はかなりhumidですね。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)

d0072855_1463793.jpg
 サクラの実も、だいぶ色づいてますね。かなり熟しているのもあるようですね。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)

d0072855_1532770.jpg
 そしてもう一枚。路傍の花です。wild flowersと言っても良いのだろうか?wild flowerの定義はよくわかりませんが、何となくそんな感じ。この時期限定の光景ですね。でも、ほとんどが帰化植物なのかな?(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)
[PR]
by Clearwater0606 | 2012-06-24 12:35 | 花 or 実 | Comments(10)