週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 45 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 31日

一瞬目線が合ってしまったような気がした。

d0072855_22204459.jpg
 一瞬目線があってしまったような気がしました。迫力あります。目力はなかなかのものです。カルガモかな?(OLYMPUS PEN E-P1 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO、アダプター使用)
[PR]

by Clearwater0606 | 2012-07-31 22:21 | 野鳥 | Comments(6)
2012年 07月 30日

実は、今、湿地帯が増えているのだ(多分)。

d0072855_20563743.jpg
 とある休耕田です。ここは2年ぶりぐらいに見たのかな?毎年少しずつ変貌するようで、このかつての田んぼではオモダカらしき植物が花を咲かせてました。このあたりにはあちこちに放置された休耕田があるのですが、それぞれ異なった植物相になっており、そして、少しずつ、年々変遷しているようです。湿原マニアの私としては、その変化を見るのも楽しみなのであります。(SONY DSC-TX10)

 こういった休耕田が、あちこちでビオトープ化しており、いろいろご意見のある方も多いとは思いますが、誤解を恐れずに言えば、私個人としては密かに楽しみにしているのであります。

 イトトンボは、・・・いませんでした。
[PR]

by Clearwater0606 | 2012-07-30 20:57 | 水辺の風景 | Comments(0)
2012年 07月 26日

夏の池

d0072855_215316100.jpg
 とある池です。スイレンが繁茂しています。一部にはヒルムシロも見られます。意外に自然度の高い池です。池の周りに散策路があって、ゆる〜い散策に適しているかな?(SONY DSC-TX10)
[PR]

by Clearwater0606 | 2012-07-26 21:53 | 水辺の風景 | Comments(4)
2012年 07月 26日

カナブンの仲間かな?

d0072855_21233422.jpg
 カナブンの仲間でしょうか?子供の頃の夏休みの昆虫採集を思い出しました。(OLYMPUS PEN E-P1 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO、アダプター使用)
[PR]

by Clearwater0606 | 2012-07-26 21:24 | 昆虫 | Comments(2)
2012年 07月 25日

Thanks!

d0072855_1732596.jpg
 今日も、あまりぱっとしない天気でしたが、ちょっとだけ陽がさしてきたので、午後からいつもの池に出撃。やっと、撮影できました。クロイトトンボのように思えるのですが、いかがでしょうか?(OLYMPUS PEN E-P1 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO、アダプター使用)

 かなり小さいトンボで、動きも速く、focusを合わせている間に、銀河系の彼方に飛んで行ってしまうのでした。何とか、良さげな撮影スポットを見つけてひたすら撮りまくりました。今ひとつの出来でしたが、久々に、ワクワク感を味わうことが出来ました。Thanks! でも、もうちょっと焦点距離の長いレンズがあると良さそうですね。・・・サンニッパ?(冗談です。)

 当面は、出来ることを出来る器材でやっていきます。Minolta用の500mmのレフレックスレンズもあるんで、それをE-P1に装着することも可能なのですが、・・・さすがにこれは厳しいだろうな。

d0072855_20404136.jpg
 トンボはこんな感じのスイレンの上を飛んでいるんですが、なかなか素速いのであります。にわかトンボ愛好家にとって、トンボの撮影はかなり奥が深いものであります。(SONY DSC-TX10)
[PR]

by Clearwater0606 | 2012-07-25 17:34 | 昆虫 | Comments(6)
2012年 07月 24日

おんなじ形

d0072855_215211.jpg
 葛でしょうか?新芽の頃からおんなじ形をしているんだね。ふ〜ん。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)
[PR]

by Clearwater0606 | 2012-07-24 21:50 | 草 or 葉っぱ | Comments(2)
2012年 07月 23日

萩の仲間でしょうか?

d0072855_2195594.jpg
 萩の仲間なのでしょうか?もう、咲いているんだね。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)
[PR]

by Clearwater0606 | 2012-07-23 21:10 | 花 or 実 | Comments(6)
2012年 07月 23日

まあ、ばっちりです。

 E-P1 + TAMRONの90mmマクロレンズのfocus合わせに悪戦苦闘していた私ですが、昨夜、解決策を見つけました。まあ、ばっちりです。当面は、投資0円の作戦で行ってみようかと思ってます。
[PR]

by Clearwater0606 | 2012-07-23 13:08 | おんつぁんの想い | Comments(0)
2012年 07月 22日

時には300mmについて考えてみる。

 いろいろ調べてみると、やはりトンボの撮影には300mm程度の望遠レンズがあった方が良いらしい。実際、180mm相当の焦点距離のシステムを組んでも、イトトンボを狙うにはちょっと遠すぎる状況が多いようだ。

 やはり、イトトンボは非常に小さいので、300mmぐらいのレンズがないと難しそうだな。かといって、単焦点の望遠レンズを購入する財力は残念ながらありませぬ。どうすっべか?やっぱり、OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6かな?
[PR]

by Clearwater0606 | 2012-07-22 15:56 | おんつぁんの想い | Comments(0)
2012年 07月 22日

experiment

d0072855_1263274.jpg
 今日は、例の180mmマクロシステムを携えて、意気揚々と目的地へ。あいにくの小雨まじりの天気だったので、トンボは皆無。まあ、これはしょうがないね。自然が相手ですから。

 光量が足りないと言うこともありますが、out of focusの山を築いてしまいました。8割位外れていたね。まあ、はっきり言って、ほとんど外れていたということです。手振れもあるのでしょうが、これでは話になりませんね。頭を垂れて敗退してきました。これが私の力なのですな。でも、ちょっと口惜しいので、もう少しもがいてみます。

 写真は、何とか撮れた一枚。何かの幼鳥なのでしょうか?スイレンの葉っぱの上を歩いて、何かついばんでいるようでした。後ろ姿をパチリ。(OLYMPUS PEN E-P1 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO、アダプター使用)

d0072855_11485211.jpg
 同じ種類なのか、また同じ個体なのかもわかりませんが、パチリ。まあ、上手くいかない時でも、予想もしなかったものに出会えたりもするのであります。This is a life. というところでしょうか?まあ、今日はexperimentその1ということで、次の作戦を考えます。今日はfocusが合っているのかどうかうまく確認出来なかったのですが、次は工夫してみます。あるいは、別のレンズゲットかな?(OLYMPUS PEN E-P1 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO、アダプター使用)
[PR]

by Clearwater0606 | 2012-07-22 11:50 | 野鳥 | Comments(6)