<   2012年 11月 ( 39 )   > この月の画像一覧

OLYMPUS Tough TG-1って、結構ナイスかも知れない。

今更ではありますが、OLYMPUS Tough TG-1って、結構解像感の高い写真が撮れそうだなあ。作例をみるとなかなかです。
[PR]
by Clearwater0606 | 2012-11-30 23:04 | おんつぁんの想い | Comments(0)

風雨に耐えてきたもの

d0072855_2229545.jpg
 出来てからあまり年月は経ってはいないのでしょうが、それでも一定期間風雨に耐えてきた風格のようなものがそこにはあります。(OLYMPUS PEN E-P1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

 我が身を振り返れば、・・・無駄に歳を重ねてきたただけで、風格も品格も無いのが情けないところです。
[PR]
by Clearwater0606 | 2012-11-30 21:28 | 印象的な光景 | Comments(8)

時には果物を見て考えてみる。

d0072855_2029418.jpg
 先日、いただいた果物です。イチゴの美味しい季節になりました。バナナとキウイの旬ってあるのかな?(OLYMPUS PEN E-P1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)
[PR]
by Clearwater0606 | 2012-11-29 20:30 | 好物 | Comments(0)

時には蔦の絡まる壁の写真を撮ってみる。

d0072855_1528113.jpg
 毎年毎年、とある建物の壁にはった蔦の紅葉を撮ってみたいと思っているのですが、なかなかじっくり撮るチャンスが無く、毎年冬を迎えてしまうのでした。

 今日、午後にちょっと時間が出来たので、思い切って撮りに行ってきました。紅葉の最盛期は過ぎてましたが、それなりに雰囲気のある壁でした。今日はかなり肌寒く、光線の状態も今ひとつでした。また、来年ですね。(OLYMPUS PEN E-P1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)
[PR]
by Clearwater0606 | 2012-11-28 15:21 | 草 or 葉っぱ | Comments(6)

あったかな陽ざし

d0072855_2115550.jpg
 紅葉も終盤の泉ヶ岳山麓。あったかな陽ざしが恋しい今日この頃であります。Indian Summerな日が待ち遠しいなあ。(OLYMPUS PEN E-P1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)
[PR]
by Clearwater0606 | 2012-11-27 21:17 | 樹木 | Comments(2)

November sky

d0072855_20535310.jpg
 すっかり葉が落ちて裸木となっている木も増えてきました。November skyに流れる雲は速かった(ような気がする。)。(OLYMPUS PEN E-P1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)
[PR]
by Clearwater0606 | 2012-11-26 20:56 | 印象的な光景 | Comments(6)

泉ヶ岳山麓にて

d0072855_16355096.jpg
 今日は、お昼を食べて、郊外のスーパーで買い物をした後、午後からちょっとだけ、泉ヶ岳山麓まで移動。このあたりは、車を使えば仙台市の中心部からもあまり遠くないし、ちゃんと駐車スペースもあって、それでいてちょっと歩くだけで気持ちの良い森や小さな川の流れもあったりして、気分転換にもなかなか良い場所です。

 このあたりは裸木が多かったです。落ち葉が一面に降り敷いて明るい林になってました。明るい陽ざしが差し込むと、やっぱり心和みますね。(OLYMPUS PEN E-P1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

d0072855_16284520.jpg
 道路沿いの川の中にも落ち葉が沢山。そして流れは清冽 as usual。寒かったんで、早々に引き上げましたが、ナイスでした。(OLYMPUS PEN E-P1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)
[PR]
by Clearwater0606 | 2012-11-25 16:29 | 印象的な光景 | Comments(8)

今日の物欲リスト

 最近、物欲が高まってきました。ちょっと整理してみます。現実的なのはa), b) or c)あたりだと思うのですが、本当に欲しいのはe)だったりするのであります。

a) OYMPUS OM-Dの上位機種(ZUIKO DIGITALがストレス無く使える奴。来年の上半期には是非とも発売して欲しい・・・。)
b) 小さいサイズのfreestyle kayak(静水練習用に是非一艇欲しい。Jackson Kayak 2FUN or Dagger Jitsu 5.5あたりでしょうか?)
c) OLYMPUS STYLUS XZ-2 + 防水プロテクター(高画質の水辺の写真を撮りたいのデス。)
d) 高画質な防水デジカメ(これはしばらく出そうにないね。)
e) カヤック用品の水洗いのための全自動洗濯機(これは絶対出ないでしょう。)
[PR]
by Clearwater0606 | 2012-11-24 20:51 | おんつぁんの想い | Comments(6)

つったかった。

d0072855_15173370.jpg
 今日も広瀬川下ってきました。今日も相変わらず水が少なかったッス。気温も低かったし(雪も舞っていたような・・・)、水温もかなり低かったッス。今日は指先がかじかんでしまって、いささか厳しかったですね。装備を冬用に変えないといけないですね。取り敢えず、gloveとネオプレンのズボンを冬用にしようっと。

 今日の写真もkayakに乗りながら撮ってみたものです。このあたりは、かなり切り立った高い崖が続いています。瀬で遊んでいる人と比べると、その高さがご理解いただけるでしょうか?(SONY DSC-TX10)

 今日は、流石にゴールした後はそそくさと上がってしまいました。

 最近、何回か川下りできたので、ダウンリバーの感覚が戻ってきた感じで良かったッス。冬場の練習場所も大体定まった感じなので、来週あたりから、また基礎練習始めようかな。

 まだまだ漕ぎますよ。私のkayakはこれからです(また、言ってる。)。

d0072855_1982517.jpg
 着替えて、車に道具一式を積み込んだ後にぱちり。日が当たると、何となくホッとしますね。明日は、センサーサイズの大きいカメラを持って、散策してこようかな?(SONY DSC-TX10)
[PR]
by Clearwater0606 | 2012-11-24 15:20 | kayak | Comments(4)

謎は深まるばかりであった。

d0072855_21134677.jpg
 広瀬川の小さめの岩の上にイクラが一粒。?????(SONY DSC-TX10)

そこで色々考えてみた。

a) 鮭が産卵したものが流れてきたのか?
b) 誰かのお握りやお弁当からぽろり?
c)釣りの餌を漁業関係者がぽろり?

a) →ここまで鮭が遡上してくるのだろうか?ヤマメorイワナの卵? 
b) →これが一番likely? 
c) →渓流魚は禁漁のはずだしねえ。

結局、謎は深まるばかりであった。
[PR]
by Clearwater0606 | 2012-11-23 21:20 | 水辺の風景 | Comments(4)