<   2012年 12月 ( 51 )   > この月の画像一覧

かたづけの効用

 昨日、自宅のmy spaceの片付けをしていたのですが、ちょっと前の交換レンズの本が出てきました。色々面白いレンズが掲載されているのですが、ネットで調べてみると欲しい物の多くが絶版のようでした。ちょっと残念。

 現在でも新品で購入できものの中で気になったのが、SONY 135mm F2.8 [T4.5] STFです。これはsharpな画像と素晴らしいボケで有名なレンズです。勿論α700でも使えますし、アダプター(これは既に持ってます)を使えばE-P1でも使えます。このレンズ、元々、マニュアルフォーカスのみなので、この点ではα700で使ってもE-P1で使っても同じ。E-P1の場合はセンサーサイズが小さいのでボケの量(?)はちょっと小さくなるような気がするんだけど、それでも魅力的です。このレンズは、結構寄れることもメリットの一つで、最大撮影倍率が0.25倍らしい。E-P1で使えば、フルサイズ換算で換算で0.5倍相当になるのでマクロレンズ的な使い方も可能。かなり欲しいけど、お値段も立派なのがちょっと難点なのです。

 すぐには買えそうにもないけど、ちょっと楽しい夢を見ることが出来ました。
[PR]
by Clearwater0606 | 2012-12-31 08:43 | おんつぁんの想い | Comments(0)

再生可能エネルギーについても思いを巡らしてみる。

d0072855_14565615.jpg
 風力発電をしているのだろうか?一つの再生可能エネルギーですね。それ程単純な問題ではないようですが、これも一つの選択肢なのでしょう。(RICOH CX6)

d0072855_15114422.jpg
 これも一つの再生可能エネルギーですね。身近な所でも動き始めているんですね。ついこの間までは田んぼか畑だった場所だと思うのですが、ソーラーパネルらしき物がかなり大量に設置されていました。こういった動きを積極的に報道してくれた方が良いと思いますが、人任せでもいけないと思うので、自分で発信してみました。(OLYMPUS PEN E-P1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

 今日は、終日、自宅でごろごろ。2階のmy spaceを片づけて、SONY α700の充電してみました。と、ここまでは良かったのですが、USB接続ケーブルが見つからず。あちこち探したのですが、現時点ではまだわからず。しょうがないので、社外品のケーブルをゲットしようかと思っとります。

 片付けをしてみると要らない雑誌が沢山あることに気づくのですが、でも、探していた本や記事が見つかったりして、まあ良いこともあるのであります。

 暇なので、ばんばんブログアップをしてしまうのですが、懲りずに年内にまだまだアップするかも知れません。No one knows.ではありますが・・・。
[PR]
by Clearwater0606 | 2012-12-30 15:06 | おんつぁんの想い | Comments(2)

時には里山を眺めてみる。

d0072855_1120546.jpg
 今日もどんよりしてますね。まあ、冬ですから仕方ないですけど。光量が少ないので写真撮影もままならず。

 今、年末年始の内にやっておかなければいけないbusiness上の事務仕事をちょっとやってます。その合間のブログアップであります。

 写真は昨日撮影したものです。撮影した手前の方の場所は河岸段丘になっているのかな?面白い地形です。遠方にはぽこぽこと里山が見えました。来年はちょっと山歩き再開したいですなあ。(OLYMPUS PEN E-P1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)
[PR]
by Clearwater0606 | 2012-12-30 11:23 | Comments(2)

広瀬川の透明度はかなりのものでしたゾ。

d0072855_17195946.jpg
 今日も何となく優れない天気だったのですが、午後からせがれとカメラ片手に仙台市西部をドライブ。広瀬川の透明度は凄かったッス。いつもこれ位だと、文字通りの清流と言えると思います。(OLYMPUS PEN E-P1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)
[PR]
by Clearwater0606 | 2012-12-29 17:21 | 水辺の風景 | Comments(4)

gift

d0072855_1155488.jpg
 今朝も寒いッスね。朝からちょっと家電量販店に行って来て、デジカメの防水ケースを見せてもらってきました。実際に現物を見てみないとわからないもんだね。非常に参考になりました。やはり百聞は一見にしかずですな。

 寒いのであまり外に出る気がしなかったのですが、それでも朝に外に出てみると、ちょっと新鮮に感じる光景を見ることも出来ます。これも一つのgiftですね。(OLYMPUS PEN E-P1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)
[PR]
by Clearwater0606 | 2012-12-29 11:10 | 印象的な光景 | Comments(2)

時には007を観てみたりもする。

d0072855_20172211.jpg
 今日は、超久々に映画館に。007観てきました。007シリーズを映画館で見たのは始めて。まあ、テレビやDVDで最初から最後まで観たことも無いんですが・・・。

 これか結構面白い。イギリス人のユーモア(?)やお約束っぽいシーンもちりばめられて私的にはかなり好印象の作品でありました。写真は、映画館内の飲み物と食べ物のコーナー。こういうのも何となくワクワクしますね。また、その内行ってみようかなと思ったりもした今日でありました。(OLYMPUS PEN E-P1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

 あっ、ちなみに全然関係ないですが、年末ぎりぎりに学んだ言葉は「妥協」です。これは来年のキーワードかな?(ちょっと変ですけど。)
[PR]
by Clearwater0606 | 2012-12-28 20:20 | 印象的な光景 | Comments(3)

毎日読んでいるのだ。

d0072855_1023051.jpg
 先日も書いたのですが、最近、片岡義男さんのエッセイを読んでます。その第二弾です。かなり面白いです。非常にcleverな方であると共に、ユーモアのセンスも素晴らしい、そして独特の考え方も面白い。毎日、寝る前に少しずつ読んでいるのです。(OLYMPUS PEN E-P1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)
[PR]
by Clearwater0606 | 2012-12-28 10:03 | 好きな本 | Comments(6)

そろそろ新型?

 OLYMPUSから、近々マイクロフォーサーズの新型がでるらしい。E-P5(?)かな?超強力な手振れ補正が搭載されてコンパクトだったら欲しいかな?ちなみにファインダーは使わないので、私には必要ありません。

 本当はOM-Dの上位機種が良いんだけどそれは来年の後半?
[PR]
by Clearwater0606 | 2012-12-28 09:04 | おんつぁんの想い | Comments(0)

色気の無い光景

d0072855_23364384.jpg
 先日のとある道路脇の光景。葉っぱに霜が降りてました。もうちょっとromanticな場所で撮りたかったのですが、何となく色気の無い写真になってしまいました。(SONY DSC-TX10)

 今年の仕事は今日で終了。明日は、のんびりしますかな。
[PR]
by Clearwater0606 | 2012-12-27 23:38 | 草 or 葉っぱ | Comments(2)

これがまたナイスであった。

d0072855_20284151.jpg
 今日は、色々あったので、かなり疲れました。まあ、何とか無事に過ごせたので良しとしましょう。で、久々に紅茶を。マスカットフレーバーらしいです。これがまたナイスでした。(OLYMPUS PEN E-P1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)
[PR]
by Clearwater0606 | 2012-12-26 20:28 | 好物 | Comments(4)