<   2013年 01月 ( 48 )   > この月の画像一覧

雪国のようなもの

d0072855_22404016.jpg
 仙台でも今年は雪が多いようですが、奥羽山脈の向こう側の雪国と比べると、圧倒的に積雪量は少ないです。仙台では流石に根雪にはならないですからね。

 ただ、そんな仙台でも、泉ヶ岳の近くまで足をのばすと、結構積もっていたりするのであります。自宅から車で30分程度の場所です。このあたり雪が多いだけでなく、風も強そうなので、結構雪国っぽい面白い風景になったりもするようですなあ。(SONY DSC-TX10)

 ちなみに、地吹雪の後の吹き溜まりを、方言で「さるど」って言っていたような気がするけど、どうだったかなあ?こういうのって、もうすぐ永遠に消えてしまう言葉なんだろうな。
[PR]
by Clearwater0606 | 2013-01-31 22:41 | 印象的な光景 | Comments(2)

お気に入りの撮影スポットは今回も期待を裏切らなかった。

d0072855_16592227.jpg
 私の冬場のお気に入りの撮影スポット(?)です。私のお気に入りの撮影スポットは、ほとんどの場合、車から降りて5分以内にあることが条件です。ここは3秒ぐらいかな?

 このあたりは風が強いんでしょう。そして段差が結構あるので、こういった光景が出来るんでしょうね。シュカブラって言うんでしょうか?ささやかな物ですが、何となくそんな感じ。いつかもっと標高の高いところで本格的なシュカブラを見てみたいっす。(SONY DSC-TX10)
[PR]
by Clearwater0606 | 2013-01-30 17:00 | 印象的な光景 | Comments(2)

WG-3発表になったよ〜♪

 PENTAX WG-3が、発表になりました。画質はきっと良いと思います。現行機種でもナイスですから。広角側で開放F値2.0のズームレンズを搭載してますから、かなり気合い入ってますね。デザインは、・・・やっぱり凄いね。かなり面白い会社ですなあ。位置情報が画像に残るのは嫌なので、ゲットするとしたら、GPSなしの方かな?何となく買いそうな気がします。

 既に作例も公開されてます。いいんじゃねえの。しかし、PENTAX、やるときは非常に素速いねえ。
[PR]
by Clearwater0606 | 2013-01-30 16:12 | すぐれもの | Comments(0)

blue

d0072855_20554748.jpg
 まあ、何の変哲もない雪で覆われた公園の道ですが。色合いと雪の表面の性状が面白いなと感じたのでぱちり。ホントはもっと奥まで行って、雰囲気の良いところを撮りたかったのですが。はいていたのは浅い靴だったし、何と言っても根本的に面倒くさかったので、安易に公園の入り口で撮ってしまいました。(OLYMPUS PEN E-P1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

 修理に出していた車がやっと戻ってきました。腰の具合も少し良くなってきたような気もするので、そろそろ活動を始めようかな?
[PR]
by Clearwater0606 | 2013-01-29 20:57 | 印象的な光景 | Comments(4)

スゴシビッチ・コマリンコフ

 PENTAXの新型の防水デジカメが出るらしいね。現行機種の外観もかなりのものなのですが、更に凄いことになっているようです。これは、・・・本当に凄いね。「スゴシビッチ・コマリンコフ」って言う感じ(?)だね。それでも、画質が更に改善していたら、買っちゃうかもしれない自分が恐いような気もするような気もする。(日本語が変になってきました・・・・。)でも、何だか楽しみでもあったりするのであります。
[PR]
by Clearwater0606 | 2013-01-28 22:42 | すぐれもの | Comments(0)

それだけのことでございます。

d0072855_21514991.jpg
 いやなに、単にハーゲンダッツが好きだという、それだけの事でございます。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8)
[PR]
by Clearwater0606 | 2013-01-28 21:52 | 好物 | Comments(0)

時には池を見ながら夏の一日を思い出してみたりもする。

d0072855_16374892.jpg
 午後は、仕事道具のボールペンを大人買い。といっても総額で1000円程度ですが。そのついでに、とある池でパチリ。この池は、暖かい頃にトンボの写真を撮ったりしたところです。今日は凍っていたようです。水面を覆う氷の模様が面白かった。(OLYMPUS PEN E-P1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

 今日は腰も少しだけ改善傾向があるような気もしました。毎日寝る前だけですが、ストレッチと筋トレしてるので、その効果が少しだけ出てきていると思いたいなあ。最初は張り切って、若干負荷をかけすぎたようだったので、少し加減しながらやってます。

 OM-Dの上位機種が出たらすぐにでも欲しいのですが、なかなか出てこないので、ハイエンドコンパクトデジカメにちょっと心が動いてます。1)ワイシャツのポケットにあっさり入るぐらい小さいこと、2)解像感が高いこと、3)マクロ撮影ができること、4)出来れば手振れ補正が強力であること、5)単焦点レンズ装着でもOK、といったことが条件といいますか希望ですね。・・・と言うわけで、GRD V、そろそろ発表してくれよ。

 今日は福士加代子選手、頑張りましたね。私は、かなり感動しました。
[PR]
by Clearwater0606 | 2013-01-27 16:22 | 水辺の風景 | Comments(8)

雪の朝

d0072855_1030748.jpg
 今日はかなり雪が積もってます。ちょっと外出するには気力が要ります。で、室内からぱちり。久々に撮る屋外の風景です。(あっ、もちろん、平日は、仕事の行き帰りに屋外に出てますよ。)(OLYMPUS PEN E-P1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)
[PR]
by Clearwater0606 | 2013-01-27 10:31 | 印象的な光景 | Comments(4)

OLYMPUS XZ-10、良いかもしれない。

 OLYMPUS XZ-10が、近々発表になるらしい。結構小さそうに見えるねえ。センサーがXZ-2と同じサイズで、レンズも良いなら、欲しいかもしれんなあ。いわゆるハイエンド(?)コンパクトカメラって、買ったことが無いんで、これはちょっと興味あります。センサーサイズとカメラ自体の大きさが重要なポイントだな。
[PR]
by Clearwater0606 | 2013-01-26 22:51 | おんつぁんの想い | Comments(2)

時には蟹炒飯を食べてみる。

d0072855_17254016.jpg
 最近、雪ばっかり降っているので、何処にも出かけられずインドア暮らしがすっかり板に付いた今日この頃であります。ということで、室内で撮れるものに移行しております。先日、いただいた蟹炒飯。美味しかったッス。(OLYMPUS PEN E-P1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

 最近、ハイエンドコンパクトカメラがかなり欲しくなってきた私であります。GRDVなんて、どうすか?RICOHさん!!!
[PR]
by Clearwater0606 | 2013-01-26 17:26 | 好物 | Comments(4)