<   2013年 06月 ( 45 )   > この月の画像一覧


2013年 06月 30日

時にはスーパースターの必須条件について考えてみる。

d0072855_21445548.jpg
 雨上がりになると、どうしても撮りたくなる水滴の写真。決して期待を裏切られることが無いのは素晴らしい事です。スーパースターの必須条件ですね。(OLYMPUS PEN E-P1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)
[PR]

by Clearwater0606 | 2013-06-30 21:45 | 草 or 葉っぱ | Comments(0)
2013年 06月 30日

遂にキイトトンボを見た。

d0072855_19282742.jpg
 今日は遂にキイトトンボを見る事が出来ました。感激。珍しいのかそうでもないのか分かりませんが、とにかく私にとっては初めて。ここ、重要です。

 しかし、本当に黄色いんだね。今回は、あまり近づけなかったんで、これぐらい。思いっきりトリミングしてます。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)

d0072855_1929726.jpg
 かなり食欲旺盛のようで、クロイトトンボらしき個体を食べているシーンも。弱肉強食の世界なんだね。次回はもうちょっと準備を整えて、ガッツリ撮ってみたいッス。やっぱりフルサイズ換算で300mm程度の望遠レンズを持って行った方が良いね。ちょっと暗くなっちゃうけどこれはしょうがないな。(OLYMPUS PEN E-P1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)
[PR]

by Clearwater0606 | 2013-06-30 19:31 | 昆虫 | Comments(2)
2013年 06月 30日

カワラハハコかな?

d0072855_1052647.jpg
 芽生えたばかりのカワラハハコでしょうか?広瀬川上流部の河川敷で見つけました。あちこちにちょこんちょこんと顔を出してました。とても優しい感じ。何となくメルヘンチックな不思議な雰囲気も醸し出していましたね。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)
[PR]

by Clearwater0606 | 2013-06-30 10:56 | 草 or 葉っぱ | Comments(2)
2013年 06月 28日

かき氷、美味し。

d0072855_22561586.jpg
 最近、かき氷が強烈に食べたくなってきてたんで、・・・食べてきました。純粋なかき氷とはちょっと違うんですが、美味しかったッス。ちょっとした自分への御褒美でした。(RICOH CX6)
[PR]

by Clearwater0606 | 2013-06-28 22:57 | 好物 | Comments(2)
2013年 06月 27日

彼はテリトリーを張っていたように見えた。

d0072855_2211110.jpg
 多分、ルリシジミの♂だと思います。葉っぱの上で、テリトリーを張っていたように見えました。別の♂がやってくると攻撃してました。

 ここからだと余りよく見えないのですが、羽を広げると、表面はとっても綺麗な色をしていました。ヤマトシジミやツバメシジミとも異なる非常に綺麗な青でした。瑠璃色っていうのかな?(RICOH CX6)
[PR]

by Clearwater0606 | 2013-06-27 22:01 | 昆虫 | Comments(6)
2013年 06月 27日

素直に美味かったッス。

d0072855_0103925.jpg
 街中でラーメンを食べる事ってあまり無いのですが、今日、食べてみました。素直に美味かったッス。鰹節系の味なのかな?香りがナイスでした。(RICOH CX6)
[PR]

by Clearwater0606 | 2013-06-27 00:12 | 好物 | Comments(4)
2013年 06月 26日

humidな午後であった。

d0072855_20393615.jpg
 今日は、ちょっと余りぱっとしない天気でしたね。午後から、短時間でしたが、ちょっくら東北大学植物園に。先日、年間パスポートをゲットしたんで、気楽に行けます。熊が出没したらしく、行けない場所がかなりあるようです。これは、ヤマジサイかな?楚々とした感じで、綺麗でした。(RICOH CX6)

d0072855_2042656.jpg
 芝生が綺麗。芝を刈ったばかりのようで、草の匂いが良い感じ。しっとりとして、梅雨っぽくって良い感じの午後でした。相変わらず、人影疎らでしたね。そこが、この植物園の良い所であります。ここにだけ局所的に上質な時間が流れているように感じるのは、私だけでしょうか?(RICOH CX6)

 この後、速攻で仙台駅東口に移動。カメラを品定め(買う訳じゃないですけどね・・・。)。RICOH GRも良いけど、NikonのCOOLPIX Aも良かったな。NIKONの製品は、古めの光学顕微鏡しか使ったことが無いので、ちょっと興味有り。質感も結構良い感じ。

 防水デジカメも見てきましたが、やっぱり、OLYMPUSのTG-2かPENTAXのWG-3が、良さそう。まあ、どれもすぐには買えないというのが、悲しいところであります。

 OLYMPUS OM-D E-M5も久々に手にとって見てみましたが、あの質感とサイズは、やはり魅力的だね。後継機種が大型化しないことを祈りつつ、東口を後にしたのでありました。
[PR]

by Clearwater0606 | 2013-06-26 20:52 | 花 or 実 | Comments(4)
2013年 06月 25日

ジシバリかな?

d0072855_21343342.jpg
 いつもの如く、あまり自信がないのですが、ジシバリ(別名:イワニガナ)ではないかなと思うのであります。広瀬川の河川敷に生えてました。こんな小さな花なのに、色んな昆虫が訪れては去っていくのであります。何気に凄いね。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)
[PR]

by Clearwater0606 | 2013-06-25 21:35 | 花 or 実 | Comments(4)
2013年 06月 24日

水滴って素晴らしいね。

d0072855_2321912.jpg
 水滴って、素晴らしいね。見ているだけで、心が洗われるような気がするなあ。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)
[PR]

by Clearwater0606 | 2013-06-24 23:07 | 印象的な光景 | Comments(0)
2013年 06月 23日

水面に写る緑が美しい。

d0072855_21242895.jpg
 今日はデジカメを持ち歩かなかった(正しくは、持って行ったけど、バッテリー切れで作動しなかった。)ので、今日撮った写真は皆無。家に帰ってきてからは、遊び道具の水洗いと後片付けが忙しくて撮る暇無し。で、昨日撮った写真をアップ。この時期は水面に映る緑がいい感じです。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)

 山形は、今日はかなり気温が上がっていたような気がするなあ。熱中症に気をつけないとね。次回からは半袖のセミドライジャケットだな。

 今日は結構体を動かしたんで程よい疲労感に包まれています。やっぱり定期的に体を動かさないといけないね。取り敢えずの目標:1)ストレッチと筋トレを少しずつでも毎日やる。2)間食をしない。3)いつまでもネットしていないで、睡眠時間を確保する。4)1週間に1回ぐらいはキチンと体を動かす。・・・出来るかな?
[PR]

by Clearwater0606 | 2013-06-23 21:34 | 水辺の風景 | Comments(6)