<   2013年 07月 ( 42 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 31日

時には雨の午後をほっつき歩いてみる。

d0072855_20493693.jpg
 今日は、帰宅してもたもたしてたら、何だか急激に薄暗くなってきたので、これはやばいということで、TAMRONの90mm MACROを装着して慌てて仙台市西部へgo ! 新しいお気に入りの場所を開拓に行ってきました。なかなか良さげで、自然度も濃厚。車を置くところもあって良い感じ。今日はあいにくの天気だったので、虫君はあまり顔を出してくれませんでしたが、天気が良くなったらかなり期待出来そうな雰囲気が濃厚でした。写真に写っているのはツリガネニンジンでしょうか?(OLYMPUS PEN E-P1 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO、アダプター使用)

d0072855_20432678.jpg
 その後は、いつも巡回コースをぶらぶら。ヤブカンゾウの花が見頃でした。(OLYMPUS PEN E-P1 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO、アダプター使用)

 マイクロフォーサーズで90mmのマクロレンズを使うと、フルサイズ換算で180mmの望遠マクロになるわけですが、暗いせいもあったけど、手振れとの戦いになりました。今のところ、負け気味です。現状では、これ以上焦点距離の長いレンズを使ってもぱっとした写真は撮れそうもないなあ。基本的にへぼいので、技術を上げるよりは、超強力な5軸手振れ補正で対応したいッス。

 遊び用のパーツが届きました。道具は揃ってきましたね。後は適正な水量ですなあ。
[PR]

by Clearwater0606 | 2013-07-31 20:44 | 花 or 実 | Comments(0)
2013年 07月 31日

本当だったらすげえなあ。

  SIGMAがレンズマウントの交換サービスをやるという噂が・・・。SIGMAは新しいマウント交換サービスを発表するらしい。これは、SIGMAにレンズを送って、全ての入手可能なマウントに交換する無料のサービスとのことらしい。マイクロフォーサーズ、あるいはフォーサーズ用にもしてくれるのだろうか?AFも効くんだろうか?だとしたら凄いなあ。だったら、新品でSIGMAのあのレンズを買って、マウントをOLYMPUS用に換えてもらえば、バッチリじゃないか。しかし、これは本当だろうか?
[PR]

by Clearwater0606 | 2013-07-31 20:07 | おんつぁんの想い | Comments(0)
2013年 07月 30日

これも夏の一日

d0072855_22194457.jpg
 気がつくと栗のイガも結構大きくなってました。ヒグラシの鳴き声を聞きながら、風に吹かれて、栗のイガを見ていたのであります。何だかちょっと変かも知れないけど、夏休みの午後のようでありました。(OLYMPUS PEN E-P1 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO、アダプター使用)
[PR]

by Clearwater0606 | 2013-07-30 22:23 | 花 or 実 | Comments(2)
2013年 07月 29日

アジアイトトンボかな?

d0072855_2255070.jpg
 とある池で、何やらオレンジ色をした見かけないイトトンボを見かけました。撮影している時は何だか解らなかったのですが、どうやら、今年の目標の一つであったアジアイトトンボの♀のようです。アジアイトトンボの♀は未成熟な時期にはこういうオレンジ色をしているらしいのです。当然の如く、知りませんでした。勉強になります。それにしても鮮やかなオレンジ色でした。次回は、アジアイトトンボの♂の写真もゲットしたいなあ。ふららふららと飛んでいたような気もするんですが、何せ小さいので見失ってしまいました。残念残念。(OLYMPUS PEN E-P1 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO、アダプター使用)

d0072855_2250122.jpg
 別の個体かな?結構、可愛い顔をしてます。(OLYMPUS PEN E-P1 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO、アダプター使用)
[PR]

by Clearwater0606 | 2013-07-29 22:07 | 昆虫 | Comments(4)
2013年 07月 28日

至る所で「ギャオーッ!」であった。

d0072855_19555183.jpg
 今日はちょっとヒマワリ見物に行って来ました。開花は間近なのかも知れませんが、まだもうちょいでしたね。開花前のヒマワリって、「ギャオーッ!」っていう感じでかなり迫力あるんですね。至る所で「ギャオーッ!」でした。恐かった〜。(OLYMPUS PEN E-P1 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO、アダプター使用)

 ところで、以前、雑誌で見たことがあるのですが、1984年頃のTZ250のアルミタンクを載っけたRZ250Rの改造マシンが異常なまでにストイックな印象で、レーサー好きの私としては非常に興味があったのです。そこで、実際にどうすればそれを現実の物にできるかということを、ネットで調べていたのです。どうやら、ボルトオンで装着出来るアルミタンクは発売されていないようで、それを実現するには、相当の改造が必要であることがわかりました。お金もだいぶかかりそう。第一、そのアルミタンクを一品物で作ってくれる所を探すのが大変そう。ちょっとがっくし。なかなか、うまくいかないものですなあ。
[PR]

by Clearwater0606 | 2013-07-28 19:56 | 花 or 実 | Comments(8)
2013年 07月 28日

時にはカレーについて考えてみる。

d0072855_739198.jpg
 暇だったんで、以前に撮っていた写真を見ていたら、こんな物が出てきました。何だか美味そうだね。個人的には、ハウス食品のジャワカレーの辛口のヤツかなり好きです。高級レストランに行かなくてもOKッス。(まあ、行けないですけど・・・。)ちなみに、このカレーがジャワカレーだったかどうかは定かではありません。(RICOH CX6)
[PR]

by Clearwater0606 | 2013-07-28 07:42 | 好物 | Comments(2)
2013年 07月 27日

明日はトンボの写真でも撮りに行きたいな。

d0072855_2141083.jpg
 いやはや何とも大変な天候が続いてますね。川は増水しっぱなしで濁りまくり。お手上げです。曇りなら何とかなるけど、雨が降っちゃうとトンボの写真も撮りに行けないし、まいっちゃいます。

 写真は先日一応証拠写真を撮っただけの大型のトンボ。ウチワヤンマでしょうか?同じ所にとまってくれるのですが、いかんせん遠すぎてなかなか上手く撮れず。おまけに草の影になっちゃいました。その内、リベンジしたいっすね。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6)

 明日はまたしても休漕日。自然が相手の遊びなのでしょうがないね。2箇所ほどトンボスポットらしき場所(?)を見つけたので、明日は雨が上がった時を狙って撮影に行きたいッス。E-P1のバッテリーは充電済み。TAMRONの90mm MACROも装着済みです。
[PR]

by Clearwater0606 | 2013-07-27 21:05 | 昆虫 | Comments(0)
2013年 07月 27日

時には固定資産税について考えてみる。

 二輪レース、四輪レース、いずれの世界でも日本企業は数々の素晴らしいワークスマシンを作ってきました。二輪では、YAMAHA YZR500、SUZUKI RGΓ、HONDA NSR500、KAWASAKI KR500などがその代表的な物ですが、いずれも素晴らしいものです。四輪レースについてはよくわかりませんが、素晴らしいマシンが沢山あるんでしょうね。これらのワークスマシンは、いずれも機能美に溢れた芸術作品と言っても過言ではありません。

 しかし、残念ながら、その保存がなかなか難しいらしい。その背景には高額の固定資産税が絡んでいるらしいのです。ワークスマシンの場合、二輪でも億単位の価値があったはずです(多分もっとだろうな。)。それに対する高額の固定資産税がかかるため、残念ながら、メーカーとはいえ、型遅れのワークスマシンを所有することが困難で、結果的に廃棄されたりすることが多いという話を聞きます。これが本当だとしたら、とても残念なことです。ある意味、ワークスマシンは、人類の貴重な遺産と言っても過言ではないと私は思います。それを後生に残せないのはとても悲しいことです。簡単なことではないのかもしれませんが、この貴重な文化遺産を是非残せるような日本であって欲しいなあと切実に思うのであります。

 ワークスマシンは、その年のレースが終わったら、研ぎ澄まされた極限領域での戦闘力は残念ながらほぼゼロに近くなるわけです(型遅れのマシンではWorld Championにはなれませんよね。もちろん、文化財としての価値は、いささかなりとも損なわれる訳ではありません。)。つまり、戦うための機械としての金銭的価値はなくなるわけですから、型遅れのワークスマシンから固定資産税を取らないで欲しいな。そうしないと、この国は、真の文化国家には永遠になれないね。もっとも、話はそんなに簡単なことではないのかもしれませんが、早急に何とかしなければならない事ですね。以上、おんつぁんの想いを述べてみました。

 HONDAのワークスマシンのコレクションは、以前、茂木に行ってじっくり見てきたことがあります。素晴らしかったッス。今年の秋には、仕事を休んで、YAMAHAとSUZUKIのワークスマシンを見てくる予定です。KennyのYZR500 (OW35K) とKevinのRGV-Γ500ですよ〜。今からワクワクです。
[PR]

by Clearwater0606 | 2013-07-27 17:26 | おんつぁんの想い
2013年 07月 26日

サラダうどんっていうのかな?

d0072855_23551628.jpg
 サラダうどんって言うんでしょうか?美味しかったッス。うどんのコシの強さが決め手だったね。やっぱ、麺類は冷たい物が良いな。(OLYMPUS PEN E-P1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)
[PR]

by Clearwater0606 | 2013-07-26 23:56 | 好物 | Comments(2)
2013年 07月 25日

擁壁の植物は今

d0072855_2153557.jpg
 しばらくお休みだった擁壁の植物シリーズです。シダ植物でしょうか?雨に濡れていきいきしているように見えました。ぱっとしない天気が続いてますが、彼らにとっては、まんざらでもないんでしょうね。(OLYMPUS PEN E-P1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

 我が身を省みれば、週末はあまり遊べない天候ではありますが、涼しいので夜はよく眠ることが出来ます。どっちが良いのか解りませんが、熟睡できるのはまあ有り難いッスね。漕げないのは口惜しいけど、トンボの写真が撮れたりもするし、まあ、人生、面白いものでありますね。
[PR]

by Clearwater0606 | 2013-07-25 21:55 | 草 or 葉っぱ | Comments(4)