<   2013年 08月 ( 39 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 31日

とある温泉街にて

d0072855_1736545.jpg
 夏休みにとある温泉街に行ったのですが、その時のワンショットです。この旅館には宿泊しなかったのですが、かなり由緒のある温泉旅館のようでした。今頃は初秋の雰囲気が漂い始めているのかな?(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)

 しかし、このマクロレンズ、やっぱり良いなあ。明るいし、sharpだし。これまではなんちゃってAFでしか作動しなかったんで、実際はほとんど常にMFで写真を撮っていたのですが、もうすぐE-M1が手に入ればAFで普通に撮れるはずなのです。まあ、単にやっと普通に撮れるようになるだけなんですがね・・・。楽しみッス。
[PR]

by Clearwater0606 | 2013-08-31 17:39 | 印象的な光景 | Comments(4)
2013年 08月 30日

夏の日

d0072855_23383985.jpg
 先日の東北大学植物園でのワンショットです。夏草が生い茂ってました。平日だったせいもあり、人影は疎らでした。敷地内ではセミの大合唱が展開されてました。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6)

 今日は夕食後に、YouTubeで、トライアルの全日本選手権(?)の動画を見てました。著しく難易度の高いセクションばかりで、そこをトップライダーがクリアしていくのですが、セクションを見ているだけで、何だか具合が悪くなってきてました。遠い昔に私がチャレンジしていたセクションは遥かに難易度が低かったのですが、それでも跳ね返され、転んで、地面に叩きつけられたりした、苦〜い思い出が蘇ってきたんでしょうね。げんなりしてしまいました。観るんじゃなかったな。
[PR]

by Clearwater0606 | 2013-08-30 23:47 | 印象的な光景 | Comments(0)
2013年 08月 29日

大木の下で

d0072855_2101784.jpg
 この時期には、あまりこういう写真を撮ることはないのですが、行く夏を惜しみながら、大木を下から見上げてみたのであります。本当は全くそんな感傷的な気分などさらさらなく、もっと涼しくなんねえかなと思っているんですけどね。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6)

 OLYMPUSが40-150mm F2.8を9月に発表するという噂が出てきました。これはかなり激しく欲しいかも・・・。勿論テレマクロも出来るんでしょうね、OLYMPUSさん。
[PR]

by Clearwater0606 | 2013-08-29 21:10 | 樹木 | Comments(4)
2013年 08月 28日

今日の東北大学植物園

 今日は、アサギマダラを狙って蔵王に行こうかと思ってはいたのですが、何だかもたもたして遅くなっちゃったんで、あっさり断念。東北大学植物園に行き先変更。セミが、わしわしと(?)鳴いてました。だれも採る人がいないんで、セミ君達にとってはもうユートピア状態なんだろうね。
d0072855_1958623.jpg
 夏の花も盛りを過ぎ、虫君達も何となく少ないような気がしました。でも、チョウは結構いたかな?黒っぽいのや茶色っぽいのが多かったな。何とかヒカゲのような気もしますが、ちょっと調べる気力が湧きません。明るい望遠レンズが欲しい今日この頃ですが、そろそろ虫君達も姿を消してしまいそうですね。望遠レンズは来年出そうなPanasonicの単焦点の150mm/F2.8を待つという作戦かな?でもかなり高価だという噂もあるし、どうなんでしょうね?(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6)
[PR]

by Clearwater0606 | 2013-08-28 20:01 | 昆虫 | Comments(4)
2013年 08月 27日

今年もアスパラガスの実がみのっていた。

d0072855_2138327.jpg
 今年もアスパラガスの実がみのってました。何となく好きですね。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)

 OLYMPUS OM-D E-M1の発表が近づいているようですね。もうリーク画像が出ているようですけど、非常に楽しみです。割引ポイントもたまっているんで、オンラインショップで速攻で注文しちゃう予定です。レンズは、・・・今回はパスかな?望遠レンズが出れば話は別ですが・・・。

 しかし、私、遊びの道具を購入するときは、ほとんど常に、初期型、現物を見ずに、出てすぐゲットというパターンが多いなあ。と言っても、その前にネットで得られる情報はねっちりと調べてますけど。
[PR]

by Clearwater0606 | 2013-08-27 21:39 | 花 or 実 | Comments(4)
2013年 08月 26日

水面ギリギリからの眺め

d0072855_2114422.jpg
 ライフジャケットを着て水に浮かびながら、水面ギリギリから撮ってみました。8月下旬の朝日町の風景でした。never ending summerなんて言葉が脳裏をかすめたのであります。(SONY DSC-TX10)
[PR]

by Clearwater0606 | 2013-08-26 21:16 | kayak | Comments(4)
2013年 08月 25日

今日は、結構漕ぎました。

d0072855_22272352.jpg
 今日は、最上川で漕いできました。水は少し多め。相変わらず水は濁ってました。「百年河清を待つ」という感じ。まあ、こんなもんでしょう。

 昼過ぎから、静水で前回の続きの練習した後、ちょっと小屋横hole and waveで遊んでみました。水量はちょっと多いだけなのですが、流れは意外に強いのです。side surfing, 切り返しのおさらいをやってみました。あっ、front surfingもやりましたよ。勢いのある流れで遊ぶと楽しいですね。気持ちよかったッス。最後にrollをやって終了。今日は普段よりねっちりと漕ぎました。(SONY DSC-TX10)

 2FUNにもだいぶ慣れてきました。どんなfittingが適正なのか、更にちょっと実験をしてみましたが、現在のもので大体OKであることがわかりました。というか、更に変更を加えてもあまり目的の方向には進んで行かないようでした。まあ、いいでしょう。それがわかっただけでも収穫でした。

 オリンパス12-40mm F2.8PRO とOM-D E-M1 のリーク画像が掲載されてました。結構、格好いいじゃんか。決まりだな。でも、今回はbodyだけですな。割引ポイント使っちゃおう♪
[PR]

by Clearwater0606 | 2013-08-25 22:28 | kayak | Comments(4)
2013年 08月 24日

触角、長し。

d0072855_1827373.jpg
 コオロギ、ですよね。まだ、幼虫なのかな?エンマコオロギ??

 それにしても触角が長い。写真を撮ってMacBook Proの液晶画面で見て初めてわかりました。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)

 実家の畑で撮ったのですが、コオロギは子供の頃はわんさかいました。減ってきたのかな?だとしたらちょっと寂しいね。
[PR]

by Clearwater0606 | 2013-08-24 18:28 | 昆虫 | Comments(8)
2013年 08月 24日

う〜む。

 OLYMPUSはE-M1と一緒に新型大口径ズームレンズM.ZUIKO DIGITAL 12-40mm F2.8 PRO?を発表するらしい。ズームレンスはあまり興味ないんで、多分買わないような気がしますが、カメラ本体とセットで安く購入できるなら、・・・どうすっべね?E-M1は多分買っちゃうんだろうな。来年まで待てるほど私は気が長くはないので。

 デジタル製品って、次を待っていると、また次の魅力的な製品の噂が出てくるから、どっかで決めないと永遠に買えなくなるね。でも、E-M1のブレ対策がどのように進んでいるのか気になります。OLYMPUSもちゃんと認識しているはずですからね。
[PR]

by Clearwater0606 | 2013-08-24 17:39 | おんつぁんの想い | Comments(0)
2013年 08月 23日

角度がやっぱり大事だったりするんだね。

d0072855_21304976.jpg
 どうって事の無い花も、角度を変えてみるとなかなか面白かったりもするんだね。暑い夏の午後でした。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)
[PR]

by Clearwater0606 | 2013-08-23 21:30 | 花 or 実 | Comments(2)