週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 39 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 30日

寒河江・西村山の風景

d0072855_20421198.jpg
 タンの瀬の帰りは、通常は家路を急ぐという感じで、風景を眺める余裕はあまりないのですが、実は結構素晴らしい光景の中を走っていたりもするのであります。

 昨日、路肩に車を停めてパチリ。寒河江・西村山の秋は深まりつつあるようでした。(SONY DSC-TX10)
[PR]

by Clearwater0606 | 2013-09-30 20:47 | 印象的な光景 | Comments(8)
2013年 09月 29日

今日はちょっと久々にタンの瀬(の周辺)にいってきた。

d0072855_2011578.jpg
 今日は、ちょっと久々にタンの瀬に行ってきました。天気はナイス。水温もナイス。タンの瀬に集うメンバーもナイス。皆さん、かなりレベルアップしているようでした(私も頑張らねば・・・。)。

 最初は、草陰静水でスターンスクウォートの練習。意外に沈むものでした。本能に逆らった動きなので、思い切りの良くない私には難しいのですが、少しだけ前に進めたような気がします。(SONY DSC-TX10)

d0072855_1935880.jpg
 その後、小屋横wave and holeで、side surfingの切り返し、front surfing、waveでflat spin、それからback surfingもやってみました。水位が低めだったんで非常にfriendlyでした。やっぱ、流水は気持ちいいね。水も比較的綺麗でしたね。(SONY DSC-TX10)

d0072855_19403150.jpg
 最後にrollをやって、paddling終了。川から上がる前に、タンの瀬脇の岩盤でぱちり。川岸からは行けない場所で、私が一人占め。何となく良い気分に浸れたのでありました。とにかく、これからがしがし漕ぎますよ。次は、土日だな。(SONY DSC-TX10)
[PR]

by Clearwater0606 | 2013-09-29 19:36 | kayak | Comments(4)
2013年 09月 28日

時には秋の光線について考えてみる

d0072855_17291662.jpg
 今週の仕事も今日で終了。まあ、今週もいろいろありましたが、それなりに頑張ったかな?日々を生きていくのは結構大変ですからね。自分をちょっとだけ褒めてあげよう。

 帰宅して食事をして、あっという間に暗くなりそうだったので、慌てて、近所に散策に。ちょっと暗くなりかけてましたが、一部に良い感じの光線が。何となくしみじみと秋を感じたのであります。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)

 先日、遊んだ後の洗濯をさぼっていたので、散歩から帰ってから、ちょっとだけ水洗いしました。・・・明日、また遊びに行くからね。明日は、2FUNです。明日の朝、積み替えなきゃな。
[PR]

by Clearwater0606 | 2013-09-28 17:39 | 印象的な光景 | Comments(4)
2013年 09月 27日

新たな気持ちで。

d0072855_211246100.jpg
 このところ、ずっとそうなんですが、今年もまだあまり漕いでいないのです。だんだん寒くなってきて、一般的に、kayakはそろそろオフシーズンに向かうのですが、私はこれから気合いを入れて漕ぎたいッス。新たなスタートという気持ちで頑張ってみたいな、今年こそは。人それぞれではありますが、私の場合、やっぱり何か一つぐらいは真剣に取り組む物が無いとダメだな。(SONY DSC-TX10)

 防水デジカメを新調すると・・・、もっと気合いが入るかな?
[PR]

by Clearwater0606 | 2013-09-27 21:15 | kayak | Comments(2)
2013年 09月 26日

drasticな変化であった。

d0072855_2352297.jpg
 赤い実シリーズ(?)です。夏には緑色だったんですが・・・。かなりdrasticな変化でした。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)
[PR]

by Clearwater0606 | 2013-09-26 23:06 | 花 or 実 | Comments(4)
2013年 09月 25日

imaginationが広がっていくのだ。

d0072855_2147875.jpg
 先日お山に行ったときのワンショット。赤い実もナイスなのですが、葉っぱの虫食い穴(?)が良い意味でとても気になります。やっぱり虫君の食べた跡なんだろうか?それにしては虫君の姿は見えず・・・。imaginationが広がっていきます。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)
[PR]

by Clearwater0606 | 2013-09-25 21:47 | 樹木 | Comments(2)
2013年 09月 24日

時にはこの時期らしい花を眺めてみたりもする。

d0072855_23265326.jpg
 個人的に、非常に秋らしい花だなあと感じます。なんだか小宇宙のような、そうでもないような。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)

 しかし、OLYMPUS OM-D E-M1の発売日(?)が近づいてきました。あと2週間ぐらいだと思うんですが、どうなんだろうね。OLYMPUSさん、そろそろ正確な発売日を発表してくれてもいいんじゃねえの?
[PR]

by Clearwater0606 | 2013-09-24 23:29 | 花 or 実 | Comments(6)
2013年 09月 23日

紫色

d0072855_22275662.jpg
 とある公園を歩いていたら、紫色の実が視界の端っこに。コムラサキ?その内、またチェックに行ってみますね。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)
[PR]

by Clearwater0606 | 2013-09-23 22:28 | 花 or 実 | Comments(2)
2013年 09月 23日

久しぶりに漕いでみた。

d0072855_17131768.jpg
 今日はかなり久々に漕いできました。結構、濁ってましたね。まあ、許容範囲ギリギリでした。水量はあまり多くないですけど、目下の私の目的にはかなってました。(SONY DSC-TX10)

 今日は、2010 FUNを持って行きました。この艇に乗るのは10ヶ月ぶりぐらいでした。最初は、若干違和感がありましたが、勿論、すぐに慣れました。今年ずっと乗っていた2FUNと比べると、やはり大きいので安定感あります。「浮いているなあ」という感じでした。2010 FUNは、大きいだけあって、安心感も大きいですし、forgivingでした。ダウンリバーするならやはり大きい方ですね。お約束のrollも普通に上がりました(ちょっと、ポイントを掴んだような気もします。)。

 ただ、2010 FUNは大きくて浮力があるぶん、バウを沈めたり、機敏に動かすということは2FUNをと比べると、若干苦手という極めて当たり前の事を実感しましたね。まあ、当たり前の事もやはり実際に経験してみないと本当のところは分からないと言うことで、良い経験でした。やはり目的に合わせて艇を選ばなきゃいけないなあと言うことですな。

d0072855_17281510.jpg
 最近、気に入っている水面ギリギリからのワンショット。結構、迫力出るような気がします。ちなみに、水温はだいぶ下がってました。(SONY DSC-TX10)

 kayakに乗りながら写真を撮る場合、ほとんどの状況で、揺れています。手振れ補正も大事ですが、明るいレンズもかなり有効でしょうね。光量の充分な時は、それなりに写るですが、今日のように光量が足りない場合は若干厳しいです。やっぱり、OLYMPUS TG-2かな?来年の春に後継機が出たら欲しいですね。センサーももうちょっと大きくなってくれれば更にナイスですな。私の場合、kayakに乗りながら撮影するので、サイズは現在のTG-2程度が限界ですな。
[PR]

by Clearwater0606 | 2013-09-23 17:21 | kayak | Comments(2)
2013年 09月 23日

ナツアカネも色づいていた。

d0072855_11143313.jpg
 里のナツアカネです。だいぶ色づいてました。そろそろ秋本番ですね。私、非常にトンボが好きなのですが、特に羽の造形が素晴らしいなあといつも思うのです。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)

 ちなみに、高い山にはもうアキアカネの姿はありませんでした。もう、平地に降りてきているんだね。
[PR]

by Clearwater0606 | 2013-09-23 11:15 | 昆虫 | Comments(4)