週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 38 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 30日

時には名取川上流域を歩いてみる。

d0072855_2351221.jpg
 今日は午後からカメラ片手に名取川の上流域まで行ってきました。紅葉は正直言って、今ひとつの状況でしたが、ちょっと標高の高い所はもう終盤になりかけていました。今年の紅葉はこれ位なのかな。(OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)

 ただ、ちょっと歩いただけでも色々発見はあるもので、今回もちょっと興味深い物を見かけました。
[PR]

by Clearwater0606 | 2013-10-30 23:11 | 印象的な光景 | Comments(10)
2013年 10月 30日

時には河原で考えてみる。

d0072855_19204741.jpg
 基本的に河原って好きです。子供の頃はあまり河原に行くことは無かったのですが、夏休みの暑い昼下がりとか、秋の芋煮会の時に、何度か寒河江川の河原に行ったことがあります。

 当時住んでいた田園地帯の風景とはちょっと異なった見慣れない河原の風景。植物相もちょっと違ってました。河原の玉石の上に座った時の感触。川の流れの音、そして流れに磨かれた流木、・・・思い出しますね。当時は、砂利か砂を採るためのどでかい機械が怪獣のように河原のあちこちに見られました。今ではみることもありませんね。基本的に、川の流れは恐いなあという気持ちもあり、ちょっと特別な空間でした。

 人影もなく静かな広瀬川の河川敷に佇んでいると、何だかそんなことを思い出すのであります。(OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)

d0072855_19544530.jpg
 カワラハハコでしょうか?まだ、咲いてました。この時期の花、なかなか貴重ですね。(OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)

 昨年、拙宅の庭にフジバカマを植えたのですが、今年は花を咲かせてくれました。今日、比較的大型の蝶が来ていたようです。アサギマダラだったような気がします。何だか嬉しかったッス。拙宅の庭にアサギマダラが来てくれたかも知れないと思うだけでも、豊かな気持ちになれます。不思議なものですね。
[PR]

by Clearwater0606 | 2013-10-30 19:21 | 水辺の風景 | Comments(0)
2013年 10月 29日

仙台市西部の懐の深さを垣間見たぜ。

d0072855_2056679.jpg
 仙台市西部はかなり懐が深く、18で仙台に出てきた私ではありますが、まだまだ足を踏み入れたことのない場所が多いのです。

 conservativeな私は、いつもは同じコースを巡回することが多いのですが、先日、ちょっと訪れたことのないエリアに行ってみました。結構、良い雰囲気でした。これからも時々行って見ようかと思ってます。(OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)
[PR]

by Clearwater0606 | 2013-10-29 21:01 | 印象的な光景 | Comments(2)
2013年 10月 28日

時には広瀬川の上流部に佇んでみる。

d0072855_21244558.jpg
 最近、あまり透明度の高くない場所で漕いでいたんで、すっかりそういう状況に慣れてしまっていたのですが、やはりたまには、綺麗な流れを下ってみたいと思うのであります。ここも少し増水していたんで、ちょっと笹濁り状態ではあるのですが、それでもまあまあ綺麗でした。増水した流れで川底の石が洗われて綺麗にになってますね。(OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)

 夏の間にあれだけわんさか集まっていたにわかバーベキューファミリーもなく、静かないつもの河原に戻っていました。

 しかし、そろそろ広瀬川を下ってみたいなあ。そう言えば、今年はまだ一度もダウンリバーしていないんだよね。そろそろ下りますよ。
[PR]

by Clearwater0606 | 2013-10-28 21:36 | 水辺の風景 | Comments(2)
2013年 10月 27日

長〜い一日だった。

d0072855_2312491.jpg
 今日は、午前中、免許証の書き換え。2時間たっぷり勉強してきました。講習の前の諸手続きをしている間、そういう気はあまり無かったのですが、何せ人が多いもんで、よせばいいのに、ついついhuman watchingしてしまい、何だか非常に疲れました。やっぱり人口密度が高いところは非常に苦手です。

 帰宅して、午後からちょっと気になっていた場所まで、秋らしさを求めてドライブ。E-M1を片手にちょっと瀬音を聞きながら散策して来ました。このあたりは紅葉は始まったばかりでしした。(OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)

d0072855_2340227.jpg
 あまり秋らしい光景を見る事は出来なかったのですが、道路脇にはこんな赤い実が。(OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)

d0072855_034141.jpg
 今日の撮影器材です。だんだん馴染んできました。なかなか楽しめそうなカメラです。(レンズは元々馴染んでますけどね。)(RICOH CX6)

 ノートパソコンが昨日から動かなくなったんで、夕方から修理をしてもらいに街中へ言ってきました。お店の人が、遅くまで丁寧に対応してくれて、無事復活。ほっと一安心です。お店で、以前とてもお世話になった方が、新たな世界で元気にチャレンジしているということを聞いて、何だか少し勇気づけられました。今日は色々あって、とても長〜い一日だったな。

 さてさて、新兵器が届いたんで、近い内、ダウンリバーしながら、防水デジカメをセットして撮ってみたいです。なかなかの優れものだと思うよ。another worldが展開しそうな予感がします。ワクワク。
[PR]

by Clearwater0606 | 2013-10-27 23:28 | 印象的な光景 | Comments(0)
2013年 10月 26日

ベクトルの中には「美」があるような気がする。

d0072855_17153198.jpg
 ベクトルですかね? 高校の時は得意なジャンルだったんですが、さすがにもう解りません。でも何となく「美」がそこにはあるような気がしますね。絶対的な真理がそこに間違いなく存在するということが何よりも素晴らしいです。(OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)

 さてさて、11月になったらSUZUKI RGVΓ500とYAMAHA YZR500を見てきます。RGVΓはKevinが遂にWorld Championを獲得したマシン、YZRはKennyがFreddieと死闘を演じたマシンです。いずれ劣らぬhistoric racerです。正真正銘の人類にとっての遺産です。楽しみだなあ〜♪
[PR]

by Clearwater0606 | 2013-10-26 17:14 | おんつぁんの想い | Comments(2)
2013年 10月 25日

今年の紅葉は、・・・どうなるんだろうね?

d0072855_229566.jpg
 何だか降水量の多い日々が続いてますね。でも、まあ私的にはOKですけど、今年の紅葉はどんな感じになるんでしょうね?近所の桜は、何だか最盛期を迎えることなく、何となくまばらになってきました。(OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)

 水遊びの時の写真撮影の為に、秘密兵器(?)を発注しました。何となく今まで撮れなかったシーンが撮れるようになるような気もするのですが、単に気がするだけかもしれません。

 RICOH CX6でもインターバル撮影が出来るようなので、その内、テストしてみようかと思ってます。高倍率ズームレンズが装着されているんで、三脚にセットして河原に置いて、自分の練習風景を撮るには良いかもしれません。
[PR]

by Clearwater0606 | 2013-10-25 22:01 | 草 or 葉っぱ | Comments(4)
2013年 10月 24日

足元に広がる世界

d0072855_21463557.jpg
 しとしと降る雨に打たれるのはやはり物悲しい光景ではあるのですが、でもよく見ると、落ち葉もしっとりとした感じがして逆に何だか瑞々しい雰囲気を醸し出していました。よく見ると、落ち葉の間からは緑の小さな草が一生懸命顔を出していたりもするのでありました。何だかとても不思議な光景でした。(OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)
[PR]

by Clearwater0606 | 2013-10-24 21:50 | 草 or 葉っぱ | Comments(2)
2013年 10月 23日

10月の雨

d0072855_23421513.jpg
 最近、雨が多いですね。今日もしとしと降ってました。あまり嫌では無いのですが、何だかイメージとしては11月のような感じ。最近、あまり見事な紅葉は見たことが無いのですが、今年もなんだか明確な最盛期を迎えることなくチリチリになって終わっちゃいそうな感じもするなあ。(OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)

 話は飛びますが、最近確かに赤トンボが激減していると思います。これは間違いないと思う。とても大きな問題です。古くから連綿と続いてきた生態系を崩してはいけないな。
[PR]

by Clearwater0606 | 2013-10-23 23:47 | 印象的な光景 | Comments(0)
2013年 10月 23日

久々に水滴を眺めてみた。

d0072855_19122386.jpg
 今日は、雨模様でしたが、午後からちょっと外出。かなり肌寒い午後でしたが、そう言うときはそれなりに被写体があったりもするのですね。(OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)
[PR]

by Clearwater0606 | 2013-10-23 19:14 | 印象的な光景 | Comments(6)