週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 40 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 31日

道端の日当たりの良い斜面でパチリ

d0072855_2244452.jpg
 最近、いずこもモノクロの世界なので、やはり緑が恋しくなります。道端の日当たりの良い斜面でパチリ。(OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)
[PR]

by Clearwater0606 | 2014-01-31 22:44 | 草 or 葉っぱ | Comments(0)
2014年 01月 31日

時には観葉植物(?)にご登場願うときもある。

d0072855_2146205.jpg
 今年は比較的アウトドアな生活をしているんですが、あまり外出出来ない時はどうしても室内撮りとなります。で、時々観葉植物(?)に登場して頂くことになる訳であります。(OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)
[PR]

by Clearwater0606 | 2014-01-31 21:44 | 樹木 | Comments(2)
2014年 01月 30日

何となく笹濁り

d0072855_20515175.jpg
 春の兆しを探しに広瀬川流域を訪れてみたのですが、まだ春浅いというか、真冬というか・・・。裸木の枝の冬芽が少〜しだけ膨らんで来たような気もしますが、どうかな?水量は多くはなさそうだったけど、何となく笹濁りでした。(OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)

 今回もかなり大胆にトリミングしてみたんですが、E-M1って、結構トリミング耐性が強いのかも知れないなあ。E-P1からの地道な正常進化の積み重ねを感じました。
[PR]

by Clearwater0606 | 2014-01-30 20:57 | 水辺の風景 | Comments(4)
2014年 01月 29日

広瀬川の河川敷に春の兆しを探しに行ってみた。

d0072855_16434244.jpg
 何だかこのところ、春めいてきたというか、季節が動いてきたような気がします。まあ、行ったり来たりなんだと思いますが、ちょっと春の兆しを感じたりもします。(学生の頃は、2月〜3月は何だか落ち着かなくて嫌でしたが、最近は何となく好きな時期になりました。)

 この時期になると、何となく広瀬川の河川敷に行ってみたくなるのであります。ヒメオドリコソウとか、オオイヌノフグリの花が咲いていないかなとちょっと探してみたのですが、残念ながら見つかりませんでした。

 この広大な河川敷にもサッカーをしたりしている大学生さんがいたりすると絵になるのでしょうが、今日は人影無し(でも、車の中で準備中という感じの学生さん、数名いたなあ・・・。)。まあ、そんなもんです。(SONY DSC-TX10)

 今日、OLYMPUSから、新しいOM-Dとレンズが発表されたようです。でも、個人的には購買意欲があまりかき立てられないなあ。やはり、キーワードは、単焦点、明るい、薄い、寄れる、そして開放からがっつりsharpです。

 それはそれとして、防水コンデジ(TG-3?)はいつ出るんでしょうか?早いとこ出してくだせえよ。早く出してくれないとPENTAXの防水デジカメ買っちゃうよ(PENTAXもまだだけど・・・。)
[PR]

by Clearwater0606 | 2014-01-29 16:55 | 印象的な光景 | Comments(4)
2014年 01月 28日

何となく面白い場所であった。

d0072855_21435293.jpg
 何となく面白い場所を見つけたのでパチリ。でも、やはりいま一つ捻りが足りないですね。多分、人物を配すれば面白くなるんだろうね。残念ながら、歩行者は私のみでありました。(SONY DSC-TX10)
[PR]

by Clearwater0606 | 2014-01-28 21:33 | 印象的な光景 | Comments(0)
2014年 01月 27日

強い風が梢を渡っていた。

d0072855_21245542.jpg
 昨日見た権現森南峰山頂付近の空です。強い風がゴーゴーと梢を渡っていました。こういった風景を見る事の出来る期間もそう長くはないのです。今を楽しむ。やっぱり大事だね。(SONY DSC-TX10)
[PR]

by Clearwater0606 | 2014-01-27 21:27 | 印象的な光景 | Comments(2)
2014年 01月 26日

急遽、里山歩きに切り替えたのだ。

d0072855_14535157.jpg
 今日は漕ぐつもりで出発したのですが、現地に着いたら風がかなり強かったので、急遽中止。速攻で里山に切り替え。今日はここからスタート。かなり久々です。しかし、標識、整備されてきてますね。(SONY DSC-TX10)
d0072855_14593742.jpg
 比較的元気よく出発したのですが、しばらくこんな感じのどろどろ、ぬたぬたの道(この写真に写っている所はそれでもマシな方でした。)。靴底に泥がくっついて大変な状態になってしまいました。ある意味、ここはかなりの難所でした。(SONY DSC-TX10)
d0072855_1459996.jpg
 ぬたぬた地獄(?)を脱出すると、気持ちの良い雑木林の道に入ります。ここいらでほっと一安心。サクサク、フカフカはやっぱり気持ちいいです。かな〜り久々の山歩きで、適度な負荷が、心肺や足腰にかかって良い感じ。こういう感じ、忘れてました。(SONY DSC-TX10)
d0072855_1505317.jpg
 気持ちの良い道をもうちょっと歩くと間もなく山頂に到着。権現森の南峰です。早速、お参りさせていただきました。震災の際に、神社もかなりの影響を受けたとのことですが、地域の方々のご尽力により補修していただいたそうです。有り難い事だと思います。(SONY DSC-TX10)
d0072855_152227100.jpg
 山頂からの眺め。この方角の景色は人工的な物があまり見えず、やっぱり好きですね。(SONY DSC-TX10)

 帰りは、往路を下って、無事、下山。春の兆しはあまり感じられませんでしたが、何となく日差しが優しい日曜日の午後でした。あっ、それから今日は腰痛出ませんでした。有り難い事であります。

 また、その内、里山歩きしたいッスね。次は、西風蕃山あたりかな?それとも別のルートで権現森かな?でも、どろどろのコースは、ちょっと避けたいなあ。

 あっ、また、これからスクワットやります。
[PR]

by Clearwater0606 | 2014-01-26 15:13 | 山行 or 野遊び | Comments(6)
2014年 01月 25日

何だか予想もつかない写真が撮れたりもする。

d0072855_2136053.jpg
 先日、とあるスーパーマーケットの駐車場でのワンショット。リーニュクレールというアートフィルターを使ってみたのですが、やっぱり面白いね。(OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)

 つい先程、久々に恩師にE-mailを書いてみました。mailは、海を越えて、そして大陸を渡って飛んで行っちゃいました。元気しておられるかな?
[PR]

by Clearwater0606 | 2014-01-25 21:36 | 印象的な光景 | Comments(0)
2014年 01月 25日

Malibu Twoの実力を垣間見たぜ。

d0072855_18475153.jpg
 sit-on-top kayakというジャンルでは超有名なMalibu Twoですが、やっぱり凄いね(手前の2艇がそうです。)。今回、南の島で乗ってみたのですが、安定性が素晴らしかった。操作性と直進性のバランスもナイス。勿論本格的なsea kayakにはかなわないでしょうが、結構スピードもでましたよ。このジャンルの艇には初めて乗ってみたので、他の艇との比較は出来ないのですが、なかなかの実力でした。世界中で使われているのがよくわかります。余裕で二人乗りが出来るしね。たいしたもんです。何よりも漕いでて楽しい(これがとっても大事。)。今度は、新潟あたりの日本海で乗ってみたいけど、残念ながら、お金も無いし、置く場所も無いね。(SONY DSC-TX10)

 明日こそ、・・・漕ぎたいね。最近ゲットした新しいちょっと薄めのネオプレングローブも使ってみたいし。
[PR]

by Clearwater0606 | 2014-01-25 18:54 | kayak | Comments(4)
2014年 01月 24日

巨大な4本脚の怪物を見た。

d0072855_21125067.jpg
 何だかへんてこりんなタイトルですが、この奇っ怪な構造物を見た時、そう感じました。かなりでかかったッス。(RICOH CX6)
[PR]

by Clearwater0606 | 2014-01-24 21:15 | 印象的な光景 | Comments(4)