週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 02月 ( 40 )   > この月の画像一覧


2014年 02月 27日

時には空を見ながら考えてみたりもする。

d0072855_23175486.jpg
 もう2月も末。春もすぐそこまで来ているのかもしれません。空を見上げながらそんなことを考えてました。(OLYMPUS OM-D E-M1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)
[PR]

by Clearwater0606 | 2014-02-27 23:18 | 印象的な光景 | Comments(2)
2014年 02月 26日

笹濁り@広瀬川

d0072855_19454812.jpg
 今日は気温もだいぶ上がってきたようで、雪も結構解けてきているような気がします。で、広瀬川の上流部にちょっと偵察に。笹濁りでした。雪解け水が入ってきてるんですね。水位も上がりつつあります。そういう季節なのですね。(OLYMPUS OM-D E-M1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

 明日、Nikon COOLPIX AW120が発売されます。かなり気になります。いつ出るかわからないOLYMPUS TG-3(?)を待つべきか、それとも何となく解像感の高そうな気もするAW120にするか。迷います。私にとっての初Nikonになるか否か・・・。どうなんだろうね?既に4台も防水デジカメ持ってるのにね(どれもちゃんと動くんですよ・・・。)。その内、防水デジカメ・コレクションが出来そうであります。
[PR]

by Clearwater0606 | 2014-02-26 19:47 | 水辺の風景 | Comments(6)
2014年 02月 25日

鰹節削り節の舞

d0072855_20413061.jpg
 焼きうどん。美味し。鰹節削り節の舞がナイス。(OLYMPUS OM-D E-M1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

 Nikon COOLPIX AW120が、いよいよ明後日発売になるらしい。作例が楽しみ。「高性能NIKKORレンズ」が組み込んであるらしい。NIKKORレンズって一度も使ったこと無いんですが、その高性能(?)に若干興味あります。既に公開されている作例を見る限りでは、確かにコンデジと思えないほどの解像感ですが、どうなんだろうね?「極端に明るいレンズではないので光学的にあまり無理していないのでシャープ」なんてことなのだろうか?
[PR]

by Clearwater0606 | 2014-02-25 20:47 | 好物 | Comments(6)
2014年 02月 24日

ぶんよこ

d0072855_21265112.jpg
 「ぶんよこ」かな?仙台にもまだまだ面白い所が残っているんですよ。(OLYMPUS OM-D E-M1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)
[PR]

by Clearwater0606 | 2014-02-24 21:29 | 印象的な光景 | Comments(2)
2014年 02月 23日

何と山菜が・・・。

d0072855_2348811.jpg
 今日は、2回、街中に。2回目はデパ地下です。まあ、温室育ちなんでしょうが、何と山菜が並んでました。ちょっとびっくり。ウド、フキノトウあたりまでは、何となくこの時期に食べたい気持ちが理解できるんですが、ワラビって・・・、まあ、食べたい人もいるかな。(OLYMPUS OM-D E-M1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)
[PR]

by Clearwater0606 | 2014-02-23 23:49 | 好物 | Comments(2)
2014年 02月 23日

かすかな春の息吹

d0072855_17323413.jpg
 仙台市内にもまだまだ雪は多いですなあ。広瀬川に偵察に行ったのですが、路肩には雪がどっさり。しばらく、とけないかもね。で、今日は、結局漕ぐのを断念。残念、残念。

 写真は、東北大学構内のヌシロヤナギです。ここにだけは春の息吹が感じられましたよ。(OLYMPUS OM-D E-M1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

 今日は、街中の電気屋さんに行って、デジカメをあれやこれや見てきました。実際に、操作してみないとわからない事って、やっぱりありますね。何度見ても、Panasonic DMC-GM1は凄いね。ちょっとレンズの長さが若干問題と言えば問題ですが、あのサイズ、画質、そして漂う品位のようなものは凄いですなあ。改めて感銘を受けました。それから、CANON PowerShot S120もやっぱり凄いね。あのサイズと画質。これもまたナイスです。やっぱり小さいということはそれ自体で一つの重要な性能です。
[PR]

by Clearwater0606 | 2014-02-23 17:34 | 花 or 実 | Comments(4)
2014年 02月 22日

時には十代の頃を想い出してみたりもする。

d0072855_2345781.jpg
 先日、発注した北杜夫さんの本がやってきました。この本は、もう何度も読んでいるのですが、手元に無かったのでオーダーしたものです。高校生の頃に初めて読みました。北杜夫さんのユーモア溢れる、そして深い知性に裏打ちされた文章に強く惹かれた事を覚えています。何より、そこに描かれている旧制高校の空気に憧れを抱いていました。この本を改めて読み返してみると、当時の気持ちが生き生きと蘇ってきたりするのであります。(OLYMPUS OM-D E-M1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

 遠い昔に旧制松本高校の敷地跡を訪れた事があるのですが、北さんが通った学舎の雰囲気の一端を感じ取れたような気がします。ヒマラヤ杉、あったような気がします。それすら遠い昔です。今年、もう一度松本に行ってみようかな?
[PR]

by Clearwater0606 | 2014-02-22 23:45 | 好きな本 | Comments(2)
2014年 02月 21日

魂の叫び

d0072855_2158342.jpg
 「はやぐゆぎとげろ。」私の魂の叫びです。せめて川沿いの駐車場の雪だけでもとけてくれ〜!!!じゃないと漕ぎに行けないじゃないか・・・。写真は幹線道路の中央分離帯の薄汚れた雪であります。(SONY DSC-TX10)
[PR]

by Clearwater0606 | 2014-02-21 22:01 | 印象的な光景 | Comments(2)
2014年 02月 20日

時には安宅い陽ざしを眺めたりもする。

d0072855_21483464.jpg
 そろそろ勘弁して欲しい。寒いのは大丈夫だけど、雪と氷はもう嫌ですなあ。危ないし、川にも行けなくなるし。

 でも、時々暖かい陽光がさしこんできたりもするのであります。(RICOH CX6)
[PR]

by Clearwater0606 | 2014-02-20 21:51 | 樹木 | Comments(4)
2014年 02月 19日

Nikonもやるなあ。

 Nikon COOLPIX AW120で撮影した作例が公開されてます。これ、かなり凄いんですけど・・・。尋常じゃない感じがします。異次元の写りだなあ・・・。かなり心動かされる写真ではあります。レンズも新設計のようだし、もしかしたらこれは本当に凄いのかな?(あまり話題にはなってませんけどね)

 Nikonのカメラって、一台も持っていないけど、異文化を経験するために買うというのもありかな?OLYMPUSどうしたんだ・・・・・。
[PR]

by Clearwater0606 | 2014-02-19 22:06 | おんつぁんの想い | Comments(0)