<   2014年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 31日

今日の広瀬川

d0072855_205855.jpg
 滝の瀬の少し下流を偵察。まあ、多少安全にはなったかな??また、大雨が来たら、また変わっていくんだと思います。(Nikon COOLPIX AW120)

 明日も暑そうだなあ。AW120、充電しようっと。
[PR]

by Clearwater0606 | 2014-05-31 20:06 | 水辺の風景 | Comments(2)
2014年 05月 31日

時には初夏の東北大学植物園で佇んでみる

d0072855_16543516.jpg
 初夏の東北大学植物園にて。最近、虫が喰った葉っぱに興味があるのであります。絞りは勿論ほとんど常に開放近くです。(OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)

 明日、漕ぎに行きたいッス。今週もかな〜り働いたから、ちゃんと遊ばないと帳尻が合いませんからね。
[PR]

by Clearwater0606 | 2014-05-31 17:00 | 草 or 葉っぱ | Comments(2)
2014年 05月 30日

何でだろう?

d0072855_21365170.jpg
 「何でこの写真を撮ったんだろう?」と、この写真を見て思ったのです。でも、何故か気になる一枚なのです。写真を撮った日の空気感というのでしょうか?自分で言うのも何ですが、それがとても良く表現されているように感じるのでありました。(OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)

 今度の日曜日、漕ぎまくりたいなあ。motivationだけはかなり上がっています。
[PR]

by Clearwater0606 | 2014-05-30 21:26 | 印象的な光景 | Comments(6)
2014年 05月 29日

でかいアリ君

d0072855_2231866.jpg
 かなりでかいアリがあちらこちらに。女王アリ?雄アリ?・・・わかりましぇん。(OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)
[PR]

by Clearwater0606 | 2014-05-29 22:04 | 昆虫 | Comments(0)
2014年 05月 28日

初夏の湿原にて

d0072855_2272236.jpg
 今日は久々にお気に入りの湿原に。そろそろトンボが出ているんじゃないかと期待して行ったのですが、・・・まだでした。ミズバショウの花は既に終わっていて、いつもの静かな湿原に戻っていたのであります。この湿原にいたのは、私と家内と、そしてどこぞのネコ一匹のみでありました。

 ツツジの仲間なのでしょうか?良い色合いでした。(OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)
d0072855_22275288.jpg
 湿原からちょっと離れたお気に入りの道も緑に囲まれてました。赤毛のアンが向こうから歩いて、・・・来ませんでした。(OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)
[PR]

by Clearwater0606 | 2014-05-28 22:09 | 花 or 実 | Comments(6)
2014年 05月 28日

ちょっと気になる初夏の小径

d0072855_1631966.jpg
 ちょっと気になる初夏の小径です。(OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)
[PR]

by Clearwater0606 | 2014-05-28 16:31 | 印象的な光景 | Comments(4)
2014年 05月 27日

正しい日本の初夏なのだ。

d0072855_21261999.jpg
 「もうそろそろかな?」と思っていたら、やっぱり桜のの木に実がついてました。そして近くの葦原ではぎょぎょしぎょしぎょし。正しい日本の初夏なのであります。(OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)

 OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8、メーカー発表よりも更に寄れるという情報有り。値段も安くなってきたし、ちょっと欲しいかも・・・。「明るい小さな単焦点レンズで、スナップ写真も撮れつつ、寄れる」というのが私の一つの理想型なのです。
[PR]

by Clearwater0606 | 2014-05-27 21:30 | 花 or 実 | Comments(4)
2014年 05月 26日

クロアゲハでしょうか?

d0072855_2203573.jpg
 クロアゲハかな?結構、ワサワサといました。今頃がちょうど発生時期なんでしょうか?でも、私、写真に納める事が出来たのは初めてです。ちょっちゅ嬉しかったッス。(OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)
d0072855_22212755.jpg
 飛翔シーンも撮れました。(OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)

 今回は、E-M1にお気に入りのマクロレンズを装着。やっぱり撮っていて楽しいッス。AFエリアを小さくして撮影してみたら、細かいところにもサクサク合焦します。まあ、ごく普通の事なんだろうけど、これはかなり痛快です。

 じめじめ、且つぬるぬるしていて、かなりやば〜い雰囲気のドライ・バッグの中を、先日、一念発起して(?)、水洗いして乾燥させてみました。結果、・・・気持ちよく復活しました。な〜んだ。もっと早くやるんだったぜ。
[PR]

by Clearwater0606 | 2014-05-26 22:02 | 昆虫 | Comments(6)
2014年 05月 25日

今日も滝の瀬holeはナイスであった。

d0072855_19575120.jpg
 今日は午後から漕いできました。今日もJackson Kayak 2010 FUNです。forward strokeの練習もじっくりできました。

 滝の瀬左岸のhole、今日もなかなか良い感じでした。side surfing、切り返し、そしてflat spinの練習には、最適でした。以前の滝の瀬のholeとはだいぶ違うのかも知れませんが、今日ぐらいの水位だとかなり良いbasic trainingになります。(Nikon COOLPIX AW120)
d0072855_20153156.jpg
 最後はいつものようにプチツーリング。やはりFUNはある程度ボリュームがあるので安心して乗れます。気持ちもちょっと積極的になれますね。写真はゴール地点付近で、かな〜り低い位置から撮影したものです。川岸の緑も先日とは比べものにならない程、濃くなってました。緑、緑、緑、・・・でありました。水質も良かったです。田植えも一段落ついたのかもしれませんね。そろそろ最上川に出撃かな?(Nikon COOLPIX AW120)

 撤収して、着替えた後、広瀬川の堤防の散策路をのんびり初夏の風に吹かれて散歩してきました。
[PR]

by Clearwater0606 | 2014-05-25 20:04 | kayak | Comments(6)
2014年 05月 24日

光合成してました。

d0072855_2210097.jpg
 何もしないのもやっぱり口惜しいので、今日は午後からお気に入りの公園を散策してきました。毎年毎年、新芽をもぎ取られて食べられつつも、タラの木はしぶとく脇から芽を出して、葉っぱをつけて、がっつり光合成しています。たいしたもんです。(Nikon COOLPIX AW120)

 健康のために、ちょっと早足で歩こうと思ったのですが、気がついたら、今日もいつものようにのんびり歩いてました。
[PR]

by Clearwater0606 | 2014-05-24 22:11 | 水辺の風景 | Comments(2)