週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 37 )   > この月の画像一覧


2014年 07月 31日

マユタテアカネかな?

d0072855_21543382.jpg
 マユタテアカネでしょうか?初めて写真に納める事が出来ました。一見して初めて見るトンボだなあと感じました。飛び方もちょっと個性的でした。何となく「おっさん顔」をしているなあと感じたのであります。無精ヒゲみたいな物も生えてるし。(OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)
[PR]

by Clearwater0606 | 2014-07-31 21:54 | 昆虫 | Comments(4)
2014年 07月 30日

やはり北さんは凄かった。

d0072855_23183442.jpg
 北さんの本です。いままで掲載されたことの無い文章もあるようで、資料的価値もかなり高いと思います。寝る前に、少しずつ味わうように読んでます。改めて北さんの文章に感銘を受けている今日この頃であります。(OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)

 今日はかなり久々に昆虫の写真を結構いろいろ撮れたんで満足、満足。8月には、一度、山行に行くことになりそうです。筋力アップはもはや無理だけど、膝のストレッチぐらいはしておきたいなあ。最近、kayakはわりとちゃんと漕いでるけど、足腰の運動は、散歩ぐらいしかしていないのでかなり不安・・・。
[PR]

by Clearwater0606 | 2014-07-30 23:21 | 好きな本 | Comments(2)
2014年 07月 30日

夏の日の午後

d0072855_20591559.jpg
 50mm F2.0 Macroを携えて、今日は午後からちょっとトンボスポットを2箇所回ってきました。近くの田んぼの稲の緑、見事でした。近くの山では沢山のセミが鳴いてました。暑さはこれからなのでしょうが、季節は動いているようですね。(OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)

 お気に入りのレンズを持って写真を撮っていると、ただそれだけでも楽しいです。色々、撮ってきたんで、少しずつアップしたいと思います。
[PR]

by Clearwater0606 | 2014-07-30 21:02 | 印象的な光景 | Comments(2)
2014年 07月 29日

まだ火曜日

d0072855_2214058.jpg
 まだ火曜日だぜ。タンの瀬は遠いなあ・・・。取り敢えず、明日はトンボの写真撮りにでも行こうかな。(Nikon COOLPIX AW120)
[PR]

by Clearwater0606 | 2014-07-29 22:06 | 水辺の風景 | Comments(2)
2014年 07月 29日

一昨日の朝日町のブドウ

d0072855_212675.jpg
 朝日町のブドウです。ワイン用らしいです。粒がだいぶ大きくなってました。(Nikon COOLPIx AW120)
[PR]

by Clearwater0606 | 2014-07-29 21:27 | 花 or 実 | Comments(6)
2014年 07月 28日

仙台市西部にて

d0072855_21174536.jpg
 最上川への往復には、通常高速道路を利用するのですが、昨日は、関山峠を通って帰ってきました。久々の懐かしの仙台市西部です。広瀬川の上空には印象的な夕空が広がっていたのであります。(Nikon COOLPIX AW120)
[PR]

by Clearwater0606 | 2014-07-28 21:25 | 印象的な光景 | Comments(12)
2014年 07月 27日

今日も暑かった。

d0072855_21401753.jpg
 今日も最上川で漕いできました。暑かったですね。水はようやく減ってきてました。濁りもだいぶ取れてきました。出来たことも、今一つだったこともありました。でも、今年は前向きに漕げているということは確かかも知れないな。次回はもう一歩先に足を踏み出したいところです。やはり思い切りだな。今回も動画から静止画像を切り出してみました。(Nikon COOLPIX AW120)
d0072855_2224450.jpg
 ラ・フランスもでかくなってきてました。これは着実に成長してますね。羨ましいです。(Nikon COOLPIX AW120)
d0072855_23105416.jpg
 unpredictableな用事が出来たんで、早めに帰っちゃいました。ちょっと違う方向に行くとかなり面倒くさい事になりそうだったんですが、事なきを得ました。助かり〜。日頃の手入れが大事なんだね。しかし、今日は何だかとてもimpressiveな空が広がってました。帰りは久々に関山峠を通って仙台に戻りました。(Nikon COOLPIX AW120)
[PR]

by Clearwater0606 | 2014-07-27 21:52 | kayak | Comments(4)
2014年 07月 26日

ニラの花かな?

d0072855_21231554.jpg
 野生化したニラの花でしょうか?道端で咲いてました。しかし、今日も暑いなあ。暑すぎる。(Nikon COOLPIX AW120)

 明日はまた漕いできますよ。最近、練習している所をAW120で動画に撮ってもらっています。自分のpaddlingを客観的に見る事が出来るので非常に有用です。カメラの充電しておかなきゃな。

 高画質の小さいデジカメに非常に興味あります。水辺で高画質の写真を撮りたいというのが積年の願いなので、出来れば、防水ハウジング付きだと尚良いなあ。センサーサイズの大きな防水デジカメの方がよりコンパクトに出来るような気がするのですが、その新たは登場については殆ど諦めました(当分出てくることは無いと思います。)。PanasonicやOLYMPUSからセンサーサイズの大きなレンズ一体型の小型デジカメが出てきそうですが、どうなんでしょうね?

 現時点で入手可能なものとしては、FUJIFILM XQ1。防水ケースも発売されているし、かなり興味あるなあ。でも、これもそろそろ新型が発表されたりして・・・。きりがないね。もたもたしていると、被写体が逃げていくね。
[PR]

by Clearwater0606 | 2014-07-26 21:29 | 花 or 実 | Comments(4)
2014年 07月 25日

世の中は夏休み突入なんでしょうね。

d0072855_23202570.jpg
 ヘクソカズラの季節になりましたね。いよいよ夏休みという感じです。

 休みが少ないので、一つのことをやると、なかなか他の遊びが出来ません。ましてや、最上川に行くと一日がかりになるので、もうそれだけで一日が終わります。「川に行くと、川近辺の写真しか撮れない。」という当たり前の事実に今更ながら驚いております。体は一つしかないから、まあ、仕方ないね。

 川に出ない時もなるべくカメラを持って行くようにしてますが、持って行くカメラは同じ防水コンデジなので、撮れる写真も何だか似たような感じになってしまいます(すいません。言い訳です。)。(Nikon COOLPIX AW120)
[PR]

by Clearwater0606 | 2014-07-25 23:16 | 花 or 実 | Comments(6)
2014年 07月 25日

今日は老荘思想について学んでみた。

 最近、仕事の帰り道で、ラジオのNHK高校講座や基礎英語を聞いてます。これがなかなか地味に面白い。今日は、老荘思想について学んでしまった。かなり勉強になります。というか、はっきり言って面白い。テレビのmeaninglessなバラエティ番組の100億倍は面白いね(まあ、比較にならないね。)。
[PR]

by Clearwater0606 | 2014-07-25 20:42 | おんつぁんの想い | Comments(0)