<   2014年 08月 ( 54 )   > この月の画像一覧


2014年 08月 31日

今日はちょっと久々にタンの瀬で漕いできました。

d0072855_221683.jpg
 今日は久々にタンの瀬で漕いできました。水位は比較的低かったのですが、さすがタンの瀬、流速はかなりのものでした。かなり暴れてます。私の目にはかなり迫力ありました。今日もタンの瀬に集う皆様のお力を借りてチャレンジすることが出来ました。有り難うございました。(Nikon COOLPIX AW120)

 補修したドライジャケット、結構良かったです。水漏れは大幅に減りました。もうちょっと補強すればあと1シーズンぐらい、使えるかも知れないな。
d0072855_22313588.jpg
 タンの瀬周辺の自然はかなり濃厚です。これはハグロトンボかな?結構沢山いました。しかし、尻尾の質感が面白いなあ。例えはあまり良くないけど、古くなった針金のような・・・。わびさびの世界かな?(Nikon COOLPIX AW120)
[PR]

by Clearwater0606 | 2014-08-31 22:03 | kayak | Comments(4)
2014年 08月 30日

思い出しニヤリ。

d0072855_1894047.jpg
 またしても先日の山行での写真です。湿原好きの私には、魅力的な場所でした。(Nikon COOLPIX AW120)
d0072855_18264679.jpg
 アオモリトドマツの森なのかな?良い感じの登山道でした。来年は月山かな?その前に膝を何とかしないとね。(Nikon COOLPIX AW120)

 さてさて、そろそろ川に戻ります。春まで使っていたドライジャケットの補修をしてもらいました。大丈夫かな?ちょっと楽しみではあります。明日、使ってみます。これで駄目だったら、冬用(?)のドライジャケットを新調するしかないね。

 フォーサーズセンサーを搭載したレンズ固定式コンパクトデジカメ(Panasonic LX100)が、近々、発表されるらしい。サイズとレンズの解像力が決め手だな。もし、GM1よりでかかったら、ちょっと個人的には受け入れ難いなあ。
[PR]

by Clearwater0606 | 2014-08-30 18:14 | 印象的な光景 | Comments(4)
2014年 08月 29日

水たまり

d0072855_20475873.jpg
 何だか若干物悲しい季節になってきましたね。しょうがないけどね。今年は清流で遊んだことが一度もないなあ。常にどよ〜んとした水のみ。好きで行っているんだから、まあ、それも仕方ないな。せめて綺麗な水を見るぐらいはしたいな。広瀬川の河川敷の水たまりです。透明度の高い水を見ているだけでも和みます。(OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)

 ザ・フォーク・クルセダーズの「悲しくてやりきれない」、素晴らしいです。有り難う、YouTube。

 週末は久々に漕ぎます。
[PR]

by Clearwater0606 | 2014-08-29 20:50 | 水辺の風景 | Comments(2)
2014年 08月 28日

ありそでなさそな組み合わせ

d0072855_21243619.jpg
 梨と桃。時期的にありそでなさそな気のする組み合わせです。いずれもナイスでした。実は、私、かなりの梨好きなので、今年は充分堪能したいです。二十世紀や長十郎なども好きです。船橋の梨って、美味いのかな?(OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)
[PR]

by Clearwater0606 | 2014-08-28 21:24 | 好物 | Comments(6)
2014年 08月 27日

久々の物欲リストです。

 久々に物欲リストを掲載。最初の3つぐらいは実現させたいですね。オートバイは、・・・恐いので、しばらく無理だね(可能性の扉は閉じませんが・・・)。

*OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO:これは恐らく多分ほとんど確実に買いますね。早く発売してくれ。

*冬用のがっしりしたドライジャケット:これは必要だろうなあ。でも、その前に古いドライジャケットの補修をしてみなきゃね。

*Canonからでるという噂の1インチセンサーを搭載したコンパクトデジカメ:S120と同じぐらいのサイズで、純正の防水ケースも発売されたら、即、オーダーするだろうな。水辺で高画質画像を得るという長年の夢がようやくかないそうです。

*Panasonicから出るという噂のフォーサーズセンサー搭載のレンズ固定式コンパクトデジカメ(LX1000?):純正防水ケースは、・・・出ないだろうなあ。

*YAMAHA WR250R:これはかなり欲しいです。ヤマハのレーサー風に外装を変えたいですね。たまに林道を走るだけでも気分が高揚しそうです。

*Royal Enfield Continental GT 535:かなりかっちょいいのですが、未だ現物を見たこと無し。ハンドル、トップブリッジ、マフラー、その他、いろいろ改造したくなるだろうなあ。

*YAMAHA TZR250 (3MA):いわゆる後方排気だね。デザインも良いし、後方排気というだけで素晴らしいです。勿論、中古でしか入手できませんが、程度の良い物があるかどうか?カストロールの香りにクラクラきそうですなあ。

*Kawasaki 650RS-W3:一度は乗ってみたいです。片岡義男氏の世界にどっぷりと浸ってみたいッス。

*YAMAHA XS650 Special:勿論、スポーク・ホイールのやつね。こいつに乗って、旅に出たいなあ。まあ、休みもないけど・・・。

*Ducati 450 Desmo:永遠の憧れです。


 他にも無いかと考えてみたんだけど、思いつかず。あんまり夢がないのね、俺って。
[PR]

by Clearwater0606 | 2014-08-27 17:29 | おんつぁんの想い | Comments(2)
2014年 08月 27日

森林限界の上の風景

d0072855_16273069.jpg
 森林限界より上の風景がとても好きなのです。凛とした雰囲気とでも言うのでしょうか?理屈抜きで素晴らしいなあといつも思うのであります。根っこなのでしょうか?生きているのか、既に枯れているのか、私には分かりませんが、群落のedgeの所にある白っぽい根っこのような物にも、厳しい環境の中で生きる強さの様な物を感じるのであります。(OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)

 登りの時は大丈夫なのですが、下りですぐ膝が痛くなることもあり、最近、あまり山行に行っていなかったのですが、思い切って登って良かったな。時々、写真を見てはニンマリしています。

 しかし、涼しくなったけど、天気が悪いのも困るなあ。でも、まあ、暑いよりはまだマシだね。
[PR]

by Clearwater0606 | 2014-08-27 16:29 | 印象的な光景 | Comments(2)
2014年 08月 26日

波紋

d0072855_22114323.jpg
 湿原の水面に、ポツリ、ポツリと雨粒が落ちて、次々に波紋が広がっていく。そんな光景にMacBook Proで写真を見て初めて気づいたのです。(OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)

 本当はアオイトトンボの写真を撮りたかったのですが、残念ながら天候が今一つだったせいか、いなかったのでありました。また、来年かな?
[PR]

by Clearwater0606 | 2014-08-26 22:13 | 水辺の風景 | Comments(4)
2014年 08月 25日

ちょっとしばらくぶりに広瀬川の流れを見た。

d0072855_2348728.jpg
 ちょっとしばらくぶりに広瀬川を見に行きました。今年の春頃までよく通っていた場所です。昨日は、ちょっとどよ〜んとしてました。

 流れは春先とは少し変わっていて、何も無かったところに小さなwaveが出来ていたりしてました。乗れるほどの大きなwaveではないのですが、それはそれで面白いなあと思ったりもしたのでした。

 しかし、風景をマクロレンズの開放で撮ると、・・・やはりぱっとしないな。何でもかんでもマクロレンズ、おまけに開放という癖は改めないといけないな。(OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)
[PR]

by Clearwater0606 | 2014-08-25 23:56 | 水辺の風景 | Comments(2)
2014年 08月 25日

凄まじい名前だなあ。

d0072855_2148322.jpg
 ママコノシリヌグイかな?広瀬川の河川敷でパチリ。それにしても凄まじい名前ですなあ。(OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)
[PR]

by Clearwater0606 | 2014-08-25 21:49 | 花 or 実 | Comments(6)
2014年 08月 24日

雨の合間に

d0072855_21212063.jpg
 今日は、午後から、雷鳴が轟き、かなり強く雨が降ってましたが、雨の合間にちょっと撮影してみました。シュウメイギクでしょうか?季節感が濃厚に漂ってました。(OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)
[PR]

by Clearwater0606 | 2014-08-24 21:26 | 花 or 実 | Comments(2)