週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp

<   2014年 09月 ( 49 )   > この月の画像一覧

d0072855_22153615.jpg
 身体能力のpoorな、くたびれたkayakerにも夢はあります。今年は、久々に何回かタンの瀬で揉んでもらいましたが、来年はもう少し大胆に挑戦する自分でありたいなあと思うのであります。それにしてもかなり激しい流れですなあ。(Nikon COOLPIX AW120)
[PR]
by Clearwater0606 | 2014-09-30 22:18 | 水辺の風景 | Comments(0)

君は「カートライト兄弟」を知っているか?

 YouTubeサーフィン(?)をしていたら、あの懐かしいテーマソングが。タイトルは聞き慣れない「Bonanza」というものでしたが、メロディー自体は確かに聞き覚えのある物でした。

 「カートライト兄弟」という言葉が頭に浮かんできたので、ネットで調べてみたら、この「Bonanza」という西部劇は、日本では、一時期、「カートライト兄弟」というタイトルでも放映されていたようです。

 昔、子供の頃、今は亡き祖父と、白黒のテレビで、この「カートライト兄弟」を観ていたことを思い出したのであります。懐かしいなあ。幼稚園から小学校の低学年の頃かな?

 あと、懐かしい西部劇と言えば、「ララミー牧場」と「ローハイド」かな?
[PR]
by Clearwater0606 | 2014-09-29 22:07 | 好きな音楽 | Comments(2)

アサギマダラは?

d0072855_20573762.jpg
 拙宅の庭の花です。フジバカマということで購入したのですが、本物かどうかは、定かではありません。まだ、蕾っぽいんですが、いつ咲くのかな?アサギマダラが来てくれると嬉しいけど、もう南下しちゃったかな?(Nikon COOLPIX AW120)
[PR]
by Clearwater0606 | 2014-09-29 21:00 | 花 or 実 | Comments(4)

今日も漕いできました。

d0072855_21184832.jpg
 今日も最上川で漕いできました。まずは、今日も動きをパーツに分けて静水で練習。少しポイントがわかってきました。(Nikon COOLPIX AW120、動画から静止画像を切り出し。)
d0072855_20594389.jpg
 その後に、eddy lineを利用してtry。コンスタントではなかったですが、1回だけ、ぐっとスターンが沈みました(今年一番の沈み方だったと思います。)。歩みは遅いのですが、少し前に進めた感じがして嬉しかったッス。(Nikon COOLPIX AW120、動画から静止画像を切り出し。)
d0072855_21252993.jpg
 練習の合間のワンショット。陽ざしが秋色になってきてました。(Nikon COOLPIX AW120)

 動画の設定が今一つ分からないんで、ちょっと勉強してみます。
[PR]
by Clearwater0606 | 2014-09-28 21:03 | kayak | Comments(4)

ダウンリバーもやっぱり楽しい。

d0072855_19252671.jpg
 今年は、だいぶ漕ぎました。決して充分とは言えないけど、ここ何年かで一番熱心に漕いだかな?このところ、静水やスポットでの練習が中心なので、あまりダウンリバーはしてません。今年に入ってから、広瀬川で2回、最上川で1回かな?たまに川下りするとやっぱり楽しいね。

 写真は、先日の最上川の「合流の瀬」。いつもは、流速も速くて、波も高くて、boilも複雑で強力な手強い瀬なのですが、この日は渇水でちょっと優しめの「合流の瀬」でありました。(Nikon COOLPIX AW120)

 今日で今週の仕事も終了。晩飯を食べて、のんびりしているところです。明日はまた漕ぎに行って来ます。でも、今年のタンの瀬での修行もあと1ヶ月位かな?

 今年の秋から来春にかけてのmy kakykingは、広瀬川のダウンリバー中心で行こうかと思ってます。2010 FUNは艇にクラックが入ったんで、小さい2FUNで行くことが多くなりそうだな。出来るだけ攻撃的に攻めて、そしてやられながら勉強という作戦です。
[PR]
by Clearwater0606 | 2014-09-27 19:34 | kayak | Comments(2)

こりゃあ凄いんじゃねえの。

 KIPONから、キヤノンEFレンズを、マイクロフォーサーズ機に装着し、オートフォーカス撮影ができる新型アダプターがKIPONから出るらしい。本邦では、11月頃に発売予定らしい。(以上、出典は、http://www.digitalcamera.jp)

 Canonのレンズは1本も持っていないのですが、もしかしてSIGMAやTAMRONから出ているCanon用のレンズも、私のE-M1で、AFで使えるということなのだろうか?だとしたら、これはかなり画期的ですよ。これで、E-M1で使えるレンズの選択肢が一気に増えるのだろうか?俄然、盛り上がってきたね。TAMRONのSP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USDなんかも是非使ってみたいなあ。

 既にこのアダプターを使って撮影している動画も公開されてます。ちゃんとAFが作動しているように見えますなあ。こりゃあ、凄いかも。E-M1に装着した場合、contrast AFでフォーカスを合わせるのか?それとも像面位相差AF?興味ありますなあ。Panasonicのカメラで作動しているので、たぶんcontrast AFでは動くんだろうね。興味津々。いやあ、良い世の中になりました。
[PR]
by Clearwater0606 | 2014-09-27 18:07 | すぐれもの | Comments(0)

直売所で買ってこようかな?

d0072855_229251.jpg
 ちょっと前の朝日町のリンゴです。収穫も間近のように思われました。今度行ったら、直売所で買ってこようかな?(Nikon COOLPIX AW120)
[PR]
by Clearwater0606 | 2014-09-26 22:10 | 花 or 実 | Comments(6)

大胆不敵な奴であった。

d0072855_21432171.jpg
 タンの瀬に向かうスロープで見つけました。迫力のある顔をしてました。大胆不敵な奴でしたが、逃げ足はかなり素速かったです。(Nikon COOLPIX AW120)

 タンの瀬のスロープには実は色んな虫君達がいるのですが、漕ぐのが忙しくてなかなかじっくり撮影することが出来ないのが返す返すも残念なのであります。
[PR]
by Clearwater0606 | 2014-09-25 21:44 | 昆虫 | Comments(6)

時には最上川の透明度について考えてみる。

d0072855_19132488.jpg
 最近、最上川の水の透明度が急激に上がっています。ガラスみたいにも見えたりします。こういう流れの上に浮かんでいるだけでも幸せな気持ちになれます。この日の最上川の透明度は、根子川を越えたな。(Nikon COOLPIX AW120)

 Nikon 1 AW1に関しては改良の余地があり、改良したモデルを投入できるとも考えているとのコメントがNikonの方からなされているようです。防水デジカメ好きの私としては、楽しみ。お手並み拝見というところですね。単焦点レンズで良いので、出来るだけ小さくして欲しいなあ。
[PR]
by Clearwater0606 | 2014-09-24 19:14 | 水辺の風景 | Comments(6)

タンの瀬の川岸でぱちり。

d0072855_22521464.jpg
 タンの瀬の川岸のスロープでぱちり。ノシメトンボかな?羽の影が地面に映っていて、面白いなあと思ったのでありました。防水コンパクトデジカメでも、光線の状態が良ければ、それなりに写るね。(Nikon COOLPIX AW120)
[PR]
by Clearwater0606 | 2014-09-23 22:55 | 昆虫 | Comments(4)