<   2014年 11月 ( 45 )   > この月の画像一覧


2014年 11月 30日

冷たい肉中華食べてきました。

d0072855_20573996.jpg
 山形の「冷たい肉中華」です。今日食べてきました。美味かったッス。しかし、この望遠ズームレンズで冷たい肉中華を撮ったのは、恐らく、多分、殆ど確実に世界初だと思います。(何の自慢にもなりませんが・・・。)次は、冷たい肉ソバか、冷たい肉うどんかな?(OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO)

 さてさて、遊び用の靴が完全に壊れちゃってたんで、先日新たに購入しました。で、つい先程、履いてみましたが、丁度良い感じ。motivation、若干上がってきました。靴はやっぱり大事だからね。
[PR]

by Clearwater0606 | 2014-11-30 21:03 | 好物 | Comments(8)
2014年 11月 30日

初撮り

d0072855_18254924.jpg
 今日は、所用で隣県まで行ってきました。昨日届いたレンズを装着して行きました。今日は、このレンズの本来の特性を理解したかったということと、そして今日は光量が少なかったこともあり、テレコンは装着せず。

 初めてなのでまだまだレンズの特性を掴めてはいませんが、基本的になかなか良いレンズだと思いました。虫君はもういないかと思っていたのですが、待っていてくれました。ハナアブの仲間でしょうか?トリミングしてますが、結構良い感じ。(OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO)
d0072855_18343794.jpg
 この写真もかなり大胆にトリミングしてますが、結構寄れるので、近づくことの難しい虫君達を狙うには、予想通りなかなかの優れものだと思いました。明るいし、超望遠マクロレンズ(?)と考えてもかなり優秀だと思います。来春からはこのレンズをつけっぱなしになるかな?(OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO)

 次回はテレコンを装着してみようかな?
[PR]

by Clearwater0606 | 2014-11-30 18:11 | 昆虫 | Comments(8)
2014年 11月 29日

C

 今日で今週も仕事終了。やっぱり疲れますなあ。なんつったって、私は小学生の頃の通信簿で、「最後まで辛抱強くやり抜く」という項目の評定がCでしたからね。まあ、こういう項目も項目ですし、それに堂々とCをつけるというのもいささかむごいような気もするんですが、教師の目から見てもやっぱり明らかにCだったんでしょうね。農作業の手伝いなどを延々と続けるのは確かに非常に苦痛だった記憶があります。

 そういう観点からすれば、今は取り敢えずよく頑張っているともいえるのかな?物欲が原動力です。
d0072855_1840661.jpg
 写真は先日撮影した尾根道でのワンショットです。明日は所用があるので、行けそうにもないですけど、何とか時間を作って短時間でも良いから写真でも撮りに行きたいなあ。レンズ、今日は来ないのかな〜?(OLYMPUS OM-D E-M1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

追伸:ついさっさ、レンズとフィルターが届きました。安心、安心。明日、その実力を拝見したいと思います。
[PR]

by Clearwater0606 | 2014-11-29 18:49 | おんつぁんの想い | Comments(2)
2014年 11月 28日

あまりにも可愛らしかったのでぱちり。

d0072855_22425226.jpg
 これも何かの幼木なのでしょうね。あまりにも可愛いらしかったのでぱちり。何の木なのだろうね?(OLYMPUS OM-D E-M1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

 オーダーしていたレンズとフィルターが発送されたらしい。ということは明日には届きそうだね。ちょっと恐いような気もしてきたなあ。で、何を撮るんだろう?
[PR]

by Clearwater0606 | 2014-11-28 22:43 | 樹木 | Comments(4)
2014年 11月 27日

よく見れば・・・

d0072855_22311551.jpg
 なんだか、見る物全てが茶色っぽい季節になってきました。あまり面白くないので、空を見上げてみました。よく見れば、冬枯れの森の上空にはひこうき雲が見えたりもするのであります。(OLYMPUS OM-D E-M1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

 早ければ、明後日あたりにレンズが届くかも知れないんだけど、本当に来るんだろうか?日曜日は写真を撮りにも行きたいけど、漕ぎたくもある。まあ、午前中、野鳥の写真でも撮って、昼頃から川かな?望遠ズームがやってくるのは良いけど、虫君達はもういなくなっちゃったな。
[PR]

by Clearwater0606 | 2014-11-27 22:32 | 印象的な光景 | Comments(2)
2014年 11月 26日

足元の紅葉その1(?)

d0072855_2124353.jpg
 権現森でのワンショットです。ウリハダカエデの若木でしょうか?ちゃんと紅葉するのであります。結構、あちこちで見かけます。無事に成長できるのはその極一部なんでしょうね。(OLYMPUS OM-D E-M1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

 デスクワーク終了。イラストもちょっぴり進化しました。
[PR]

by Clearwater0606 | 2014-11-26 21:04 | 樹木 | Comments(0)
2014年 11月 26日

November sky

d0072855_15551861.jpg
 寒い、冷たい、そして暗い。そんな午後でした。一旦、家に帰ったら出かけなくなるのは目に見えていたので、道草を食って、ちょっとだけ広瀬川に。まあ、こんな感じのぱっとしない状況でした。でも、ちょっとだけですが外に出れたんで、まあ、何となくスッキリしました。(Nikon COOLPIX AW120)

 今日は、のんびりデスク・ワークをしたり、Adobe Illustratorでイラストを描いたりして過ごそうかな?まあ、・・・それしかないね。
[PR]

by Clearwater0606 | 2014-11-26 15:58 | 水辺の風景 | Comments(2)
2014年 11月 25日

権現森でブナを見た。

d0072855_2303362.jpg
 権現森にもブナがあるんだね。知らなんだ。(OLYMPUS OM-D E-M1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)
[PR]

by Clearwater0606 | 2014-11-25 23:01 | 樹木 | Comments(2)
2014年 11月 24日

最近の広瀬川

d0072855_2275087.jpg
 裸木が増えてきて、広瀬川の川面もよく見えるようになってきました。水は少なめですが、透明度はなかなかのものです。もはや、某Y県の某S川よりは明らかに透明度が高いね(キッパリ)。(OLYMPUS OM-D E-M1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

 水温も下がってきたんで、そろそろ冬用の道具に切り替える必要がありそうだな。更新しないといけない物もありそうだし、ちょっと悩ましいところではあります。

 センサーサイズのでかいOLYMPUS TRIP D (?) が2015年2月に発表されるかも知れないという噂?が・・・。もしこれが本当に出て来たら、OLYMUSの事だから純正の防水ケースも出てくる可能性も高いのでは?すると、水辺で高画質の写真を撮るという私の野望が遂にかなえられるかもしれないな♪ 俄然、楽しみになってきたね。貯金しなきゃ。
[PR]

by Clearwater0606 | 2014-11-24 22:10 | 水辺の風景 | Comments(2)
2014年 11月 24日

久々に権現森の南峰に登ってみた。

d0072855_1350546.jpg
 ちょっと時間を作って権現森の南峰へ。途中までは何度か行っているのですが、山頂まではかなり久しぶり。一部滑りやすい箇所はありましたが、登山道のconditionは概ね良好でした。手入れして下さる方がおられるのかな?有り難い事であります。写真は途中の尾根から撮影した物です、遠くに南峰が見えました。裸木が多く、明るい森になってましたね。こういうのも悪くないものです。(OLYMPUS OM-D E-M1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

d0072855_15431482.jpg
 少しだけ鮮やかな色彩がまだ残ってました。カエデって、やっぱり貴重だね。今日は往復で1時間半位だったかな?良い運動になりました。・・・次は何処だ?(OLYMPUS OM-D E-M1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

 あっ、ドライジャケットの水洗いしました。しかし、この時期、乾きにくいのが難点ですなあ。

 イラストは、Adobe Illustratorを使って少しずつ描いてますが、いかようにでも果てしなく修正できるので、そこが逆に問題ではあります。取り敢えず、ある程度の所までやってみて、Tシャツにでもプリントしたいなあ。仙台でも業者があるようですな。
[PR]

by Clearwater0606 | 2014-11-24 13:55 | 山行 or 野遊び | Comments(8)