<   2015年 01月 ( 48 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 30日

雪降っちゃったね。

d0072855_232549.jpg
 先日の蕃山の登山道。今頃は雪に覆われているんだろうね。(RICOH CX6)

 このぶんじゃあ、週末は川にも山にも行けそうにないな。
[PR]

by Clearwater0606 | 2015-01-30 23:05 | 印象的な光景 | Comments(6)
2015年 01月 29日

時には真冬の水たまりを眺めながらいろいろ考えてみたりもする。

d0072855_20524871.jpg
 こういう水たまりにもヤゴは棲息していたりするんだろうか?小さな川に隣接した池のようなので、ある程度コンスタントに水があるような気がするんだけど、どうなんだろうね?ゆる〜く興味あります。(RICOH CX6)

 どうやら、OLYMPUSからTG-4が近々出そうです。センサーサイズがでかくなったら、・・・やっぱり欲しいかな?
[PR]

by Clearwater0606 | 2015-01-29 20:55 | 水辺の風景 | Comments(2)
2015年 01月 28日

眩しいほどの生命の勢いであった。

d0072855_15481866.jpg
 先日、蕃山から下山途中の道すがら撮影したものです。モミの木の幼木でしょうか?とてもvividな緑でした。生命の勢いが凄くて、眩しいほどだった。森の中にはいろいろ面白い物がありますなあ。(RICOH CX6)

 今日は寒いので、自宅で静かに過ごしています。結果的に間食が多くなるのがちと問題です。

 先日、遊び道具を一つ発注したので、ちょっと楽しみ。届くのはしばらく先になりそうですが、待つのも楽しというところです。カメラ関係は、しばらく静観、・・・かな?
[PR]

by Clearwater0606 | 2015-01-28 15:50 | 樹木 | Comments(6)
2015年 01月 27日

冬の見晴台

d0072855_22261889.jpg
 西風蕃山近くの見晴台でのワンショット。ここはとても気持ちの良い場所なのですが、脆弱な私にとってはたどり着くのにいささか苦労する場所でもあります。(RICOH CX6)

 次の週末はまた山か?それとも川か?どうすっべかね?
[PR]

by Clearwater0606 | 2015-01-27 22:28 | 印象的な光景 | Comments(4)
2015年 01月 26日

ショウジョウバカマかな?

d0072855_2111333.jpg
 登山道の脇にはこんな植物があちらこちらに。ショウジョウバカマでしょうか?よく見ると中心部には芽のようなものも見えたりもするのであります。(RICOH CX6)
[PR]

by Clearwater0606 | 2015-01-26 21:02 | 草 or 葉っぱ | Comments(4)
2015年 01月 25日

今日は蕃山に登って来たよ。

 今日は、見晴台、西風蕃山、蕃山と歩いて来ました。西風蕃山までは何回か行ってますが、蕃山はかなり久しぶりでした。
d0072855_1710263.jpg
 見晴台からの光景です。この写真からは分かりにくいのですが、私がいつも遊んでいる広瀬川に沿った崖が見えます。何となく感慨深いなあ。(RICOH CX6)
d0072855_17242683.jpg
 蕃山に至る稜線上の登山道です。気持ちの良い雑木林の中のルートでした。モミの木も多くてとても良い感じでしたね。(RICOH CX6)
d0072855_171234100.jpg
 蕃山に到着。私以外の登山者は2人だけで、静かな雰囲気に包まれていました。かなり久々でしたね(何と6年ぶりぐらいでした。)。つい、その間の我が人生を振り返ってしまったりしたのであります。・・・まあ、色々ありました。(RICOH CX6)

 帰りは同じルートを辿って無事下山。膝は下りで若干怪しくなりかけましたが、だましだまし歩いていたら、何とか最後までもってくれました。深謝。良い運動になりました。冬の間は、里山歩き、定期的にやって行きたいね。次回は、どこかな?
[PR]

by Clearwater0606 | 2015-01-25 17:18 | 山行 or 野遊び | Comments(10)
2015年 01月 25日

時にはお気に入りのマグカップでコーヒーを飲んだりもするのだ。

d0072855_10314753.jpg
 今日は朝からのんびり。天気も今一つだな。こういう日は、お気に入りのマグカップでコーヒーを飲んだりもするのであります。(RICOH CX6)

 しかし、物欲って大事だね。たとえ買わなくても、単に想像しているだけでも、楽しい気分になれるって素晴らしいね。昨夜より、とある遊び道具の更新についてちょっと調査を始めました。遊び道具って、新しくて良さそうな物に換えると、上手くなるような気がするのもポイントですね。
[PR]

by Clearwater0606 | 2015-01-25 10:32 | 印象的な光景 | Comments(2)
2015年 01月 24日

杖が2本

d0072855_15495995.jpg
 先日、権現森で見かけました。この山、そして散策路を維持して下さっている方々が作って下さった物なのでしょうね。真新しい杖(?)も2本立てかけてありました。(Nikon COOLPIX AW120)

 明日は、山行に行きたいッス。どこにしようか思案中です。
[PR]

by Clearwater0606 | 2015-01-24 15:51 | 印象的な光景 | Comments(2)
2015年 01月 23日

今度の週末

d0072855_21222616.jpg
 週末あたりに、画面中央の稜線を歩いてみたいなあ。(Nikon COOLPIXAW120)
[PR]

by Clearwater0606 | 2015-01-23 21:28 | 印象的な光景 | Comments(4)
2015年 01月 22日

今、この本を読んでます。

d0072855_21353112.jpg
 このところ読み進めている本です。佐藤愛子さん、かなりナイスです。(RICOH CX6)
[PR]

by Clearwater0606 | 2015-01-22 21:35 | 好きな本 | Comments(0)