週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 35 )   > この月の画像一覧


2015年 02月 28日

ちょっと懐かしいな。

d0072855_2244043.jpg
 今日で今週の仕事も完了。雑念と若干の後悔の念に彩られた1週間だったな。でも、まあ、これも凡夫の私ということで、妥協、妥協。

 ここは仕事帰りに時々ちょっと立ち寄る場所です。実は、遠い昔に(20代の頃かな?)、この河川敷でトライアル車に乗って練習してました。中古のHonda TL125だったかな?確かシニサロのウェアを着てたね。ちょっと懐かしいな。(Nikon COOLPIX AW120)

 明日から、地理Bの勉強を初めてみようかと思ったりしてます。
[PR]

by Clearwater0606 | 2015-02-28 22:51 | 水辺の風景 | Comments(2)
2015年 02月 28日

今年こそは・・・。

d0072855_0232963.jpg
 このところ諸般の事情であまり外で遊んでいないので、なかなか写真を撮るチャンスに恵まれません。写真は、先日、春まだ浅い郊外の田園地帯で撮ったものです。(Nikon COOLPIX AW120)

 仙台でオオイヌノフグリの花が最盛期を迎えるのはもうちょっと先でしょうね。オオイヌノフグリの花は確かに綺麗なのですが、被写体としてはちょっと難しいです。毎年、頑張っているのですが、これまであまりぱっととした写真は撮れていません。望遠ズームを手に入れたんで、今年こそは頑張りたいです。

 今度の日曜日は、あまり時間を気にしないで、じっくり写真撮りにでも行きたいなあ。
[PR]

by Clearwater0606 | 2015-02-28 00:24 | 花 or 実 | Comments(4)
2015年 02月 26日

まあ、取り敢えず。

d0072855_22164574.jpg
 ちょっと前に撮った写真です。すっかり変わり果てた姿になってしまいました。かつては河川敷の中央部は中洲になっていました。左岸沿いに流れが集まって結構良い感じの瀬になっていたのです。水量が少なかったせいもあるとは思いますが、静かな淵になってました。

 かつての中洲はだだっ広いザラ瀬になってました。長い長い年月を経て、何度も何度も増水を繰り返せば、自然は復活してくれるのだろうか?

 まあ、取り敢えず、近い内、このあたりで漕いでみますよ。
[PR]

by Clearwater0606 | 2015-02-26 22:30 | 水辺の風景 | Comments(2)
2015年 02月 25日

田園地帯の午後

d0072855_16105640.jpg
 春になると、毎週、定点観察(?)をしている場所があって、今日も巡回してきました。先週まではあまりパッとしなかったのですが、今日はところどころ鮮やかなblueに彩られていたのであります。(Nikon COOLPIX AW120)
d0072855_16273933.jpg
 数は少なかったのですが、ヒメオドリコソウも咲き始めてました。オオイヌノフグリもヒメオドリコソウも帰化植物ですが、すっかり東北の早春の風景になっているのであります。(Nikon COOLPIX AW120)
[PR]

by Clearwater0606 | 2015-02-25 16:12 | 花 or 実 | Comments(10)
2015年 02月 23日

完璧な5月の一日

d0072855_2341956.jpg
 去年の広瀬川ダウンリバーでのワンショットです。気のあった仲間との時間。完璧な5月の一日でした。今年もこんな川下りをしてみたいな。こういう光景を見る度、「広瀬川の実力もなかなかのものだわい。」と安堵するのであります。(Nikon COOLPIX AW120)
[PR]

by Clearwater0606 | 2015-02-23 23:44 | 水辺の風景 | Comments(8)
2015年 02月 23日

時にはきりたんぽを食べてみたりもする。

d0072855_2146430.jpg
 昨日の夕食のきりたんぽ。疲れた体に染み渡ったのでありました。何だか秋田に行ってみたくなりました。(RICOH CX6)

 今朝、通勤途中に聞いたラジオ番組での話題、「過ぎたるは猶及ばざるが如し」。やはり、too muchは駄目なんだね。深〜く納得しました。
[PR]

by Clearwater0606 | 2015-02-23 21:49 | 好物 | Comments(2)
2015年 02月 22日

Nikonが大型センサーの新型COOLPIXを開発しているという噂があるらしい。

 Nikonが大型センサーの新型COOLPIXを開発しているという噂があるらしい。手振れ補正がついていたら、結構欲しいな。ちょっと期待してしまいます。出来れば高性能の単焦点レンズで御願いしたいね。最近、何だかNikonが好きになってきたような気もしないでもないような・・・。

 しかし、今日は疲れた。ゆっくり休もう。
[PR]

by Clearwater0606 | 2015-02-22 19:04 | おんつぁんの想い | Comments(0)
2015年 02月 19日

しぶとく生きる

d0072855_2293459.jpg
 しぶとく生きていた。これが大事だな。(RICOH CX6)
[PR]

by Clearwater0606 | 2015-02-19 22:11 | 樹木 | Comments(2)
2015年 02月 18日

時には静かにしっとりと過ごしてみる。

d0072855_1719172.jpg
 今日は、あまり天気が良くなかったっすね。雨に濡れた広瀬川沿いのヤナギの枝が何となく印象的でしたが、雨が降っていたので撮れず。さっさと帰宅して、閑居。まあ、静かにしっとりと過ごすのも悪くは無いですなあ。

 写真は先日撮影した物です。とある公園の池でぱちり。水面に薄く氷がはっていたようです。寒くなったり、暖かくなったりを繰り返しながら、少〜しずつ春がやって来るんだろうね。(RICOH CX6)
[PR]

by Clearwater0606 | 2015-02-18 17:27 | 水辺の風景 | Comments(2)
2015年 02月 17日

やはりサクサクフカフカ

d0072855_21372313.jpg
 やはり、冬の近場の山の魅力は、サクサクフカフカに尽きるのではないかなと思う次第であります。(Nikon COOLPIX AW120)

 また、新しいカメラが欲しくなってきたなあ。激安のOLYMPUS PEN Lite E-PL6か、SONY DSC-RX100か?まだ見ぬOLYMPUS TG-4か?それとも何も買わないか?明日はどっちだ?
[PR]

by Clearwater0606 | 2015-02-17 21:37 | 印象的な光景 | Comments(6)