週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp

<   2015年 03月 ( 43 )   > この月の画像一覧

カワラハハコかな?

d0072855_22324244.jpg
 カワラハハコでしょうか?広瀬川の上流域の河原で見かけました。にょきにょき出てました。葉っぱの独特の質感がナイスです。毎年春になるときちんと芽を出すということは、凄いことだなあと思ったりもするのであります。(SONY DSC-RX100)

 今年は、このRX100で広角マクロのような写真を狙って行こうかと思います。広角端で撮影すれば、フルサイズ換算で28mm相当となるわけですから、ここでぐいっと寄っちゃえば良いんだね(まあ。そんなには寄れませんけどね。)。広角マクロは、私にとっては未経験の分野なので、ちょっとワクワクしています。ただ、マクロ域でsharpな画像を得るには、ある程度絞り込む必要がありそうです。

 明日は、仙台市内のとある場所に写真を撮りに行きたいんだけど、時間を確保出来るかな???
[PR]
by Clearwater0606 | 2015-03-31 22:34 | 草 or 葉っぱ | Comments(0)

タネツケバナの仲間

d0072855_22575841.jpg
 タネツケバナの仲間だと思います。タネツケバナの仲間には色んな種類があって、正確な種の同定は私にはちょっと難しいのでお許しを。

 野草というよりは、まあ、むしろ雑草と言っても良い存在ですが、田んぼ育ち(?)の私としては、とても気になる、そして非常に季節感に溢れた存在なのです。(SONY DSC-RX100)
[PR]
by Clearwater0606 | 2015-03-30 23:03 | 花 or 実 | Comments(4)

過ぎたるは猶及ばざるが如し。

d0072855_22222565.jpg
 早春の空き地でのワンショット。今日はわりと極端な設定で写真を撮ってみましたが、やはりちょっとやり過ぎでした。過ぎたるは猶及ばざるが如しですな。帰宅してからネットで調査してみて、このカメラの性質もちょっと分かりました。次回からはまあ私なりに納得のいく設定で撮れそうです。

 いろんな条件を試してみたお陰で、ちょっとだけですが、勉強になりました。

 このカメラでは、スナップショット、風景、そして広角マクロのような物を狙って行こうかな?今回は空き地でちょっとだけチャレンジしてみました。(SONY DSC-RX100)
[PR]
by Clearwater0606 | 2015-03-29 22:28 | 花 or 実 | Comments(0)

時には早春の川面を眺めてみる。

d0072855_17244768.jpg
 今日は、どうしようかと思い悩んでいたのですが、結局、午後から仙台市西部をドライブ。仙台市西部もだんだん春らしくなってきてました。

 かつてダウンリバーを活発にやっていた頃、今ぐらいの時期から毎月あちこちの川を下り始めていたんで、この時期の雪解け水の入っている川面を見ると、当時の事を思い出してしまいます。今思えば、当時は結構無謀なことをしてました・・・。(SONY DSC-RX100)
d0072855_1740761.jpg
 モミジイチゴの新芽かな(ちょっと自信ありません。)? 勢いのある生命は素晴らしいです。(SONY DSC-RX100)
[PR]
by Clearwater0606 | 2015-03-29 17:28 | 水辺の風景 | Comments(6)

こいつだけは違うのかも知れない。

d0072855_9153218.jpg
 私の身の回りの物は、ほとんど全てが大体かなり適当というか明らかに不正確に動いているのですが、これだけはどうも違うらしい。毎日、補正して正確に時を刻んでいるらしいのです。

 デジタルで正確無比な情報(多分)を示されると、何だか感動してしまうのです。とても安価な目覚まし時計ですが、時々深く感動するのであります。(SONY DSC-RX100)

 今日は、朝から好天ですね。のんびり過ごすか、漕ぎに行くか?その前にRX100の充電だな。自分好みのsettingもそろそろ出来てきた感じです。結局、グッキリグキグキが好きなようです。ハイ。
[PR]
by Clearwater0606 | 2015-03-29 09:18 | すぐれもの | Comments(2)

和服のようだった。

d0072855_18203725.jpg
 サクラでしょうか?和服のような樹皮でした。春まだ浅い日々は意外に短いのかもしれないね。もうすぐ4月です。(SONY DSC-RX100)

 明日は漕ぎに行きたいなあ。RX100の試し撮りもしたいッス。カタクリも気になるなあ・・・。
[PR]
by Clearwater0606 | 2015-03-28 18:31 | 印象的な光景 | Comments(4)

あと一日

d0072855_0292884.jpg
 明日でやっと今週の仕事も終了。今週も色んな事があって、やっぱり疲れたな。心身共に脆弱なおんつぁんにしては、まあ良くやったと言っても良いでしょ。

 明日は何とか切り抜けて、日曜日はじっくり遊びたいッス。首の具合も良くなってきたんで、出来たらまた漕ぎたいところです。写真はこないだの日曜日に撮影した物です。(Nikon COOLPIX AW120)

 kayakを軒下に収納するケース(ポリエチレンのチューブですけどね・・・。)が破れてきたので、2艇分、更新することにしました。kayakは紫外線に弱いので、大事にしないとね。
[PR]
by Clearwater0606 | 2015-03-28 00:36 | おんつぁんの想い | Comments(0)

new typeの焼きそば

d0072855_21465597.jpg
 先日いただいた焼きそばです。これがまた美味かった。うどんみたいな腰のある太い麺、味付けもナイスでした。ちょっと世の中変わってきましたなあ。(SONY DSC-RX100)

 RX100は最初は良くわからず、そのまま(?)使ってましたが、わりと細かく設定が出来るようなので、色々試してます。あっ、このカメラ、MFがとてもしやすいです。これはかなりの長所ですなあ。
[PR]
by Clearwater0606 | 2015-03-27 21:49 | 好物 | Comments(2)

昨日のタラの芽

d0072855_22244142.jpg
 昨日のタラの芽です。新芽が顔を出し始めてました。私は、熱心なタラの芽愛好者ではないのでそんなに興味は無いのですが、形が面白いので、ちょっと気になります。自由の女神の王冠に似ていると感じるのは私だけかな?しかし、私が収穫できる確率は天文学的に小さいね。(SONY DSC-RX100)
[PR]
by Clearwater0606 | 2015-03-26 22:20 | 樹木 | Comments(4)

早春の森

d0072855_2333190.jpg
 早春の森です。住宅街から程近い場所ですが、静けさに包まれていました。新緑が芽生える前の静けさを楽しめるのも、あと少しです。(SONY DSC-RX100)
[PR]
by Clearwater0606 | 2015-03-25 23:06 | 印象的な光景 | Comments(2)