週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 07月 ( 48 )   > この月の画像一覧


2015年 07月 31日

がしがし

d0072855_22402033.jpg
 セミの幼虫の抜け殻ではありません。ちゃんと身が入ってました。がしがしと、かなりの勢いで登ってました。どこまで登っていって、羽化するのだろうか?ところで、どういうセミの幼虫なんだろう?ヒグラシ?(SONY DSC-RX100)
[PR]

by Clearwater0606 | 2015-07-31 22:47 | 昆虫 | Comments(4)
2015年 07月 30日

遂に念願のかき氷を食べることが出来た。

d0072855_23465232.jpg
 遂に念願のかき氷を食べることが出来た。満足、満足。(SONY DSC-RX100)

 今度の週末は宮城で漕ごうかと思ってます。ただ、family、teenager、そして漁業関係者でごった返しそうなので、場所と時間を考えないといけないだろうな。練習内容は、・・・明日のために、その1、その2、その3です。艇は、久々に、2015 FUNかな?

 エアコン到着まで、あと6日。
[PR]

by Clearwater0606 | 2015-07-30 23:47 | 好物 | Comments(4)
2015年 07月 29日

時には採集圧について考えてみる。

d0072855_20402460.jpg
 夏休みに入ってから、樹液を狙って集まる昆虫が減ってきたような気がするなあ。採集圧というものだろうか?虫採り網を持った家族連れから、何となく本職っぽいおじさんに至るまで、色々いらっしゃるようです。

 今日は久々にクワガタを見かけました。コクワガタかな?(SONY DSC-RX100)

 来週、長年の夢だったエアコンが遂にmy roomに設置されます。それを思い描くだけでも、今日は扇風機だけで寝れそうです。

 しかし、GM1の価格、また下がって来ちゃったなあ。う〜む。
[PR]

by Clearwater0606 | 2015-07-29 20:37 | 昆虫 | Comments(2)
2015年 07月 28日

夏らしい花と言えば・・・。

d0072855_20514059.jpg
 夏らしい花と言えば・・・、やっぱりヘクソカズラですね。ハイ。(OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO + M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14)

 Panasonic LUMIX DMC-GM1の価格がどんどこ下がってきているなあ。どこまで静観できるんだろう・・・。
[PR]

by Clearwater0606 | 2015-07-28 20:53 | 花 or 実 | Comments(8)
2015年 07月 27日

暴力的なまでにpowerfulな空であった。

d0072855_23554966.jpg
 西村山郡朝日町の昨日の空です。暴力的なまでにpowerfulな空でした。今日も暑かったんだろうな。(SONY DSC-RX100)
[PR]

by Clearwater0606 | 2015-07-27 23:58 | 印象的な光景 | Comments(4)
2015年 07月 27日

思いがけない所から思いがけない光景が見えたりもするのだ。

d0072855_2049749.jpg
 帰り際にぱちり。いつも同じ場所からしか撮っていなかったのですが、昨日は、ちょっと歩いていろいろ写真を撮ってみました。最初は、単にエノコログサを狙っていただけなのですが、思いがけない所から思いがけない光景を見る事が出来たりもするんですね。(SONY DSC-RX100)
[PR]

by Clearwater0606 | 2015-07-27 20:54 | 水辺の風景 | Comments(2)
2015年 07月 26日

タンの瀬の草むら

d0072855_21381815.jpg
 キンエノコロ(たぶん)とメヒシバ。タンの瀬の草むらも夏を迎えました。ヒグラシも鳴いてました。(SONY DSC-RX100)
[PR]

by Clearwater0606 | 2015-07-26 21:39 | 草 or 葉っぱ | Comments(2)
2015年 07月 26日

朝日町は暑かった。

d0072855_1938230.jpg
 今日は最上川で漕いできました。暑かったッス。・・・かなり暑かった。熱中症にならなかったのは幸いでありました。

 今日は、前回の練習の続き。ちょっと違った風景が見えかけてきました。ちょっと休んでから、自主練習もじっくりやって来ました。練習方法を変えてから今日で4回目かな?経験値も徐々に増えてきて、ちょっと落ち着いて行動出来るようになりつつあるようです。経験はとりあえず足し算であると言うことが嬉しいッスね。行動しつつ、考えて工夫することも大事なようで、行動して初めて分かると言うこともあるんだね。「こだなこどで負げるおらでねえだ。」ということで頑張りますよ。(Nikon COOLPIX AW120)

 今日はJackson Kayak 2FUNのシートをちょっとだけ前にずらしてみました。結果、かなり良い感じ。ちょっと変えただけでも違うもんですなあ。
d0072855_19552640.jpg
 キタキチョウの夏型でしょうか?この写真では見えないのですが、羽の表の黄色が素晴らしかった。山吹色に近い暖かみのある黄色とでも言うのでしょうか。タンの瀬の川岸で熱心に吸水してました。彼らにとっても暑い一日だったんでしょうね。本来ならば、E-M1+望遠ズームを持って行きたいところですが、漕ぐのに精一杯でそれどころではないのです。(Nikon COOLPIX AW120)
[PR]

by Clearwater0606 | 2015-07-26 19:43 | kayak | Comments(2)
2015年 07月 25日

実験結果

 先程、実験してみました。Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.をE-M1に装着して、絞りは開放、E-M1の手振れ補正をOFFにして、撮影してみました。手持ちで室内で物撮り。室内照明のみで、フラッシュ無し。結果は、シャッタースピードは1/80秒〜1/60秒。手振れは殆ど気にならず。私の使い方としてはこれで充分大丈夫だね。GM1には手振れ補正は無いけど、このレンズを使う限りは大丈夫そうだね。

 頭で考えただけでは良くわからないし、実際にやってみるとはっきりするっていうことはあるね。やっぱり実験は大事。
[PR]

by Clearwater0606 | 2015-07-25 22:23 | おんつぁんの想い | Comments(0)
2015年 07月 25日

アサザかな?

d0072855_17575547.jpg
 アサザって言うんでしょうか?黄色い花がとてもimpressiveでした。

 沼の畔をあちこち歩いてみると色んな風景に出会えます。そして、撮ってみて初めて気づく事が多いのですが、水の表面の造形って凄いなあと思うのであります。(OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO + M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14)
[PR]

by Clearwater0606 | 2015-07-25 18:02 | 花 or 実 | Comments(2)