<   2015年 09月 ( 40 )   > この月の画像一覧

そこだけ明るくなっていた。

d0072855_19374162.jpg
 イヌタデが咲いてました。アカマンマとも呼ばれるようですね。タンの瀬の近くには、イヌタデの群落があります。そこだけ明るくなっていたのでありました。(SONY DSC-RX100)
[PR]
by Clearwater0606 | 2015-09-30 19:38 | 花 or 実 | Comments(2)

Is this Heaven? No, it's Fuchu.

d0072855_23172727.jpg
 先日の関東遠征で撮影した一枚です。大好きな映画、Field of Dreamsのワンシーンを思い出したのであります。(Panasonic LUMIX DMC-GM1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)
[PR]
by Clearwater0606 | 2015-09-29 23:25 | 印象的な光景 | Comments(0)

少しだけ進歩かな?

d0072855_21111615.jpg
 昨日の練習中の一コマ。師匠に撮っていただいた動画から静止画を切り出してみました。静水でのcartwheelの練習中です。少しはそれらしくなってきたかな?(カメラはオリンパスの防水デジカメのようです。)
[PR]
by Clearwater0606 | 2015-09-28 21:16 | kayak | Comments(0)

でかくなってたよ。

d0072855_21405313.jpg
 山形県西村山郡朝日町のラ・フランスです。写真からはちと分かりにくいのですが、かなりでかくなってました。収穫も間近なのかな?(SONY DSC-RX100)

 最近、kayakのfitting partsを両面テープで固定いたのですが、どうしても剥がれてしまい、なかなか難しい。やはり接着剤で固定するのが良いらしいので、早速、発注しました。次週tryしてみようと思います。

 今日の晩飯は、納豆飯(or 納豆猫飯?)でした。ご飯に納豆を載っける通常の食べ方とは若干異なります。塩分はいささか多めになっているようです。納豆飯は、何十年も食べたことが無かったので、感無量でありました。
[PR]
by Clearwater0606 | 2015-09-27 21:51 | 花 or 実 | Comments(4)

今日は最上川で漕いできたよ。

d0072855_19373560.jpg
 今日は最上川でfreestyle kayakingの修行。今日もcartwheelの基礎です。少し先に進めた感じがしました。

 今年は、freestyle akayakingの練習に加えて、自主練習の方法をちょっと変えて、経験値を増やすトレーニングをやって来たのですが、その成果が少し出て来つつあるようで、ちょっと転んでも慌てなくなったかな?因みに、今日の経験値を増やすシリーズはその10となりました。こっちの方も頑張ったね。

 今日は防水デジカメを持って行くのを忘れちゃったんで、RX100で撮影した画像です。AW120はちゃんと充電していたのですが・・・、こういう事もあります。タンの瀬は賑わっておりました。(SONY DSC-RX100)
d0072855_19555840.jpg
 川岸には、アケビが。ミツバアケビかな?藪の奥の方にありました。でも、誰も食べないんだろうね。(SONY DSC-RX100)
[PR]
by Clearwater0606 | 2015-09-27 19:43 | kayak | Comments(2)

明日も会いに行きます。

d0072855_1931940.jpg
 タンの瀬脇で先日撮影した写真です。アキアカネかな?明日も会いに行きます。今年はアキアカネが多いような気がするけど、どうなんだろう?激減していたアキアカネが少しでも増えているとしたら嬉しいな。(Nikon COOLPIX AW120)

 明日はRX100を持って行こうかな。只今、充電中。
[PR]
by Clearwater0606 | 2015-09-26 19:42 | 昆虫 | Comments(4)

ミゾソバかな?

d0072855_22471584.jpg
 ミゾソバかな?そういう季節なのですね。しかし、基本的に明るいレンズが好きなので、そろそろこの望遠ズームレンズからテレコンバーターを外して単体にしようかと思ってます。(OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO + M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14)
[PR]
by Clearwater0606 | 2015-09-25 22:48 | 花 or 実 | Comments(2)

まだまだ行くぜ。

d0072855_05357100.jpg
 日曜日はまた最上川に修行に行ってきます。しばらくは2FUNですね。方向性も見えて来つつあるので、頑張ってみるつもりです。写真は、先日のタンの瀬の川岸でのワンショットです。(Nikon COOLPIX AW120)

 水量はある程度あった方が良いけど、過度に濁っているのは勘弁ね。水中で周囲の状況を把握しにくいから・・・。頼んますよ。しかし、そろそろ、ドライジャケットをオーダーしないとこれからの季節厳しくなるな。
[PR]
by Clearwater0606 | 2015-09-25 00:58 | kayak | Comments(0)

ヤマトシジミかな?

d0072855_23571274.jpg
 関東遠征でのワンショットです。ヤマトシジミかな?勿論、普通種ですが、何となく心ひかれたのでGM1+パンケーキ・レンズでパチリ。

 いつものように結構大胆にトリミングしてますが、これぐらい小さい蝶でもそれなりの大きさで捉えられるなら、これで充分のような気もしたのでありました。ただ、焦点距離が短いので遠く離れた所から撮るというわけにはいかないのが難しいところではあります。(Panasonic LUMIX DMC-GM1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)
[PR]
by Clearwater0606 | 2015-09-25 00:01 | 昆虫 | Comments(0)

今日は久々にダウン・リバーであった。

d0072855_15475147.jpg
 今日はかな〜り久々に、ダウン・リバー。今日の朝にお教えいただき、急遽、参加させていただきました。水量は結構ありました。大増水の後の濁りがまだ残っていて、その点だけ残念。顔見知りの方もいらっしゃったし、初対面の方もおられましたし、良い刺激になりました。写真は仙山線の鉄橋下からの眺めです。(Nikon COOLPIX AW120)
d0072855_1653261.jpg
 今日は、川下りだったので、Jackson Kayak 2015 FUNを選択。かなり久々でしたが、相変わらず、心強い相棒でありました。今日は、forward strokeもじっくり時間をかけて修正出来たのも収穫かな?ちょっと良くなったような気もするので、次の週末にはまたチェックして貰おうかな?(Nikon COOLPIX AW120)
d0072855_1855836.jpg
 ゴール地点の川岸で見かけたウラギンシジミの♂。真正面から顔を見ているようなアングルなので、何だかよくわからないね。でも、今年はよくウラギンシジミに会います。(Nikon COOLPIX AW120)

 今日の川下りでお世話になった皆さん、有り難うございました。また、ヨロシクお願いします。
[PR]
by Clearwater0606 | 2015-09-23 15:52 | kayak | Comments(4)