<   2015年 10月 ( 43 )   > この月の画像一覧


2015年 10月 31日

時には生き残ったヤナギの大木を眺めてみる。

d0072855_17582086.jpg
 9月の大増水で、広瀬川の河川敷の風景もだいぶ変わりましたが、自然の力を改めて実感することが出来る良い機会だったとも言えるかもしれません。本流に近い所は、土砂がえぐり取られ、河川敷のヤナギの大木にも文字どおり根こそぎ流されてしまったものが多いようです。

 このあたりも冠水したようですが、このヤナギの大木は健在でした。来年も樹液酒場が見られると良いなあと個人的には強く思うのであります。(Panasonic LUMIX DMC-GM1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

 明日は冬の遊び場の偵察を兼ねて漕ぎますよ。経験値を上げるシリーズpart2の3回目です。心臓に生えつつあるうぶ毛をもうちょっと太くしたいところです。

 先程、防水トートバッグを発注しました。これで、漕いだ後の濡れたアンダーウェアの収納もOKかな?着々と準備は進行しております。(今頃?)
[PR]

by Clearwater0606 | 2015-10-31 17:59 | 水辺の風景 | Comments(0)
2015年 10月 30日

秋の広瀬川

d0072855_22282328.jpg
 先日の広瀬川でのワンショット。水位はかなり下がってますが、透明度は結構アップしていて気分良かったッス。紅葉はもうちょっとというところでした。(Nikon COOLPIX AW120)

 今度の週末も漕ごうかと思います。経験値を増やすシリーズも今度で13回目。実はちょっとバージョンアップしていて、次のステップに進んでい(るような気がし)ます。復活した滝の瀬の静水で練習して、その後、プチダウンリバーでもしてみようかな。

 寒くなりつつありますが、冬用の装備を着々と準備してあるのでno problemです。アンダーウェアは例のあれだな。

 kayakを始めてから結構年数も経過しているので、実は古くなって使わなくなった遊び道具もかなりあるのであります。さすがにそろそろ整理しないといけないな。と言いつつ、防水トートバッグ、欲しいです。遊んで濡れたアンダーウェアを収納して、帰りの車の助手席に置きたいのであります。
[PR]

by Clearwater0606 | 2015-10-30 22:40 | 水辺の風景 | Comments(4)
2015年 10月 29日

時には木々の間から広瀬川を眺めてみる。

d0072855_20423785.jpg
 広瀬川の川面がよく見える時期になってきました。もうすぐ、森も明るくなってくるんだろうね。これからの季節の一つの楽しみではあります。(OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)

 気がつけば、また週末も近づいてきました。水は少ないけど、冬の遊び場も確保したんで、また漕ぎますよ。水量が増えたら、ダウンリバーもしたいなあ。

 数年使って水漏れの激しくなったkayak用のウェアは、さすがに本日引退となりました。長い間お世話になりました。

 それから、今まで使っていたkayak用のグローブに穴が開いてきたんで、次回から新しいグローブに取り替えようと思います。買ってはあるんだけど、まだ箱に入れたままなのです。そろそろ出そうっと。
[PR]

by Clearwater0606 | 2015-10-29 20:46 | 水辺の風景 | Comments(2)
2015年 10月 28日

何となくほっこり

d0072855_19173244.jpg
 今日は午後からちょっとドライブ。かつてよく通ったことがある道だけど、それを外れて周辺を散策した事ってあまりなかったのです。

 で、ちょっと車から降りて散策。とある神社の鳥居をくぐった所で、お参りをしました。迷える私は、いろいろ御願いしてきました。何となく、気持ちが少しほっこりしました。(OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)
[PR]

by Clearwater0606 | 2015-10-28 19:19 | 印象的な光景 | Comments(0)
2015年 10月 27日

やはり水面は素晴らしい。

d0072855_23212074.jpg
 水面はやはり素晴らしいです。この時期になると落ち葉がアクセントになって更にナイス。水辺で綺麗な被写体を見つけると、「やっぱり、1インチセンサーを積んだ防水デジカメがあったら良いなあ。」と思うのでありますね。(Nikon COOLPIX AW120)

 しかし、朝夕はだいぶ寒くなってきたな。ストーブ無しには暮らせない程。
[PR]

by Clearwater0606 | 2015-10-27 23:24 | 水辺の風景 | Comments(0)
2015年 10月 26日

滝の瀬の静水、復活か?

d0072855_22305720.jpg
 artificialな力で滝の瀬の静水が形を変えられてしまっていたのですが、9月の大増水のpowerにより、ほぼ元通りに復活したようです。やはり自然の力は凄いです。

 殆どの方々にはどうでも良いような事なのかも知れませんが、私にとっては一大事。冬場はここでも練習出来そうです。岸辺の紅葉も始まってました。(Panasonic LUMIX DMC-GM1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)
[PR]

by Clearwater0606 | 2015-10-26 22:34 | 水辺の風景 | Comments(2)
2015年 10月 25日

紅葉@広瀬川

d0072855_23451724.jpg
 今日の広瀬川の紅葉です。紅葉は頭上にあるだけではなかったのでありました。(Nikon COOLPIX AW120)
[PR]

by Clearwater0606 | 2015-10-25 23:47 | 水辺の風景 | Comments(0)
2015年 10月 25日

そろそろ里にもそろそろ紅葉が降りてきたようです。

d0072855_16351490.jpg
 今日は、用事を済ませた後、ちょっと時間を見つけて、広瀬川に。9月の大増水で河川敷はすっかり変わってしまって、ここには広大な玉石の河原が出現しています。水量はかなり少なかったようですが、水質は良好。(Panasonic LUMIX DMC-GM1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)
d0072855_1611879.jpg
 流れてきたと思われる巨大な倒木がまだ引っかかっていたりもします。自然の力はやはり凄いです。(Panasonic LUMIX DMC-GM1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.) 

 静水でちょっとだけ漕いでみました。川底もかなり変わってしまったかなと思っていたのですが、ちゃんと漕げる場所があったんでほっとしました。水深も結構あって、当面の練習には充分な環境でした。以前より良い感じになったかも・・・。安心、安心。ただ、流れに倒れてこんでいる木もあったりして、ちょっと要注意ではあります。

 場所によっては紅葉も見頃だったかな?時折、突風が吹いてきて、天気雨もあったりして、目まぐるしく変化する天候でありました。
[PR]

by Clearwater0606 | 2015-10-25 16:15 | kayak | Comments(2)
2015年 10月 24日

imagination

d0072855_21341396.jpg
 元々はカラー画像なのですが、やはりモノクロ化した方が面白そうだったのでやってみました。やっぱりimaginationが広がる感じがします。(OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)
[PR]

by Clearwater0606 | 2015-10-24 21:36 | 草 or 葉っぱ | Comments(2)
2015年 10月 24日

こういうのが美味いんだよね。

d0072855_16571515.jpg
 「こういうのが美味いんだよね。」と、思うのでありました。(Panasonic LUMIX DMC-GM1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

 明日は用事を済ませたら、少し遊びに行きたいな。
[PR]

by Clearwater0606 | 2015-10-24 16:59 | 好物 | Comments(2)