<   2015年 11月 ( 42 )   > この月の画像一覧

生き生きとした緑

d0072855_21543944.jpg
 先日、雨の日に撮った一枚です。頭上の紅葉にばかり気をとられていたのですが、ふと足元を見ると生き生きとした緑があったりもするのであります。(OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)
[PR]
by Clearwater0606 | 2015-11-30 21:56 | 草 or 葉っぱ | Comments(0)

またヨロシクです。

d0072855_145373.jpg
 今日は久々にダウン・リバーしてきました。水温はかなり低かったッス。雪解け水がはいっているのだろうか?コースは上流域。かなり久々でした。スタート地点はこんな感じ。透明度は高かったッス。(Nikon COOLPIX AW120)
d0072855_18423167.jpg
 ダウン・リバー途中でのワンショット。奥に見えるのは、「幻wave」っていうのかな?今日はそこそこpowerfulでした。結構広いeddyもあるので、ここでじっくり練習というのも悪くないかな。でも、左岸の崩れそうな崖も恐いし、やっぱりひとりで漕ぐのは気が進まないな。しかしまあ、洒落た名前だけど、誰がつけた名前なんだろうね。(Nikon COOLPIX AW120)
d0072855_14445782.jpg
 このコースを漕ぐのは、多分、今回で3回目、そして数年ぶりかな(もっとか?)?コースの詳細は殆ど忘れていてるし、そして、だいぶ変わってもいるんでしょうね。いささか危ない箇所もありましたが、無事にゴールにたどり着きました。勢いのある躍動的な流れはやはり素晴らしいね。久しぶりのダウン・リバーだったんで、ゴール地点にたどり着いた頃に、ようやく流水に対する感覚が戻った感じでした。(Nikon COOLPIX AW120)

 今日は、総勢5名で下ったのですが、混ぜて頂いた皆様、有り難うございました。またヨロシクです。

 静水練習も大事だけど、やはり、時々、川下りも必要だな。今日は2015 FUNで下ったのですが、やはりナイスな艇ですね。forgivingかつpredictableです。おまけに、やりようによってはちゃんとバウも沈むし。さすが、EJです。

 帰宅してから、久しぶりに艇を軒下に収納。good job。
[PR]
by Clearwater0606 | 2015-11-29 14:48 | kayak | Comments(4)

11月の里山にて

d0072855_18572964.jpg
 先日の権現森でのワンショットです。明るい単焦点レンズを1本持って行くと、お手軽トレッキングでも結構楽しめます。

 しかし、どういうmechanismでこういう模様(?)が葉っぱに出来るんだろうか?何となく気になる。(Panasonic LUMIX DMC-GM1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)
[PR]
by Clearwater0606 | 2015-11-28 18:59 | 樹木 | Comments(2)

強烈に面白い本です。

d0072855_21315175.jpg
 強烈に面白い本です。著者はほぼ天才だな。読む度に心の底から笑いがこみ上げてくるのであります。毎晩、少しずつ読んでおります。(Panasonic LUMIX DMC-GM1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)
[PR]
by Clearwater0606 | 2015-11-27 21:33 | 好きな本 | Comments(4)

笹の緑が目にしみる。

d0072855_22164594.jpg
 この時期の里山歩きの楽しみの一つはこんな光景を見ることが出来たりすることだったりもします。笹の緑が目にしみます。(Panasonic LUMIX DMC-GM1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

 今年こそは、太白区の楯山に登りたいと思っているのですが、もたもたしている内に雪が積もりそうだな(もう、既に積もっているのかな?)。
[PR]
by Clearwater0606 | 2015-11-26 22:18 | 草 or 葉っぱ | Comments(2)

まだ水曜日だけどね。

d0072855_22553637.jpg
 こないだの日曜日に久しぶりに2015 FUNに乗ってみましたが、大体の特性は掴んだので、次の週末にはダウンリバーでもしたいところであります。まだ、水曜日なのにそんなことを考えております。新しい遊び道具(?)も試してみないとね。(Nikon COOLPIX AW120)

 でも、まあ、やりたいことがあるのは良いことなのかもしれないな。
[PR]
by Clearwater0606 | 2015-11-25 22:58 | おんつぁんの想い | Comments(0)

超久々の山行であった。

d0072855_1614042.jpg
 今日は、かな〜り久々に山行に行ってきました。権現森の北峰です。今日は、あまり時間も無かったので、往復で1時間もかならないルートを選択。この登山口から登り始めました。(Panasonic LUMIX DMC-GM1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)
d0072855_16174620.jpg
 こんな感じの場所も通ります。落ち葉を踏みしめて登ります。やはり、山の中を歩くのは楽しいッス。(Panasonic LUMIX DMC-GM1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)
d0072855_163244.jpg
 久々なので(?)、ちょっと息が切れたりもしました。ふと地面を見ると、サクサク、フカフカだったりします。やっぱりこういうのって良いですね。How nice!(Panasonic LUMIX DMC-GM1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)
d0072855_1634484.jpg
 山頂のちょっと手前の開けた場所から、仙台市西部を眺めてみます。いつも水遊びしているあたりも、ちょっと見えるような、見えないような・・・。(Panasonic LUMIX DMC-GM1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)
d0072855_16171534.jpg
 結構、あっさり山頂へ。山頂ってあまり高くなくてもやはり達成感あり。日頃、あまり達成感の乏しい暮らしをしているんで、やっぱり何となく嬉しいものでした。山頂では、何だか雪まじりの雨が降っていたような気もするけど、気のせいだろうか?(Panasonic LUMIX DMC-GM1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

 帰りは往路を下って無事下山したのでありました。薄ら寒い天候でしたが、満足、満足。次はどこに行こうかな?
[PR]
by Clearwater0606 | 2015-11-25 16:18 | 山行 or 野遊び | Comments(6)

時には雨の森の中を歩いて見る。

d0072855_23174760.jpg
 これも雨の森の中の一枚です。この時期の森の中は趣深いッス。(OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)
[PR]
by Clearwater0606 | 2015-11-24 23:19 | 樹木 | Comments(0)

November rain

d0072855_17371887.jpg
 今日はあいにくの天気でしたね。私にとって、何とか外出出来るレベルだったので、最近、MacroレンズをつけっぱなしのE-M1を持って出かけてみました。光量はかなり乏しいのですが、明るいレンズなのでこういう時は助かります。

 紅葉の写真もかろうじて撮れました。水滴がナイスでした。良いアクセントになりますね。(OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)
d0072855_1825729.jpg
 広瀬川上流部での一枚。静かな時間が流れてました。やはり水滴は素晴らしいデス。(OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)

 取り敢えず、昨日漕いでおいて良かったと思った雨の一日でありました。
[PR]
by Clearwater0606 | 2015-11-23 17:47 | 樹木 | Comments(2)

これもかなり面白い一冊であった。

d0072855_939835.jpg
 気がつけば(?)、最近色んな雑誌が出ているんですね。これもかなり面白い一冊でした。文化が成熟してきたのかな?今後にも期待です。(Panasonic LUMIX DMC-GM1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

 私が実際に乗ることは多分無さそうだけど、見ているだけでも楽しいッス。
[PR]
by Clearwater0606 | 2015-11-23 09:35 | 好きな本 | Comments(2)