週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp

<   2016年 01月 ( 46 )   > この月の画像一覧

久々に川に行ってみた。

d0072855_13553280.jpg
 今日は、取り敢えず久々に川を見に行ってきました。川岸に雪は沢山ありました。車を置く場所の確保もちょっと難しい感じ。川に下りる所ももはや雪原と化してました。河原に至るにはコンクリートの長い階段を降りなければならないので、軟弱な私は今日は観察のみとしました。

 こういった状況でも、情熱のある方々が何名か漕いでおられました。流石だなと感服した次第であります。今日は漕がずに撤退しましたが、今後の練習を考える上でとても参考になることがありました。収穫かもしれない(そう考えることにします。)。雪がとけたら、また頑張ります。(OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)

 あっ、別な場所でですが、川に行く途中で野生のリスが道路を横切るのを見ました。ちょっと感動しました。やっぱり、・・・いるんだね。
[PR]
by Clearwater0606 | 2016-01-31 13:50 | 水辺の風景 | Comments(0)

明日はちょっと外歩きしてみたいッス。

d0072855_1765394.jpg
 最近、雪も積もってきたりして、若干インドア傾向になってきました。

 写真は先日撮影した物です。あまり強力とは言えないけど、ちょっとだけ力を感じるようになってきた陽ざしが何となく嬉しい午後でありました。(OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)

 明日は、ちょっと外歩きしてみたいッス。
[PR]
by Clearwater0606 | 2016-01-30 17:13 | 樹木 | Comments(2)

カエデの種子?

d0072855_22271697.jpg
 カエデの種子なのかな?まだ、枝についている物もありました。よく見ると枝には赤い冬芽もついているようでした。(OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)
[PR]
by Clearwater0606 | 2016-01-28 22:30 | 花 or 実 | Comments(4)

時には30年前の自分の姿を思い浮かべてみる。

d0072855_22295218.jpg
 今日の広瀬川です。河川敷は雪に覆われていました。この場所には思い入れがあるのです。

 もう30年ぐらい前の事です。ここで職場の先輩とトライアルごっこをして遊んでしました。私は中古で入手したHONDA TL125で、先輩はHONDA TLR200だったかな?週末になるとここでよく遊んでました。

 当時は同好の士が何人かいて(知り合いと言うほどでは無いのですが)、「こんにちわは」程度の挨拶をしつつ、練習してました。技術レベルはばらばらで、多分私が一番下手だったと思います。でも、始めたばかりでしたし、そんなことは関係なく、ちょっとした坂を上ったり、下りたりして、飽きもせず遊んでいたことを思い出します。

 当時は今とはちょっと違った地形で、こんなに木も生えてはいませんでした。シニサロのウェアを着てすぐそこを走っている30年も前の自分の姿が一瞬見えたような気もしたのであります。(Nikon COOLPIX AW120)
[PR]
by Clearwater0606 | 2016-01-27 23:27 | 水辺の風景 | Comments(2)

時にはカモ君の後ろ姿を眺めてみる。

d0072855_17484523.jpg
 まあ、カルガモ(かな?)は、一年を通して見る事が出来ますが、冬になるとやはり印象的になる感じがします。被写体も少なくなるから、余計そう感じるのかも知れませんが・・・。

 水面の造形も面白いなあと思うのであります。(OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)
[PR]
by Clearwater0606 | 2016-01-27 17:50 | 野鳥 | Comments(4)

OLYMPUS PEN-F出ました!

 OLYMPUS PEN-F出ました。魅力的なスタイルではあるね。

 今日、OLYMPUSからアクションカメラも発表されるという噂もあったけど、・・・違うのかな?まあ、あまり期待しないでゆる〜く待ってます。
[PR]
by Clearwater0606 | 2016-01-27 15:33 | すぐれもの | Comments(2)

春を待つ池

d0072855_22274048.jpg
 先日、とある公園の池でぱちり。静かな時が流れてました。池も静かに静かに春を待っていたようです。(OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)

 最近、身の回りで目まぐるしく色んな事が起こっているけど、私自身がやっている事は同じ。ただ、淡々と踏み留まる事みたいです。まあ、それが今の役回りなのでしょう。

 先日、雪の積もった朝の交差点を車で左折していた時に、EJの言っていた事が明確に理解できたよ。
[PR]
by Clearwater0606 | 2016-01-26 22:37 | 水辺の風景 | Comments(0)

強いね

d0072855_20542270.jpg
 まさか咲いてはいないだろうなと思ってバラ園に行ってみたら、ありました。咲いていると言って良いのかどうか、私にもよくわかりませんが、花はありました。よく見ると蕾らしき物もあったのであります。強いね。(OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)
[PR]
by Clearwater0606 | 2016-01-25 20:56 | 花 or 実 | Comments(2)

波瀾万丈の一日であった。

d0072855_2142232.jpg
 今日のお昼に街中の日本料理店でいただきました。こういう所に行くのは久しぶりでした。美味しかったッス。

 これを食べているあたりまでは好調だったのですが・・・、波瀾万丈の一日でした。まだ、終わってないけど。(Panasonic LUMIX DMC-GM1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)
[PR]
by Clearwater0606 | 2016-01-24 21:53 | 好物 | Comments(2)

約10年分?

 今日は雪があったので、休漕日(最近、休漕日が多いなあ。)。こういう時は、YouTubeで自宅学習。EJの動画で勉強です。これまでもやり方自体はわかっていたし、大体出来てもいたのですが、その理論がやっと理解できたような気がします(ここまで来るのに随分年月がかかってしまいました。最初からちゃんと動画を見て理解しておけば良かったというだけの話なのですが・・・。)。私の場合、頭でちゃんと理解できないと体が動かないたちなので、まあ、収穫有りとしましょう。約10年分?
[PR]
by Clearwater0606 | 2016-01-24 15:29 | kayak | Comments(2)