週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp

<   2016年 03月 ( 36 )   > この月の画像一覧

水は神秘的

d0072855_222733.jpg
 ヒメギフチョウ狙いで行ってみたのですが、残念ながらお目にかかれず。自然が相手なのでしょうがねえなあと思いながら、ちょっと散策。ふと川面を眺めると、面白いものが目に入りました。小さな渦が次から次へとできていました。カルマン渦のようなものかな?やはり水は神秘的なのであります。(OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO + M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14)

 しかし、まだ、木曜日の仕事が終わったばかりだというのに、既にへばってます。う〜む。
[PR]
by Clearwater0606 | 2016-03-31 22:31 | 水辺の風景 | Comments(0)

春の小川

d0072855_2148498.jpg
 私、川に行くことは多いのですが、残念ながら魚を見る事は非常に稀です(あまりいないんですかね?)。今回は、沢山いました。といってもここだけでしたが・・・。(OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO + M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14)

 今日も色んな事がありました。人生はunpredictableです。
[PR]
by Clearwater0606 | 2016-03-30 21:48 | 水辺の風景 | Comments(4)

ツクシ出てました。

d0072855_17242844.jpg
 気がついたら、ツクシも出ていたんですね。まだ、出始めのようでした。勢いを感じました。先日、山形県の村山盆地で撮影した物です。(OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO + M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14)
[PR]
by Clearwater0606 | 2016-03-30 17:28 | 草 or 葉っぱ | Comments(4)

アズマイチゲかな?

d0072855_23422111.jpg
 アズマイチゲかな。もう出てました。スプリング・エフェメラルの一つですね。この後、開いたのかも知れませんが、ちょっと時間が無かったので待てませんでした。でも、これぐらいも悪くないかな?(OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO + M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14)
[PR]
by Clearwater0606 | 2016-03-29 23:45 | 花 or 実 | Comments(2)

とりあえず、これで充分かもしれない。

d0072855_20173533.jpg
 防水コンパクトデジタルカメラで撮影した動画から、カメラ内で静止画像を切り出したものです(こういうことも出来るんだね。)。それをMacBook Proに取り込んだ後、Photoshop Elementsでモノクロ変換して、更に若干sharpnessをかけてみたのですが、かなり解像感があるなあと感じました。とりあえず、これで充分かもしれない。(Nikon COOLPIX AW120)

 OLYMPUSから、近々アクションカメラが出るらしい。STYLUS TG-TRACKERっていうヤツだろうか?勿論、防水なんだろうね。
[PR]
by Clearwater0606 | 2016-03-29 20:24 | kayak | Comments(0)

セリバオウレンかな?

d0072855_21554047.jpg
 今年も春が巡ってきましたね。セリバオウレンでしょうか?あちこちで咲いてました。スギの木の下に多いような気がするけどなんでなんだろうね?(OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO + M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14)
[PR]
by Clearwater0606 | 2016-03-28 21:58 | 花 or 実 | Comments(2)

月山の行き帰りの際には是非!

d0072855_20271769.jpg
 月山の行き帰りの際には是非このおだんごをご賞味ください。ずばり美味かったッス。もう、最高でした。(OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO + M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14)
[PR]
by Clearwater0606 | 2016-03-28 20:29 | 好物 | Comments(4)

今年もまた季節が巡ってきた。

d0072855_2240444.jpg
 カタクリ、咲いてました。季節限定なので、何はともあれ、撮ってみました。今年も季節が巡ってきたなあと、しみじみ感じるのであります。まだ、咲き始めという感じでした。早春の柔らかい光の中、とても優しげに咲いてました。

 しかし、望遠ズーム、・・・やはり便利でした。また、当分つけっぱなしになりそうです。
(OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO + M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14)
[PR]
by Clearwater0606 | 2016-03-27 22:45 | 花 or 実 | Comments(4)

gift

d0072855_2193471.jpg
 今日は、かなり久々に望遠ズームを装着して、写真を撮ってきました。もう何でもかんでも撮りまくってきました(ちょっと大袈裟)。

 今回も家内が見つけてくれました。愚かな私は、当初、ベニシジミかなと思ったのですが、まあ、一応証拠写真でも撮っておくかというノリで、まず、一枚。よく見ると、どうやら違うチョウのようであることは愚かな私でもわかりました。(OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO + M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14)
d0072855_212722.jpg
 今年こそ見たかったテングチョウのようです。じっと静かに日向ぼっこをしていたようで、速攻で、バシャバシャ撮りまくりました。何とか写真に納めることが出来ました。幸運は突然やってくるんですね。これもまたgiftというものなのでしょう。(OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO + M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14)

 次は、ヒメギフチョウだな。E-M1の充電しておこうっと。
[PR]
by Clearwater0606 | 2016-03-27 21:03 | 昆虫 | Comments(2)

レンズを換装してみた。

 先程、E-M1に望遠ズーム+テレコンを装着してみました。当面はこれで昆虫を狙ってみます。ただ、テレコンをつけると暗くなるので、そこがちょっと問題かな?基本的に明るいレンズが好きなので、その内、テレコンはしまっちゃうかもしれません。

 今日はこのセットでちょっと遠征してきます。
[PR]
by Clearwater0606 | 2016-03-27 08:45 | おんつぁんの想い | Comments(0)