週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 06月 ( 38 )   > この月の画像一覧


2016年 06月 30日

ノシメトンボかな?

d0072855_21225245.jpg
 ノシメトンボかな?先日、仙台市郊外で撮影しました。もう出始めているんですね。ちょっとビックリ。(OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO + M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14)
[PR]

by Clearwater0606 | 2016-06-30 21:24 | 昆虫 | Comments(2)
2016年 06月 29日

ベニシジミ、やはりナイスです。

d0072855_2153321.jpg
 ベニシジミ、やはりナイスですね。身近なところで出会えます。そして、比較的大人しい。非常に撮影しやすいです。(OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO + M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14)
[PR]

by Clearwater0606 | 2016-06-29 21:55 | 昆虫 | Comments(4)
2016年 06月 28日

造形的に面白くて、かなりの勢いも感じた被写体

d0072855_23213683.jpg
 何だか造形的に面白くて、かなりの勢いも感じた被写体です。条件が良いと、防水デジカメでもそこそこ撮れますね。まあ、この時はこのカメラしか持っていなかったのですが・・・。(Nikon COOLPIX AW120)
[PR]

by Clearwater0606 | 2016-06-28 23:23 | 草 or 葉っぱ | Comments(0)
2016年 06月 27日

オオミドリシジミかな?

d0072855_2223494.jpg
 昨日、遂に撮影することが出来ました。オオミドリシジミかな?(OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO + M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14)

 出会いは、突然やって来ました。本当はトンボを撮影に行ったのですが、まあこれまた意外な種類のトンボに出会えたのであります。それもまた良しということで、ある一定の満足感を抱いて、あたりを散策していたのであります。

 ふと、道路脇の木の上の方を見上げた時、チラチラと何やら図鑑で見たことがあるようなシルエットが目に入ったのであります。ゼフィルスかな?と思って、取り敢えず望遠ズームレンズを向けて、2〜3枚写真を撮って、E-M1の液晶画面で確認したら、ゼフィルスの一種でありました。この時点で、種類まではわかりませんでしたが、夢中で何枚も撮影したのであります。・・・明らかに変なおんつぁんになってました。

 自宅で図鑑を眺めて、ああでもないこうでもないと考えていたのでありますが、オオミドリシジミが一番近いように思われます。
[PR]

by Clearwater0606 | 2016-06-27 22:37 | 昆虫 | Comments(6)
2016年 06月 26日

仙台市内でうろうろしていた一日であった。

d0072855_19251015.jpg
 今日は、仙台市内で過ごしました。午前中から昼過ぎまではカメラ片手に散策(結構歩きました。)。風が強かったのですが、色々面白い被写体に出くわしました(ゼフィルスにも遭遇しちゃったぜ!!!)。取り敢えず、今日のtargetの一つであったアザミをアップします。この時期ですから、ノアザミでしょうか?非常に彩度の高い花でした。(OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO + M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14)
d0072855_20353059.jpg
 昼過ぎに、一旦、家に帰って、ちょっと休んで、午後から広瀬川に出撃したのですが、水量が微妙で、何だか意図していた練習が出来そうにもないし、例の倒木も水面下に隠れているのか、それとも下流に流されていったのかよくわからずいささか恐い気もするし、何だかんだ考えてたら、何となく気乗りしなくなって、河原でしばし佇んで、結局、漕がずに帰ってきました。たっぷりと瀬音を聞くことが出来たのは良かったッス。心が落ち着きました。これもまた良しということで・・・。(Nikon COOLPIX AW120)

 今日は思いがけない物に色々会えたということで、ある意味、非常に充実した日曜日でもありました。写真は、おいおいアップしていきます。図鑑で色々調べないといけないので時間がかかりそうです(でもちょっと嬉しい。)。
[PR]

by Clearwater0606 | 2016-06-26 19:29 | 花 or 実 | Comments(2)
2016年 06月 26日

意外性もあるね。

d0072855_97353.jpg
 先週タンの瀬で撮影した画像です。防水デジカメを三脚の上に固定して川岸に置いて、動画を撮影、そして動画から静止画像を切り出して、モノクロ変換した物です。やはり時には自分の姿が映っているのも面白いですね。「へ〜、こんなことやっていたんだ。」という感覚でしょうか?自分の姿ながら、意外性もあったりします。(Nikon COOLPIX AW120)

 今日は、ゆっくり起きて、のんびり過ごしてます。どう過ごすかは、幾つか案がありますが、まだ未定です。気の向くまま過ごしてみようかな。
[PR]

by Clearwater0606 | 2016-06-26 09:11 | kayak | Comments(0)
2016年 06月 25日

ノゲシ or オニノゲシ?

d0072855_19551827.jpg
 ノゲシ or オニノゲシ?何だかよくわからないけど、調べている内に、あっという間に季節は動いていくんで、取り敢えずアップします。山形県西村山郡朝日町で撮影したことは間違いありません。ハイ。(Panasonic LUMIX DMC-GM1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

 明日は、どこかで漕ぎたいけど、どうしようかな?例の倒木が下流に流されていってくれたら、広瀬川でも良いような気もするけど、・・・まだ未定です。ちょっと水が多すぎ傾向なのも、へぼい私にとってはいささか問題ではあります。
[PR]

by Clearwater0606 | 2016-06-25 19:55 | 花 or 実 | Comments(2)
2016年 06月 25日

時にはそれもまたよし。

 このところの雨で、広瀬川も久々に増水してますね。久々に勢いのある流れを見ました。色んな猥雑な物が流されていくのでしょうね。時にはそれもまた良し。もっとも、上流からまた新たにやっかいな物が流れてくるかも知れませんが・・・。それも大いなる自然の意思なのでしょう。

 kayak用の遊び道具が、経年劣化して、そろそろ新しい物に換える時期かな?既にだいぶ前に同じ製品を購入してあるのでそろそろ引っ張り出そうかな?(お気に入りの製品の在庫が無くなりそうだったので、以前、購入しておいたのであります。)

 ということは、そろそろ予備の製品を購入しておいた方が良いというかな?好みの製品のレンジがかなり狭いので、入手できる内にgetしておかないといけないような気もするのであります。・・・でも、きっと考えすぎでしょうね。
[PR]

by Clearwater0606 | 2016-06-25 18:29 | おんつぁんの想い | Comments(0)
2016年 06月 24日

時には懲りずにオゼイトトンボ探しをしてみる。

d0072855_21143633.jpg
 今週の水曜日に懲りずにまたオゼイトトンボを探しに出かけてきました。場所はその11日前にオゼイトトンボを見つけた場所です。数は少なかったのですが、いました、いました。曇り空でしたし、時間も遅くなっていたので、光量も少なく、若干辛かったのですが、何とか撮影できました。(OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO + M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14)
[PR]

by Clearwater0606 | 2016-06-24 21:18 | 昆虫 | Comments(2)
2016年 06月 23日

愛艇と私の足

d0072855_2391056.jpg
 ようやく木曜日を終えました。もうちょいッス。週末にはまた何とか漕ぎに行きたいなあ。

 写真は、先日、タンの瀬の岩盤の上でくつろぐ愛艇と私の足です。(Nikon COOLPIX AW120)
[PR]

by Clearwater0606 | 2016-06-23 23:11 | 水辺の風景 | Comments(2)