週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 07月 ( 43 )   > この月の画像一覧


2016年 07月 31日

美味しかったッス。

d0072855_22485929.jpg
 今日の夕食です。冷やし味噌ラーメン、あるいは冷たい味噌ラーメンというのかな?初めてのお味。美味しかったッス。(Panasonic LUMIX DMC-GM1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)

 今日は有意義な一日ではありましたが、来週は漕ぎたいね。
[PR]

by Clearwater0606 | 2016-07-31 22:55 | 好物 | Comments(0)
2016年 07月 31日

野球が特別好きなわけではないけれど・・・。

d0072855_19202695.jpg
 今日、とある野球場を訪れてみました。たぶん、前回ここに来たのは、40年以上前の事です。高校の夏期講習を午前中に終えて(その日は急遽午後から休みになったのかもしれません。)、級友と共に大挙して左沢線に乗って最寄りの駅でぞろぞろ降りて、駅からこの野球場まで来たんだと思います。あの暑い夏の日の事がちょっとだけ蘇ってきたのであります。その時の対戦相手はどこだったか覚えてはいませんが、確かちゃんと勝ったような気がします。(Panasonic LUMIX DMC-GM1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)
d0072855_19294754.jpg
 当時も、このスコアボードを眺めていたんだろうな。野球が特別好きなわけではないけれど、何となく感慨深かったです。(Panasonic LUMIX DMC-GM1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)
[PR]

by Clearwater0606 | 2016-07-31 19:26 | 印象的な光景 | Comments(2)
2016年 07月 31日

実家の庭先でぱちり

d0072855_18444846.jpg
 実家の庭先でぱちり。今日はGM1にOLYMPUSの50mm Macroを装着して、撮影してみました。セットとしては若干コンパクトになりました。まあ、レンズに小さな板がついているような感じですね。

 この組み合わせだとAFではちょっとしんどいですが、MFでならちゃんと撮れます。レンズが明るいので手ブレはあまり気になりませんでしたね。でも、この組み合わせで写真を撮っている人は、ほとんどいないかな?(Panasonic LUMIX DMC-GM1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)

 取り敢えず比較的コンパクトで、それなりに本格的な(?)この組み合わせで、タンの瀬の自然を撮ってみようかと思ってます(今のところ)。
[PR]

by Clearwater0606 | 2016-07-31 18:46 | 花 or 実 | Comments(2)
2016年 07月 30日

間に合った。

d0072855_18441726.jpg
 間に合った。そんな感じがしました。泉ヶ岳の山麓を歩いていたら、まだ、あちらこちらにポツポツとヤマユリが咲いてました。しかし、クマがひそんでいそうで何だか恐かったッス。(Panasonic LUMIX DMC-GM1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

 今日で7月の仕事も終了。明日は所用で、隣県に遠征(?)ですな。最近、少し早めに寝るようにしたのですが、若干体調が良くなったような気もするような、しないような。

 しかし、PanasonicはGMシリーズの開発を終了するという噂があるらしいけど、もし、そうなら非常に悲しいね。デジタル一眼レフのようなスタイルと大きさじゃないと海外では売れないのかもしれないね。
[PR]

by Clearwater0606 | 2016-07-30 18:48 | 花 or 実 | Comments(4)
2016年 07月 29日

超弩級の透明度であった。

d0072855_2136822.jpg
 先日、訪れた奥新川での一枚。これは家内が撮影したものかな?超弩級の透明度でした。仙台市の宝ですね。でも、今日あたりは、そろそろアブが出始めているのかな?(Panasonic LUMIX DMC-GM1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)
[PR]

by Clearwater0606 | 2016-07-29 21:37 | 水辺の風景 | Comments(5)
2016年 07月 28日

夏休みを強く感じさせてくれる花

d0072855_2162649.jpg
 気がつけばもう夏休み。仕事をしているとそういう実感はあまり無いのですが、平日の公園で遊んでいる子供達の姿を見たりするとやはりそんな感じがします。

 写真は、先日、撮影したものです。夏休みを強く感じさせてくれる花でした。(OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO + M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14)
[PR]

by Clearwater0606 | 2016-07-28 21:08 | 花 or 実 | Comments(4)
2016年 07月 27日

一心不乱

d0072855_20191749.jpg
 そろそろかなと思って、河川敷のヤナギの木の幹を見てみたら、いました。いました。カナブンの仲間なのでしょうね。樹液にひかれてやって来たのでしょう。

 もう、一心不乱でありました。この集中力の十分の一ぐらいでいいから欲しいッス。(OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO + M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14)
[PR]

by Clearwater0606 | 2016-07-27 20:19 | 昆虫 | Comments(2)
2016年 07月 26日

マユタテアカネかな?

d0072855_2131927.jpg
 マユタテアカネでしょうか?今年も姿を見せてくれました。華奢な感じで、なかなか魅力的なトンボなのです。(OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO + M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14)
[PR]

by Clearwater0606 | 2016-07-26 21:33 | 昆虫 | Comments(4)
2016年 07月 25日

キアゲハが集団吸水していました。

d0072855_21454166.jpg
 タンの瀬の岸辺で、キアゲハが集団吸水してました(3頭でしたが、まあ、一応集団吸水と言っても良いかな?)。こういう状況を見たのは初めてです。

 暑かったせいか、かなり長時間吸水してました。一瞬、ここは南国かな?と思った程。やっぱり次回はマクロレンズ持って行こうかな?(Nikon COOLPIX AW120)
[PR]

by Clearwater0606 | 2016-07-25 21:46 | 昆虫 | Comments(6)
2016年 07月 24日

今日はタンの瀬で漕いできました。

d0072855_19143581.jpg
 今日はタンの瀬で漕いできました。水量は少なかったのですが、そこはタンの瀬、かなり流速は速かったッス。今日は2番目でferry glideのおさらい。前回は、左岸側から右岸側に向かって、流れを横切っていたのですが、今日は逆にもチャレンジ。まあ、出来る人にはたいしたことは無いのですが、へぼい私には、結構、思い切りが必要だったりもするのでありました。(Nikon COOLPIX AW120. 動画から静止画像を切り出しました。)
d0072855_193457100.jpg
 今日の昼下がりのタンの瀬です。kayak達も休んでます。今日はかなり暑かったですね。時々、rollをやったりしてました。熱中症、恐いからね。(Nikon COOLPIX AW120)
[PR]

by Clearwater0606 | 2016-07-24 19:15 | kayak | Comments(0)