<   2016年 08月 ( 38 )   > この月の画像一覧


2016年 08月 31日

仙台市西部でウスバキトンボを見た。

d0072855_22541272.jpg
 あちらこちらでウスバキトンボが沢山飛んでますが、仙台市西部でも多かったッス。このトンボ、飛んでばかりいるので、なかなか写真に撮れないのですが、何だか草むらの中にとまったようだったので、目を凝らして探してみたら、いました。いました。ウスバキトンボです。確かにこのトンボ、飛んでばかりいてなかなかとまらないのですが、しばらくじっととまってました。疲れちゃったのかな?正面から見ると、意外に可愛かったりもするのです。(OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO + M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14)

 ウスバキトンボは、基本的に何かにとまってテリトリーをはるという習性が無いのかな?でも、取り敢えず、日中でも、とまることもあると言うことがわかりました。

 今日は、他にもトンボの写真がいくつか撮れたんで、おいおいアップさせていただきます。

[PR]

by Clearwater0606 | 2016-08-31 23:00 | 昆虫 | Comments(6)
2016年 08月 31日

時には仙台市西部を開拓(?)してみる。

d0072855_20065033.jpg
 今日は、仙台市西部をドライブしてきました。面白そうな所を開拓したいと思ったのですが、結局は、以前、別な季節に通ったことのある場所を走ってました(私、保守的なのです。)。

 このあたりは耕作されていない田んぼが多いようで、はからずも自然が豊かになっているように思われました。草ぼうぼうの湿地的な環境になっている所が多いですね。(OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO + M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14)

 今日は暑くもなく寒くもなく、田園地帯をぶらぶら散策してみました。とても、ゆったりした気分になれて非常に有意義でありました。ウスバキトンボが多かったッス。

[PR]

by Clearwater0606 | 2016-08-31 20:13 | 印象的な光景 | Comments(0)
2016年 08月 30日

ヤブツルアズキかな?

d0072855_21164335.jpg
 ヤブツルアズキかな?仙台市西部で撮影しました。アズキの原種と考えられているようです。あんこ好きの私としては非常に興味のある植物なのです。(OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO + M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14)

 仙台市西部はなかなか奥が深いです。これまで、訪れる場所は限定されていたのですが、ちょっと新しい場所も開拓したいなあと思う今日この頃であります。

[PR]

by Clearwater0606 | 2016-08-30 21:21 | 花 or 実 | Comments(0)
2016年 08月 29日

タデの仲間でしょうか?

d0072855_22341517.jpg
 昨日、仙台市西部でぱちり。タデの仲間でしょうか?まだ、咲き始めなんでしょうね。数は少なかったです。(OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO + M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14)

[PR]

by Clearwater0606 | 2016-08-29 22:38 | 花 or 実 | Comments(2)
2016年 08月 28日

取り敢えず涼しかったので散歩に出かけてきました。

d0072855_1237252.jpg
 涼しくなったのか、それともたまたま今日だけ涼しいのかわかりませんが、取り敢えず涼しかったので、カメラを携え、速攻で散歩に出かけました。もちろん、虫除けの準備はしていきましたよ。(OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO + M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14)
d0072855_13195279.jpg
 ヒメウラナミジャノメかな?結構、沢山いました。(OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO + M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14)
[PR]

by Clearwater0606 | 2016-08-28 12:37 | 花 or 実 | Comments(4)
2016年 08月 27日

スターウォーズに出てきそうな気もする。

d0072855_16543999.jpg
 先日、散歩していたら、足元で何やら結構なスピードで動く小石のような物が視界に入りました。小石が勝手に動くはずはないので、よく見たら昆虫のようでした。

 ゾウムシの仲間でしょうか?スターウォーズに出てきそうな気もするけど、そうでもないような気もする。

 図鑑で調べてみたい気もしますが、何となく面倒くさい感じも濃厚にします。最近、余りにも暑かったせいか、私、passionが若干欠け気味なのであります。(OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO + M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14)

 まだ決めてませんが、明日はどこかで漕ぎたいですなあ。テーマは大体決まってます。問題は水量ですね。
[PR]

by Clearwater0606 | 2016-08-27 16:57 | 昆虫 | Comments(4)
2016年 08月 26日

とある神社の境内にて

d0072855_20463688.jpg
 先日、とある神社にお参りに行ってきました。かなり暑くて、セミも盛んに鳴いていたような気がします。却って夏の神社の境内という雰囲気が濃厚に醸し出されていたような気がしました。(SONY DSC-RX100)
[PR]

by Clearwater0606 | 2016-08-26 20:47 | 印象的な光景 | Comments(0)
2016年 08月 25日

旅っていうのは終わってからも楽しめるんだね。

d0072855_23301723.jpg
 時々、ニュージーランドの旅を思い出すのであります。旅っていうのは終わってからも楽しめるんだね。

 自分があの観光船に乗っていたなんて、今となっては信じられない感じ。また、行きたいね。(OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)
[PR]

by Clearwater0606 | 2016-08-25 23:32 | 印象的な光景 | Comments(4)
2016年 08月 24日

そこにだけ清涼感が漂っていた。

d0072855_1659463.jpg
 何だか今日も蒸し暑いのですが、ちょっと歩いて来ました。蚊に刺されないように虫除けの準備もちゃんとしてから出かけました。比較的近い所なのですが、まだ、歩いたこともないような道もあったりしてちょっとした冒険(?)でもありました。

 あまりぱっとした被写体も無かったのですが、道の脇で何とかパチリ。そこにだけ、清涼感が漂ってました。(OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO + M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14)

 次の週末に向けて、河川の水位チェックをまめにやっております。ハイ。
[PR]

by Clearwater0606 | 2016-08-24 17:09 | 花 or 実 | Comments(2)
2016年 08月 23日

水面に映る空

d0072855_22134436.jpg
 ちょっと前に撮った一枚です。水面に映る空が印象的でした。ただ、蚊に食われたのにはまいりました。(SONY DSC-RX100)
[PR]

by Clearwater0606 | 2016-08-23 22:18 | 水辺の風景 | Comments(0)