<   2016年 10月 ( 42 )   > この月の画像一覧

セイタカワダチソウの季節になりました。

d0072855_22180295.jpg
 セイタカアワダチソウの季節になりました。花の乏しいこの時期に、いろんな昆虫がセイタカアワダチソウに集まってきます。これはヒラタアブの仲間でしょうか?(SONY DSC-RX100)
[PR]
by Clearwater0606 | 2016-10-31 22:22 | 花 or 実 | Comments(4)

これも一つのOctober sky

d0072855_21054957.jpg
 昨日の仙台市西部の空です。10月の空ですね。最近、ゆったりとした気持ちでのんびり空を眺めることが少なくなってきてたな。そんなことを思ったりもするのでありました。(SONY DSC-RX100)
[PR]
by Clearwater0606 | 2016-10-31 21:09 | 印象的な光景 | Comments(4)

今日も近場で漕いできました。

d0072855_18333535.jpg
 今日は近場で漕いできました。水温はだいぶ下がってましたね。透明度は結構高かったです。水位は先週と同じぐらいかな?岸辺の紅葉は、まだまだでしたが、何となく紅葉の最盛期を迎える前にちりちりからからになりそうな雰囲気も漂ってましたね。

 問題点や課題も明確になってきたので(まあ、元々わかっていたことですが・・・。)、満を持して(?)、実戦に近い状況で経験値を増やすシリーズを本格的に始めることにしました。今日はその1回目。出だしは順調でした。これから水が冷たくなるのによくやるなあと、我ながら思ったりもするのでありました。(Nikon COOLPIX AW120)
d0072855_22341538.jpg
 着替えた後、帰り際に一枚。局所的に紅葉が見事でした。短時間とは言え、やはり体を動かすと気分良いッス。(SONY DSC-RX100)

[PR]
by Clearwater0606 | 2016-10-30 18:44 | kayak | Comments(4)

「くろ」の赤い植物

d0072855_11150704.jpg
 稲刈りの終わった田んぼのあぜに何やら赤い植物が見えます。結構目立ちます。最初はイヌタデかとも思ったのですが、どうやら違うみたい。アカザの仲間?ちとわかりません。ちなみに私の実家あたりでは、「あぜ」のことを、「くろ」と呼んでしました。ずっと方言だと思っていたのですが、普通の日本語のようですね。知りませんでした。(SONY DSC-RX100)

 冬用の水遊びグローブを家内に補修していただきました。これで今年の冬も遊べそうです。有り難い事であります。motivation上がりました。

[PR]
by Clearwater0606 | 2016-10-30 11:25 | 印象的な光景 | Comments(2)

明日は明日の風が吹く

d0072855_22545399.jpg
 今週も働いたなあ。まあ、私なりに結構頑張りました。

 明日は出来れば漕ぎたいね。場所や時間は未定です。明日は明日の風が吹くでしょう。写真は先日撮影したものです。(Nikon COOLPIX AW120)

[PR]
by Clearwater0606 | 2016-10-29 23:01 | 水辺の風景 | Comments(0)

冷蔵庫を注文してきたよ。

 冷蔵庫が少しずつ壊れてきていたのですが、遂に冷えなくなったようです。10年以上使ったのかな?

 冷蔵庫無しには生活が困難なので、今日、注文してきました。納品されるまで、何日か冷蔵庫無しの日々が続くのですが、やはり、何となく楽しみだったりもするのであります。

[PR]
by Clearwater0606 | 2016-10-29 22:27 | おんつぁんの想い | Comments(2)

一日一日を生き抜くということの尊さ

d0072855_22024100.jpg
 これも村山盆地でのワンショット。ナツアカネでしょうか?この時期になるとかなり羽の痛んだ個体が多いようです。一日一日を生き抜くという事の尊さを感じます。(SONY DSC-RX100)
[PR]
by Clearwater0606 | 2016-10-28 22:10 | 昆虫 | Comments(4)

実家の近くのアキアカネ

d0072855_23253989.jpg
 アキアカネが激減している事が指摘されて久しいわけですが、確かにかなり減ってきていると思います。実家の近くでのワンショットです。けっして多くは無いと思いますが、取り敢えずその存在を確認出来て良かったです。アキアカネも守るべき貴重な自然の一つなのです。(SONY DSC-RX100)
[PR]
by Clearwater0606 | 2016-10-27 23:35 | 昆虫 | Comments(0)

ノシメトンボかな?@村山盆地

d0072855_18495469.jpg
 村山盆地でのワンショット。ノシメトンボでしょうか?羽は若干傷んできているような気がしますが、元気に飛んでました。

 広角端で撮っているせいかな?若干デフォルメされて顔が大きめに写っているような感じもする。広角マクロに近いわけですね(今回もかなり大胆にトリミングしてますが。)。そこがちょっと面白いような気も・・・。(SONY DSC-RX100)

[PR]
by Clearwater0606 | 2016-10-26 18:54 | 昆虫 | Comments(8)

時には冷たい肉蕎麦を食べてみる。

d0072855_18280135.jpg
 今日は所用で村山盆地へ。今日は好天に恵まれました。お昼は、冷たい肉蕎麦を。このお店は久しぶりでした。美味しかったッス。日が照っていたせいか、トンボは結構多かったッス。(SONY DSC-RX100)
[PR]
by Clearwater0606 | 2016-10-26 18:32 | 好物 | Comments(2)