<   2016年 11月 ( 41 )   > この月の画像一覧


2016年 11月 30日

時にはワインを味わってみる。

d0072855_20073631.jpg
 先日、頂いたワインです。美味しかったッス。有り難うございました。(Panasonic LUMIX DMC-GM1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

 私、普段は殆どお酒は飲まないのですが、時には良いものですね。

[PR]

by Clearwater0606 | 2016-11-30 20:11 | 好物 | Comments(0)
2016年 11月 30日

東北大植物園を眺めてきたよ。

d0072855_17352123.jpg
 今日は午後から久々に東北大植物園へ。といっても、遅い時間帯だったので、外側から眺めたのみ。以前は、かなり足繁く通っていたのですが、かなり長期間ご無沙汰でした。(2年近く行ってなかったかも・・・。)

 奥のサクラ(かな?)はすっかり裸木になってました。来春にはまた訪れてみたいです。(Nikon COOLPIX AW120)

[PR]

by Clearwater0606 | 2016-11-30 17:38 | 印象的な光景 | Comments(0)
2016年 11月 29日

揃い踏み?

d0072855_22040781.jpg
 先日のタンの瀬での一コマ。私の艇と、先生の艇と、友達の艇。こうして3艇並ぶのも実は珍しかったりするのであります。来年の春になったら、また遊んでください。ヨロシクです。(Nikon COOLPIX AW120)
[PR]

by Clearwater0606 | 2016-11-29 22:08 | 水辺の風景 | Comments(0)
2016年 11月 29日

川の落ち葉

d0072855_20305140.jpg
 川の紅葉です。落ち葉が集まる所があるんですね。当然の如く、濡れているので、しっとり感は抜群でした。(Nikon COOLPIX AW120)
[PR]

by Clearwater0606 | 2016-11-29 20:32 | 水辺の風景 | Comments(0)
2016年 11月 28日

木守りラ・フランス???

d0072855_21210900.jpg
 収穫の時期には葉っぱの影に隠れてしまって、収穫し忘れたのでしょうか?それとも、あまり商品価値が無い実だったのだろうか?ほとんど葉っぱが無くなったラ・フランスの枝にポツンと残ってました。(Panasonic LUMIX DMC-GM1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

 「木守り」という訳でも無さそうですが、・・・どうなんでしょうね?同じ木にあと1〜2個残っていたようですし・・・。

 いずれにせよ完熟なのかな?若干興味があるのですが、私がもぎ取ると、当然の事ながら泥棒になりますので、それも出来ず。妄想は広がるのであります。

[PR]

by Clearwater0606 | 2016-11-28 21:28 | 花 or 実 | Comments(6)
2016年 11月 27日

今日の最上川は寒かったのだ。

d0072855_20053678.jpg
 今日も、最上川で漕いできました。水温は更に下がってました。曇りがちで、かなり寒かったですね。水量は少なめですが、私にとっては適量でありました。

 午前中は、小屋横holeでside surfingと切り返しの勉強。気づきもあり、有意義でありました。以前にちゃんと教わっているのですが、ぺろんと忘れていたのでありました。(Nikon COOLPIX AW120. 動画から静止画像を切り出しました。)

 最後の方でrollをして終了。今年も最上川ではかなり遊ばせて貰いました。

d0072855_18112784.jpg
 帰りの峠道も心配だったので、今日は早めに上がりました。帰る前にぱちり。既に薄暗いというのに、皆さん元気に漕いでしました。凄い情熱です。(Panasonic LUMIX DMC-GM1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

 今年の私のタンの瀬シーズンは、今日で最終日。私が、次回、タンの瀬に来るのは来春になります。久々に仲間にも会えてじっくり語らうことも出来ました。楽しかった。

 冬場は近場で漕ぐ予定です。

[PR]

by Clearwater0606 | 2016-11-27 18:22 | kayak | Comments(2)
2016年 11月 26日

時にはエノコログサ(?)を眺めてみる。

d0072855_17030479.jpg
 エノコログサかな?正確な種類まではわかりませんが・・・・。ちょっと前に仙台市西部のmy fieldで撮影したものです。ありふれた植物ではありますが、愛着のわく植物でもあるのです。(OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO + M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14)

 今週の仕事も今日でお終い。何だか、最近、がっつり働いている実感がありますなあ(まあ、傍から見ているとどうなのかはわかりませんが・・・。)。

[PR]

by Clearwater0606 | 2016-11-26 16:56 | 花 or 実 | Comments(4)
2016年 11月 25日

タンの瀬の近くにもサクサクフカフカはあるのだ。

d0072855_22032935.jpg
 このところ、何だか寒々とした写真ばかりになってきたので、ちょっと暖かなイメージ(?)の写真を。先日、タンの瀬の脇で撮影したものです。サクサクフカフカなんだろうね。(Nikon COOLPIX AW120)

 あと一日働けば、お休みがやって来ます。雪でも降らない限りは、また漕ぎますよ。

[PR]

by Clearwater0606 | 2016-11-25 22:07 | 水辺の風景 | Comments(2)
2016年 11月 24日

時には枯草を見て考えてみる。

d0072855_21325422.jpg
 タンの瀬に至るスロープでパチリ。ここまで来て、こういう写真を撮っているkayakerは多分私だけでしょう。

 その内、ここは深い雪に覆われるのだと思います(朝日町ですからね・・・。)。その時、これらの枯草は雪に押されてぺちゃんこになっちゃうのだと思いますが、来年に向けた種子は既に完成しているんでしょうね。もう既に土の上にばらまかれているのかな?彼らも、結構、しっかりしているのです。(Panasonic LUMIX DMC-GM1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

[PR]

by Clearwater0606 | 2016-11-24 21:40 | 草 or 葉っぱ | Comments(0)
2016年 11月 23日

今日も漕いできたよ。

d0072855_19490044.jpg
 今日は最上川に行ってきました。写真を見るとそうでもないように見えますが、寒かったです。水温も低くて、手の指も痛かったです。一時はあられも降ってました。(SONY DSC-RX100)

 今日は、いつものようにrollをしたり、タンの瀬の下流でferry glideをしたりして、体を温めてから、勉強。今日は、久々に、小屋横holeで、side surfing、そしてその切り返し。・・・かつて教えて頂いた基礎がすっかりおろそかになっていたことにちょっと愕然。でも、気づきもあり、有意義でもあったのであります。有り難うございました。また、修行しなおします。

 帰りの峠では雪が降っていて、かなり焦りました。

 天気次第ですが、次の週末にもまた行きたいッスね。


[PR]

by Clearwater0606 | 2016-11-23 19:52 | kayak | Comments(2)