<   2017年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2017年 03月 23日

コヒガンザクラらしい。

d0072855_23051165.jpg
 新宿の某公園でのワンショットです。コヒガンザクラらしいです。(Panasonic LUMIX DMC-GM1 + Panasonic LUMIX G MACRO 30mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S.)
[PR]

by Clearwater0606 | 2017-03-23 23:07 | 花 or 実 | Comments(0)
2017年 03月 22日

ミツバチ@浜離宮恩賜公園

d0072855_21293767.jpg
 また、関東遠征の話題です。かねてから興味のあった浜離宮恩賜公園でのワンショットです。結構広い菜の花畑がありました。昆虫の姿はあまり見かけませんでしたが(ちょっと曇天の午後だったからかな?)、よく目をこらしてみると、ミツバチの姿がちらりほらり。しかし、どこに巣があるんだろうね?(Panasonic LUMIX DMC-GM1 + Panasonic LUMIX G MACRO 30mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S.)

 今回はあまり時間が無かったので、広大な公園のほんの一部を歩いただけですが、次回はもっとゆっくり散策したいなあと思ったのでありました。

[PR]

by Clearwater0606 | 2017-03-22 21:37 | 昆虫 | Comments(0)
2017年 03月 22日

スプリング・エフェメラルの季節になりました。

d0072855_18354498.jpg
 もう咲いているかな?と思って、仙台市西部のmy fieldを訪れてみたら。もう咲いていました。アズマイチゲかな?午前中は花が開いていたのかな?

 スプリング・エフェメラルの季節になりました。川の水も増えてました。雪代が入り始めているのでしょうな。(Panasonic LUMIX DMC-GM1 + Panasonic LUMIX G MACRO 30mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S.)

[PR]

by Clearwater0606 | 2017-03-22 18:39 | 花 or 実 | Comments(4)
2017年 03月 21日

房総半島の春

d0072855_22191304.jpg
 今回の関東遠征では房総半途にまで足を延ばしてきました。道路脇では、ハルジオンが咲き始めてました。これにはいささかビックリしました。やっぱり暖かいんですね。(Panasonic LUMIX DMC-GM1 + Panasonic LUMIX G MACRO 30mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S.)

 しかし、房総半島でも路傍の草花の写真を撮っている暇人は私だけでした。まあ、そうでしょうな。

[PR]

by Clearwater0606 | 2017-03-21 22:23 | 花 or 実 | Comments(6)
2017年 03月 20日

関東遠征から帰ってきました。

d0072855_20095280.jpg
 つい先程、関東遠征から帰ってきました。やはり、暖かかったッス。仙台とはだいぶ違いますね。

 取り敢えず、東京でのワンショット。都内中心部なのですが、こんな所もあるんですね。キチンと手が入っていましたが、非常に素敵な場所でした。(Panasonic LUMIX DMC-GM1 + Panasonic LUMIX G MACRO 30mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S.)

d0072855_21175174.jpg
 カラスノエンドウかな?あちらこちらで咲いてました。さすが、東京は春の訪れが早いですね。(Panasonic LUMIX DMC-GM1 + Panasonic LUMIX G MACRO 30mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S.)

 さてさて、色々理由はあるのですが、実は、私、今日に至るまで、スマートフォンを所有しておりません。当然のことながら、操作法もわからなかったわけで、スマートフォンなるものに、若干(いや、かなり)、苦手意識があったのであります。今回、iPadを導入したのもそれを出来たら解消したいという思惑もあったのであります。

 このところ、iPadの操作にはある程度慣れてきたので、今回の遠征で、家内のiPhoneをちょっと借りて、色々、ネットサーフィンしてみました。結果はほとんど問題なかったですね。わりとあっさり違和感なく操作できました。これだけでもiPadを導入した甲斐があったというものであります。ちょっと、満足ッス。

[PR]

by Clearwater0606 | 2017-03-20 20:15 | 印象的な光景 | Comments(4)
2017年 03月 18日

東京に出かけてきます。

 東京に行くときは何故か村田さんの「明日は東京に出て行くからは 何が何でも勝たねばならぬ」という歌詞が脳裏をかすめる私であります。

 正確には明日ではなく、明朝なのですが、まあ良いでしょう。そして、勝負をしに行くわけでも無いのですが、それもまた良いでしょう。

 この時期は首都圏と仙台の緯度の違いをとても明確に感じる事ができるので、ちょっとワクワクしたりもするのであります。GM1の充電も終了しました。今回は30mmのマクロレンズを装着していくのですが、何が撮れるでしょうか。

[PR]

by Clearwater0606 | 2017-03-18 00:37 | おんつぁんの想い | Comments(0)
2017年 03月 16日

やはり川に出ないと調子が出ない。

d0072855_22402179.jpg
 諸般の事情でしばらく漕いでいないのですが、その内、漕ぎ出しますよ。私の場合、川に出ないと、やはり調子が出ないようです。写真はだいぶ前に撮影したものです。(Nikon COOLPIX AW120)

 と言いつつも、今度の週末は関東遠征なのです。GM1+マクロレンズで、関東の春を見てこようかと今のところ思っております。

[PR]

by Clearwater0606 | 2017-03-16 23:02 | 水辺の風景 | Comments(0)
2017年 03月 15日

やはり、卵焼き、美味し。

d0072855_16564503.jpg
 先日、頂いた卵焼きです。美味しかったッス。simpleな料理ではありますが、やはり美味しいです。(Panasonic LUMIX DMC-GM1 + Panasonic LUMIX G MACRO 30mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S.)

 さて、このところ、不順な天候で、雨が降ったり、雪が降ったり。でも、植物にとっては水分も必要ですからね。

 先日の雨の日にふと窓を開けたら、とてもしっとりとした大気を感じました(室内は乾燥していたので、余計、そう感じたのでしょうね。)。こういう感じも久しぶり。非常に新鮮な感覚でした。

[PR]

by Clearwater0606 | 2017-03-15 17:04 | 好物 | Comments(0)
2017年 03月 14日

プチ山行での1枚

d0072855_22372005.jpg
 先日のプチ山行での一枚です。やはり緑がちょっとだけでもあると良い感じになりますね。(SONY DSC-RX100)

 kindleで電子書籍を読んでおります。今度は、北杜夫さんの「どくとるマンボウ航海記」です。これもまた若い頃に読んだ本ですが、改めて読んで見るとやはり面白いのであります。毎日、寝る前に惜しむようにして少しずつ読んで行くのであります。

[PR]

by Clearwater0606 | 2017-03-14 22:39 | 印象的な光景 | Comments(0)
2017年 03月 13日

九州の大地の恵みであった。

d0072855_23262986.jpg
 実は私は、かなり熱烈な筍愛好者なのです。今年初の筍汁頂きました。ずばり美味しかったッス。今回の筍は福岡産らしいッス。九州の大地の恵みですなあ。(Panasonic LUMIX DMC-GM1 + Panasonic LUMIX G MACRO 30mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S.)
[PR]

by Clearwater0606 | 2017-03-13 23:30 | 好物 | Comments(0)