週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 05月 ( 56 )   > この月の画像一覧


2017年 05月 31日

クワの実かな?

d0072855_18410608.jpg
 クワの実でしょうか?もう、こんな風になってました。明日から6月です。今月はまあ頑張ったかな?(SONY DSC-RX100)

 Nikonから新型の防水デジカメCOOLPIX W300が出るらしい。噂通り、4K動画が撮れるらしいけど、光学系はAW120と同じなのかな?COOLPIX W300の作例も出ているけどかなりsharpですなあ。4K動画から静止画像を切り出した時の画質はどうなんだろうか?そして、OLYMPUSから出るらしいTG-5と比べるとどうなのだろうか?まあ、現物を見てからでしょうね。

[PR]

by Clearwater0606 | 2017-05-31 18:42 | 花 or 実 | Comments(0)
2017年 05月 30日

喜びも悲しみも・・・。

d0072855_22495949.jpg
 久々に訪れた練習場所です。私にとっては、喜びも悲しみも(?)一杯つまった場所なのです。写真を見て初めて気づいたのですが、艇の作る波紋も面白いね。

 一昨日は、水量が結構多かったので、ここにたどり着くのも一苦労でした。やっとたどり着いたこの静水でじっくり考えながら練習してみました。次にやるべき練習方法も定まった感じですし、非常に有意義でありました。(Nikon COOLPIX AW120)

 ところで、どうやらNikonからAW130の後継機種がそろそろ出るらしい。4K動画も撮れるという噂も・・・。OLYMPUSからは、これまた4K動画が撮影できるTG-5が出るらしいし、ちょっと面白くなってきました。私の用途では、カメラ内で4K動画からの切り出しが出来るかどうかも大きなポイントになりそうです。もちろん今所有しているAW120でこれからもやっていくというのも選択肢の一つですが・・・。でも、まあ、いろいろ出て来るのは良いことです。

[PR]

by Clearwater0606 | 2017-05-30 22:58 | 水辺の風景 | Comments(0)
2017年 05月 29日

ときには川沿いの斜面を眺めてみる

d0072855_23291650.jpg
 気がついたらこんな花も。季節の移り変わりはかなり速いのです。何だか心の奥底に眠った記憶を呼び覚ますような光景ではあります。私にとっては。(SONY DSC-RX100)
[PR]

by Clearwater0606 | 2017-05-29 23:34 | 樹木 | Comments(0)
2017年 05月 29日

主役交代?

d0072855_22084150.jpg
 また、新たな役者が登場。草むらは主役の交代が、次から次と起こるのであります。まあ、何が主役で何が脇役ということも無いのでありますが・・・。(SONY DSC-RX100)

[PR]

by Clearwater0606 | 2017-05-29 22:11 | 草 or 葉っぱ | Comments(0)
2017年 05月 28日

これからはまめに漕ぐよ。

d0072855_20041549.jpg
 今日は久々に漕いできました。水は結構多かったですね。以前やられたところで、今日もやられました。やはり漕ぐ間隔があくとなかなかうまくいかないね。

 漕ぐ回数も大事ですな。これからはまめに漕ぎに行こうと思います。kayakは私にとっては非常に大事な遊びですから大切にしていかないとね。(Nikon COOLPIX AW120)

d0072855_20221975.jpg
 川岸の草むらの緑の勢いは凄かったです。(SONY DSC-RX100)

[PR]

by Clearwater0606 | 2017-05-28 20:10 | kayak | Comments(2)
2017年 05月 27日

仙台空港にて

d0072855_18415242.jpg
 先日の仙台空港でのワンショット。造形的に美しいなと思いました。一年に一回ぐらいしか行かないので物珍しいのデス。(Panasonic LUMIX DMC-GM1 + Panasonic LUMIX G MACRO 30mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S.)
[PR]

by Clearwater0606 | 2017-05-27 18:54 | 印象的な光景 | Comments(2)
2017年 05月 27日

ちょっと前の写真

d0072855_15265799.jpg
 ちょっと前に泉ヶ岳山麓で撮影した一枚です。今日あたりはだいぶ違った光景になっているのかな?(OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO + M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14)

 今週は、結構疲れたね。でも、何とかやり過ごせたので、ちょっとホッとしてます。明日は、漕ぎに行きたいッスね。

[PR]

by Clearwater0606 | 2017-05-27 15:29 | 印象的な光景 | Comments(2)
2017年 05月 26日

ショウジョウトンボかな?@広島市

d0072855_21504039.jpg
 広島市内で見かけたトンボです。ショウジョウトンボかな?鮮やかな色合いでした。本当に小さな池でしたが、それでも彼らにとっては世代交代するにあたり充分な環境なんだろうね。(SONY DSC-RX100)


[PR]

by Clearwater0606 | 2017-05-26 21:53 | 昆虫 | Comments(2)
2017年 05月 25日

仙台市西部にはしっとり感が漂っていた。

d0072855_23181370.jpg
 昨日の仙台市西部でのワンショットです。何となく梅雨っぽい光景にも見えました。広瀬川の川面には川霧がかかっていました。田植えも終わり、いつの間にか、緑も濃くなっていたのでありました。(SONY DSC-RX100)
[PR]

by Clearwater0606 | 2017-05-25 23:22 | 印象的な光景 | Comments(2)
2017年 05月 25日

広島県のあんこのレベルはかなり高いと思った。

d0072855_21401303.jpg
 今回の広島、山口の旅の想い出での一つであります。練乳をかけて頂いたのでありますが、美味しかったッス。私にとっては今年初のかき氷かな?

 見た目はかなり迫力がありましたが、食べるとわりとあっさり完食できました。広島県のあんこのレベルはかなり高いと思いました。(Panasonic LUMIX DMC-GM1 + Panasonic LUMIX G MACRO 30mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S.)

[PR]

by Clearwater0606 | 2017-05-25 21:48 | 好物 | Comments(0)