2017年 03月 13日

生き物のいる風景

d0072855_21353978.jpg
 時々訪れる近場の公園の池でのワンショット。カルガモでしょうか?生き物の姿が見えると風景が生き生きとしてきますなあ。(SONY DSC-RX100)
[PR]

# by Clearwater0606 | 2017-03-13 21:39 | 水辺の風景 | Comments(0)
2017年 03月 12日

久々のプチ山行

d0072855_10231237.jpg
 近所の公園に小さな山があるので(本当に小規模なのです。)、登ってきました。一応、山行と呼ぶことにしましょう。それなりに達成感有り。

 山頂付近でぱちり。サクサクフカフカの落ち葉です。とても優しい感じがしたのでありました。(SONY DSC-RX100)

d0072855_11470496.jpg
 散策路の脇で見かけました。ショウジョウバカマでしょうか?早春ですね。(SONY DSC-RX100)

[PR]

# by Clearwater0606 | 2017-03-12 10:29 | 山行 or 野遊び | Comments(4)
2017年 03月 11日

悪戦苦闘

 タブレットのOSをアップデートしてみました。本当はあまり気が進まなかったのですが、繰り返しメッセージが出てくるので、やむなくやってみました。

予想通り、私にとっては結構ハードルの高い作業でした。いろいろ悪戦苦闘してやっと何とか終了。ちょっと達成感有り。

来週末は東京に行く予定なので、タブレットも持って行こうかな...。実はまだ自宅外で使ったことがないのであります。こんな感じで、だんだん経験値が上がって行くのかな?

[PR]

# by Clearwater0606 | 2017-03-11 22:39 | おんつぁんの想い | Comments(0)
2017年 03月 11日

生協で売っていたらしい。

d0072855_16382597.jpg
 揚げかまぼこなのかな?生協で売っていたらしい。普通に美味しいのです。串に刺さっていると何だかちょっと違って感じるから面白いッスね。(Panasonic LUMIX DMC-GM1 + Panasonic LUMIX G MACRO 30mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S.)

 今週も、今日で仕事終了。

[PR]

# by Clearwater0606 | 2017-03-11 16:41 | 好物 | Comments(2)
2017年 03月 10日

取り敢えず生きているからね。

d0072855_22235003.jpg
 昨年の3月中旬に撮影したものです。この写真を撮ってからほぼ1年経過しているのです。色んな事がありました。でも、まあ取り敢えず生きているから良しとするか?(Panasonic LUMIX DMC-GM1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

[PR]

# by Clearwater0606 | 2017-03-10 22:28 | 樹木 | Comments(0)
2017年 03月 10日

「彼のオートバイ、彼女の島」を読んでみる。

 今、電子書籍で、「彼のオートバイ、彼女の島」を読んでます。これも若い頃に読んだことのある片岡義男さんの小説なのですが、文庫本は既に絶版になっているので、改めて電子書籍で読んでいるのであります。

 やはり素晴らしい。雨の中をツーリングしている時の生き生きとした描写が素晴らしい。さすがだなあと感心してしまいます。20代の頃、中古のHonda CB350Fに乗って、夏休みに長期のソロツーリングに行ったことがあるのですが、その時のことをかなり鮮やかに思い出してしまいました。

 寝る前に少しずつ読んでいこうと思っているのであります。

[PR]

# by Clearwater0606 | 2017-03-10 00:55 | 好きな本 | Comments(0)
2017年 03月 08日

しみじみ、成る程なあ。

 比較的最近出会った言葉(和歌なのかな?)です。「この秋は雨か嵐か知らねども今日のつとめに田草取るなり」

 ともすると考えすぎる傾向のある私ですが、しみじみ、成る程なあと思うのであります。


[PR]

# by Clearwater0606 | 2017-03-08 20:49 | おんつぁんの想い | Comments(0)
2017年 03月 08日

鋳鉄製赤色円筒型ポスト

d0072855_19370452.jpg
 赤い郵便ポスト、暫くぶりで見ました。脇に説明文有りました。それによれば、鋳鉄製赤色円筒型ポストという物らしく、明治41年に定められ、全国に配備されたらしいッス。ちなみに、この郵便ポストは現役らしいです。(Panasonic LUMIX DMC-GM1 + Panasonic LUMIX G MACRO 30mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S.)
[PR]

# by Clearwater0606 | 2017-03-08 19:43 | 印象的な光景 | Comments(4)
2017年 03月 06日

昨日の広瀬川

d0072855_22162141.jpg
 昨日の広瀬川です。水は少なめでしたが、透明度はなかなかのものでした。まだ、雪代は入っていなかったようです。

 水温はまだ低いのかも知れませんが、何となく春の雰囲気も漂ってました。

 写真には写っていませんが、漁業関係者もおられました。3月に入りましたからね。(Panasonic LUMIX DMC-GM1 + Panasonic LUMIX G MACRO 30mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S.)

[PR]

# by Clearwater0606 | 2017-03-06 22:27 | 水辺の風景 | Comments(0)
2017年 03月 05日

早春を感じさせてくれるもの@仙台市西部

d0072855_16402005.jpg
 今日は当初は漕ぐ気で川に向かったのですが、ちょっと気乗りせず(風も強かったし・・・。)、あっさりと、仙台市西部のドライブ+散策にchange。

 陽ざしは春を感じさせてくれるものでした。日当たりの良い場所を求めてあちらこちらに。今年は、まだ撮れていなかったヒメオドリコソウの撮影に成功。私にとっては、早春を強く感じさせてくれる花の一つです。(Panasonic LUMIX DMC-GM1 + Panasonic LUMIX G MACRO 30mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S.)
d0072855_17102260.jpg
 あちらこちらに、オオイヌノフグリのお花畑も見られました。(Panasonic LUMIX DMC-GM1 + Panasonic LUMIX G MACRO 30mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S.)


[PR]

# by Clearwater0606 | 2017-03-05 16:47 | 花 or 実 | Comments(6)