週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 14日

ナワシロイチゴかな?

d0072855_22070325.jpg
 ナワシロイチゴでしょうか?まだ、咲いてました。色が何とも言えません。可憐という言葉がぴったりという感じでしたよ。(OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO + M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14)

[PR]

# by Clearwater0606 | 2017-07-14 21:53 | 花 or 実 | Comments(6)
2017年 07月 13日

木道が守ってくれている自然

d0072855_21535710.jpg
 私の大好きな湿原です。ミズバショウの時期もナイスですが、四季を問わず素晴らしい場所です。木道が守ってくれている自然です。(OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO + M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14)
[PR]

# by Clearwater0606 | 2017-07-13 21:57 | 印象的な光景 | Comments(6)
2017年 07月 12日

ノアザミかな?

d0072855_22205202.jpg
 ノアザミでしょうか?今日は、午後から久々に望遠ズームを抱えて、泉ヶ岳山麓に行ってきました。トンボ狙いだったのですが、ニホンカワトンボをちょっと見かけただけで、お目当てのトンボには出会えず。時期の問題だったのか、それとも陽が陰っていたためか、・・・よくわからず。

 でも、そんな時でも、色んな自然の姿に出会うことが出来ました。これは、ノアザミでしょうか?世俗の垢にまみれて日々を送っている同じ時間に、こんな凛とした生命も同時に息づいていると言うことを実感出来ただけでも、訪れた甲斐があるというものでした。そういえば、ヒグラシも鳴いていたような気がするなあ。(OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO + M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14)

[PR]

# by Clearwater0606 | 2017-07-12 22:26 | 花 or 実 | Comments(2)
2017年 07月 11日

一見涼しげに見えた。

d0072855_21061053.jpg
 タンの瀬のちょっと下流です。一見涼しげに見えた場所でありました(まあ暑いんですけどね。)。日陰が恋しい季節になりましたな。(Nikon COOLPIX AW120)
[PR]

# by Clearwater0606 | 2017-07-11 21:09 | 水辺の風景 | Comments(2)
2017年 07月 10日

昨日の朝日町のリンゴ

d0072855_23465492.jpg
 昨日の朝日町のリンゴです。タンの瀬脇にはリンゴの果樹園が広がってます。まだ、青くてサイズも小ぶりでした。(Nikon COOLPIX AW120)
[PR]

# by Clearwater0606 | 2017-07-10 23:48 | 花 or 実 | Comments(0)
2017年 07月 10日

kayker川柳(解説付き)

タンの瀬を横目で睨んでジミ練す

*解説
 若干哀愁の漂う句ですね。「横目で睨んで」と言う表現から、激しいタンの瀬の流れに入る気力が今ひとつの作者の悲しめの心情が読み取れます。ジミ練が次回の進歩に繋がることを祈ります。ジミ連の場所は草陰の静水なのでしょうか?
                                     外盤風

(自分で作った句を自分で解説しているので、当然の事ながら解釈は極めて正確なのです。ハイ。)

[PR]

# by Clearwater0606 | 2017-07-10 21:23 | おんつぁんの想い | Comments(0)
2017年 07月 09日

ノシメトンボでしょうか?

d0072855_22320092.jpg
 ノシメトンボでしょうか?山形の村山盆地で撮影しました。沢山いましたよ。おとなしい個体だったのでじっくり撮影できました。初々しささえ感じました。羽化してまだ日が浅いのかな?(Nikon COOLPIX AW120)
[PR]

# by Clearwater0606 | 2017-07-09 22:40 | 昆虫 | Comments(2)
2017年 07月 09日

今日の最上川

d0072855_18004378.jpg
 今日は久々に最上川で漕いできました。今日はとにかく暑かったッス。熱中症、要注意です。今日は、水をかぶったり、rollをやって頭や体を冷やしたりながら漕いでました。(Nikon COOLPIX AW120)

d0072855_18192317.jpg
 今日は饒舌holeと小屋横holeをチェック。今日の水位だと饒舌は穏やかなwave状態。余りにも穏やかすぎてちょっと遊べませんでした。小屋横はholeになってましたね。side surfingの練習に良かったです。写真は今日の小屋横です。(Nikon COOLPIX AW120)

 最近再開したのですが、ちょと心に負荷をかけつつrollをするという練習を、今日もやってみました。前々から頭では理解していたことを、今日はちょっと意識してやってみたのですが、良い感じでした。やはり、良いと言われていることをちゃんと実戦することが大事なんだね。なかなか実践出来なかったりするのですが、ちゃんとその通りにすると上手くいくということがよ〜くわかりました。

 今日は、川面を散発的にトンボが飛んでたけど(2種類はいたね)、種類までは同定できず。川岸にも時々吸水しているチョウ(何とかヒョウモン?)がいたけど、なかなかとまってくれず、写真は撮れず。それから、アブが出始めていたような気がします。気をつけねば。

 しかし、まあ、モヤモヤしがちな我が脳みそをスッキリさせるには自然の中で体を動かすことは有効のようです。行ってきて良かったッス。

d0072855_22044383.jpg
 今日の朝日町のぶどう園です。ワイン用なのかな?まだ、緑色でした。(Nikon COOLPIX AW120)

[PR]

# by Clearwater0606 | 2017-07-09 18:15 | kayak | Comments(2)
2017年 07月 08日

the first impression

 今日は、某量販店で、Nikonの新型防水デジカメを見てきました。早速、4K動画から、静止画像を切り出してみました。私の持っている防水デジカメで撮った動画からも静止画像を切り出せるわけですが、解像度はだいぶ上がっているようでした。確実に進化しているようですね。
[PR]

# by Clearwater0606 | 2017-07-08 20:35 | すぐれもの | Comments(2)
2017年 07月 07日

ときには甲虫の背中について想いを馳せてみる。

d0072855_20190759.jpg
 カエデの葉っぱの上に、甲虫が載っかってました。だいぶ前に撮った写真です。背中が可愛いというか、哀愁があるというか、何となく心ひかれるのです。(Panasonic LUMIX DMC-GM1 + Panasonic LUMIX G MACRO 30mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S.)

 今日も暑いね。

[PR]

# by Clearwater0606 | 2017-07-07 20:21 | 昆虫 | Comments(0)