週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 24日

滑津大滝マジで凄いッス

d0072855_202491.jpg 昨日、白石川上流の滑津大滝に、九尾堂さんに案内していただき、行ってきました。

 もっと穏やかな場所とばかり思っていたのですが、いやいやどうして、凄い凄い。水量が豊富だったこともあるかもしれませんが、強烈の一言でした。その下流域もかなり流速が速く、恐ろしげな所が一杯ありそうでしたね。七ヶ宿町の実力を垣間見た思いがします。

 大滝の駐車場で売ってたソフトクリームもバカウマ。中高年の3人組一同、感激した次第です。七ヶ宿町あなどれませんな。


d0072855_23535266.jpg 一番下の滝の脇の階段を上って、下から2段目の滝を撮影してみました。これもまた強烈ですなあ。あんぐりかるちゃ〜です。
[PR]

# by Clearwater0606 | 2006-07-24 20:05 | 水辺の風景 | Comments(3)
2006年 07月 23日

今日も七ヶ宿に行ってきたのだ

d0072855_17343961.jpg 昨日に引き続き、今日も七ヶ宿町に行って来ました。今日は、Mさんと一緒です。
 好天に恵まれ、かなり日焼けしてしまいました(まだ、日焼けする余地があったんですね。)。
 ダム湖畔の公園は非常に広大で、景色も良く、また程良く整備されており、なかなか素晴らしい所でした。湖は結構いりくんでおり、カヤックで奥まで漕いでいくと、静寂に包まれたかなり素敵な場所もありました。
 透明度も素晴らしく、静水練習には申し分のない環境でした(個人的にはこれほど綺麗なダム湖は初めてです)。今日は九尾堂さんも、自主練習にお出でになっており、ご一緒させて頂きました。当たり前ですが流れが無いので、forward strokeの良い練習になりました。forward strokeは奥が深いですねえ。


d0072855_202137.jpg
 湖畔にはアカトンボ(まだ赤くないですが)が沢山飛んでいました。ネジリバナにとまっているアカトンボをパチリ。どうやらこれはアキアカネみたいです。先週は、イトトンボが沢山いたんですが、どうしたんでしょうか?場所がちょっと違ってたからかな?
[PR]

# by Clearwater0606 | 2006-07-23 17:39 | 水辺の風景 | Comments(0)
2006年 07月 22日

あっしの好物です

 今日は私の田舎に伝わる簡単なお料理をご紹介致します。料理などと呼べる代物ではないのですが、簡単で、結構美味しいのです。ただ、多分、あまり知られていないのでは無いでしょうか?どの程度の広がりがあるのかも全く分かりません。(意外にpopularだったりして?)

 下記のレシビで作成した「納豆味噌」を冷めたご飯の上に載っけてお湯をかけてかき混ぜるだけでOKです。お茶漬けみたいなモノでしょうか?originalでは、もうちょっと複雑(?)なのですが、説明しにくいので今回は割愛致します。冬場に時々食べてましたね。

d0072855_1844585.jpg  まずは市販の納豆を準備します。


d0072855_1852521.jpg それに、これまた市販の削り節をたっぷりと加えます。


d0072855_186132.jpg 更に味噌を加えます(量は適当ですが、私はかなり大胆に加えます。塩分を控えたい方は、勿論それなりに量を加減して下さいね。)


d0072855_1872376.jpg これを十分にこねます。あっという間に完成です。
 お茶碗に冷めたご飯を入れて、更に適量のこの納豆味噌を載っけて、お湯をかけてかき混ぜて完成です。異常なまでに簡単です。
 勿論、好き嫌いはあるかもしれませんが、私はこれが大好物。ちょっと塩分が多いような感じもしますが、うまいんだな、これが。おまけに非常に安価ですね(^-^)。あっしは、これで軽くご飯2杯はいけます。
[PR]

# by Clearwater0606 | 2006-07-22 18:17 | 好物 | Comments(2)
2006年 07月 22日

ザンベジの瀬(仮称)は今日も強烈だったのだ

今日は、クラブの例会で白石川七ヶ宿ダム上コースを下ってきました。先週より幾分水量が少なかったのですが、水は綺麗で、先週のカフェオレ状態とは雲泥の差で、本来の清流に戻っていました。

今日は、諸般の事情でカメラを持って行かなかったので、画像はお見せ出来ないのが非常に残念ですが、核心部の例の「ザンベジの瀬」(仮称)は、今日も強烈でした。瀬の中にでかいホールがいくつもあって全く気が抜けない状況でした。かなりアドレナリンでました。

今日も、けが人もなく無事に終了。幹事さん、充実した例会、有り難うございました。
[PR]

# by Clearwater0606 | 2006-07-22 16:55 | kayak | Comments(2)
2006年 07月 21日

ハマナスの実@野蒜海岸

d0072855_2242443.jpg 野蒜海岸のハマナスの実も良い色合いになってきてました。

 ぷりぷりと膨らんで、何となくユーモラスでした。秋になると、かなり赤くなるらしいですね。ちょっと楽しみ。

 この写真を撮った日は結構大きな波が出来ていたのですが、サーファーは見かけませんでした。

 野蒜海岸はとても良い雰囲気が残っていて、私の好きな場所の一つです。その内、またレポートさせていただきます。
[PR]

# by Clearwater0606 | 2006-07-21 22:44 | 花 or 実 | Comments(0)
2006年 07月 21日

新艇情報

 LiquidlogicからRonin 49とRonin 59という新しいロデオ艇がもうすぐ正式発表になるようです。下記のURLに既にそのプロトタイプの情報が掲載されてます。興味のある方はご覧下さい。今年のモデルがまだ国内入荷していないのに来年モデルの発表とは。。。。。
 でも、あっしはLiquidlogic CR125一筋で行きたいと思っておりますよ。8月上旬にはCRも国内入荷するはずなのですが。。。。。。一ヶ月ずつ遅れてきてるんで、ちょっとこれもあやすいなあ。

http://liquidlogicronin.blogspot.com/
[PR]

# by Clearwater0606 | 2006-07-21 00:07 | kayak | Comments(2)
2006年 07月 20日

ヘクソカズラも咲きました

d0072855_2235968.jpg
 ヘクソカズラ(屁糞葛)を撮影しました。夏も間近ですねえ。子供の頃、確か河原に植物採集に行って初めてその名前を聞いて、非常にびっくりした覚えがあります。

 あちこちの野原や公園などで見かけますが、勿論、河原でも非常にpopularな植物です。結構、可憐な花なのですが、この植物を揉むと確かに非常に臭いのです(笑)。でもちょっとあんまりな名前ですね。

 秋になると実をつけますが、結構良い感じの外観になります。
[PR]

# by Clearwater0606 | 2006-07-20 22:45 | 花 or 実 | Comments(0)
2006年 07月 18日

ツバメシジミ?

d0072855_20351873.jpg
 郷六に遊ぶ蝶シリーズです。綱木川の土手の草むらで見つけました。ツバメシジミの雄だと思うのですが、羽に付く尻尾(尾状突起)が見あたりません。痕跡のようなモノがあるのですが、尾状突起がちぎれてしまったのでしょうか?それとも別の種類?・・・・分かりませんなあ。

 虫の写真撮影も、デジカメを使った昆虫採集という感じでなかなか面白いです。ちょっとはまってしまうかも。

 
[PR]

# by Clearwater0606 | 2006-07-18 20:47 | 昆虫 | Comments(4)
2006年 07月 17日

あちこちでヤブカンゾウ咲いてます

d0072855_19152335.jpg
 最近、あちこちでオレンジ色の花を見るので気にはなっていたのですが、今日、何とか写真に納めることが出来ました。雨に濡れて非常に綺麗です。

 図鑑で調べるとヤブカンゾウというユリ科ワスレグサ属の植物らしいです。何と有史以前に中国から帰化した植物らしい。う〜ん、これも帰化植物なんだ。中国ではこの花を見て憂いを忘れるという故事があるんだそうです(あっしも一瞬だけ憂いを忘れましたゾ)。

 八重咲きの花を付けるのがヤブカンゾウ、一重がノカンゾウとのこと。今日もまた勉強してしまいました。

 
[PR]

# by Clearwater0606 | 2006-07-17 19:33 | 花 or 実 | Comments(0)
2006年 07月 16日

今日も漕いでしまったのだ

d0072855_17531449.jpg
 今日は午後から夏の定番になりそうな広瀬川、滝の瀬〜郷六コースをダウンリバー。水量はまあまあで、濁りも取れ始めたようで快適な川下りでした。何人か釣り人の方々もおられましたね。
 大沢の瀬も良い感じで、M師匠、Wさん、Iさんもノリノリでした。


d0072855_18312575.jpg 最近、ヤマユリの白い花をあちこちで見かけるようになりましたが、ここ広瀬川の崖でも大輪の花を咲かせていましたゾ。ここのヤマユリを見れるのはkayakerだけですね。


d0072855_18363197.jpg
 ゴール地点の56 Canoe Parkでeddy lineを利用して、スターンカットの練習会が急遽開催され、意外に皆さん真剣(?)。あっしは、ひたすらgliding drawの練習です(自己満足ですが、それなりの形になってきたような気がする今日この頃であります。)
[PR]

# by Clearwater0606 | 2006-07-16 17:56 | kayak | Comments(0)