週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 11月 05日

文明開化の音が確かにしていた(ような気がする)。

文明開化の音が確かにしていた(ような気がする)。_d0072855_23251881.jpg
 旧第四連隊兵舎とのことです。榴岡公園にあります。明治7年に建てられたものらしいですが、実に瀟洒な建物ですなあ。まあ、当時の欧米の建物をお手本にして作った物なのでしょうね。白壁と青空の色の対比がとても印象的でした。小さなカメラを持って、街角スナップってやっぱり面白いかも。full size換算で35〜50mm程度の単焦点レンズって、やはり奥が深いのかもしれんなあ。ちなみに、今回のレンズはfull size換算で34mmとなります。私の感覚では、結構、広角です。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8)

by Clearwater0606 | 2009-11-05 23:30 | 印象的な光景 | Comments(2)
Commented by kirageege at 2009-11-06 01:03
ほぉ~、榴ヶ岡公園にそうゆうところがあったってまったく知りませんでした(^^;
Clearwaterさん、お晩です。
桜の名所ということ以外、無知でした m(_ _)m
街角スナップって面白いですよね。
とくに明るい単焦点1本があれば、いろいろと切り取ることができますし。
個人的には50mm前後が好きですね。
全般的に風景撮りが多いのでどうしても使用頻度はズームですが(^^;
Commented by Clearwater0606 at 2009-11-06 21:31
kirageegeさん、どうもです。榴岡公園にこういうところもあるんですね。私も初めて知りました。

今使っているパンケーキレンズは34mm相当なのですが、やはりちょっと広すぎのような気もします。やはりfull size換算で50mmぐらいが丁度いいと私も思います。


<< 西風蕃山付近にて      最高の「焼きうるめ」を探し求め... >>