週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 05月 09日

今日は氾濫原に行ってきたのであります。

今日は氾濫原に行ってきたのであります。_d0072855_19432266.jpg
 今日は、家内と次男坊と3人で、山行。行き先は、そう、氾濫原です。次男坊は、2度目ですが、家内は初めて。好天に恵まれた山行でした。落ち葉の降り敷いた登山道を登っていきます(OLYMPUS PEN E-P1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)。昨年よりは、春の訪れが若干遅いような感じがしましたが、春の花一杯の山行でした。

今日は氾濫原に行ってきたのであります。_d0072855_19463845.jpg
 写真を撮りながらのんびり歩いて行ったので、かなり時間がかかりましたが、無事、氾濫原に到着。今年も素晴らしいニリンソウの大群落が我々を迎えてくれたのでした(OLYMPUS PEN E-P1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)。氾濫原の上流部の河原で、のんびりお昼を食べて、帰途につきました。

 膝の方は、最後の方で、右膝の方がちょっと痛い感じもしましたが、何とか無事に下山成功。久々の山行でしたが、やはり自然の中で体を動かすと、文句なしに気分が良いです。また、その内、行きたいですね。しかし、体力もさることながら、やっぱり膝のトレーニングが課題だな。

今日は氾濫原に行ってきたのであります。_d0072855_2044521.jpg
 山野草のお店でもニリンソウを見かけることがありますが、やはり山で見るのが一番ですね。(OLYMPUS PEN E-P1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

 今日は写真を一杯撮って来たんで、少しずつアップして行きたいと思います(次男坊の撮った意欲的な作品もありますよ〜♪)。

by Clearwater0606 | 2010-05-09 19:53 | 山行 or 野遊び | Comments(12)
Commented by ciao66 at 2010-05-09 21:05
ニリンソウが画面右下から左上に流れていく、
リズム感が感じられる素晴らしい絵♪
ちょっと暗そうな森、という感じもよく出ていますね。
Commented by Clearwater0606 at 2010-05-09 21:37
ciao66さん、有り難うございます。今回はちょっと意識してトリミングしてみました。ノートリミングで撮れるようになりたいのですが、なかなか難しいです。

氾濫原は、今年も相変わらず何となく神秘的な場所でした。
Commented by 蛾蛾蛾 at 2010-05-09 21:52 x
ニリンソウですか〜
つぼみがあるということは
また少ししたら、もっと増えるんですかね〜
Commented by Clearwater0606 at 2010-05-09 21:55
蛾蛾蛾さん、お晩です。おっしゃるとおりだと思います。もう少しすると更に見事な景色になるような気がします。(私、最盛期の氾濫原を見たことがないので、いまいちよく分かりませんが・・・。)
Commented by yossy1904 at 2010-05-09 22:36
今日登った山も、沢筋に少し咲いてましたが、やはり氾濫原は一面に咲いているので見ごたえがありますね。
Commented by utinopetika2 at 2010-05-09 22:42
行ってこられたのですね~。
奥様も喜ばれたでしょう。
氾濫原のニリンソウの大群落は素晴らしいですね。
今年はニリンソウの当たり年なのでしょうか???
彼方此方で素晴らしい群生をみています。
Commented by vehicles at 2010-05-10 17:24
こんにちは
ご家族で山歩き、楽しそうですね。
ニチリンソウ、可憐ですね。
撮り貯めた写真のご披露を楽しみにしています。
Commented by kirageege at 2010-05-10 21:06
本当に素晴らしいニリンソウの大群落ですね。
Clearwaterさん、お晩です。
昨日一昨日と奥新川、面白山と行ってきたんですが、
あいにくニリンソウは見つけることができませんでした。
膝痛ややあったようですが、無事下山されて何よりでした。
僕の方はいつも痛くなる右の方は何ともなかったんですが
最後の方になって左の方に痛みが出始めてやや苦労しました。
カモシカコースを下ったのですが、スティックが効果を発揮したようです。
あとやはりというか鍛え方が少なかった左がもちきれませんでしたね(^^;
Commented by Clearwater0606 at 2010-05-10 23:42
yossy1904さん、どうもです。ニリンソウ自体はあちこちで見ることがでできますが、確かに氾濫原のニリンソウの群落は独特の雰囲気がありますね。桃源郷のようでした。
Commented by Clearwater0606 at 2010-05-10 23:46
utinopetika2さん、どうもです。私も行ってきちゃいました。家内も感激しておりました。

しかし、注意してみると、色んな所にニリンソウの群落があるんですね。しかし、この氾濫原へ向かうコースの途中にも色んな花が咲いていて、とても綺麗でした。
Commented by Clearwater0606 at 2010-05-10 23:47
vehiclesさん、どうもです。時には、家族と山歩きをするのも良いなあと感じました。自然の中のニリンソウはとても綺麗でした。
Commented by Clearwater0606 at 2010-05-10 23:51
kirageegeさん、どうもです。ここはやはり特別な場所ではないかと思います。

膝の問題はなかなか難しいですね。筋力は鍛えればつくのかもしれませんが、関節や腱となるとそう簡単にはいかないようです。


<< 時には梢の向こうに広がる空を眺...      輝くような自然 >>