週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 06月 01日

時には風に吹かれて農道を歩いてみたりもする。

時には風に吹かれて農道を歩いてみたりもする。_d0072855_21205863.jpg
 とある田園地帯の農道でぱちり。色んな植物があちこちで、繁茂してました。物凄い勢いですね。最近、ヘラオオバコ(Plantago lanceolata)ってあちこちで見ますね。昔は殆ど見かけなかったような気がします。増えてるんでしょうかな?でも、何となく馴染みにくい形状ではあります。やっぱり、田舎育ちの私は、普通のオオバコが好きだな。(RICOH Caplio 500G wide)

by Clearwater0606 | 2010-06-01 21:21 | 花 or 実 | Comments(2)
Commented by ciao66 at 2010-06-02 20:22
ヘラオオバコって背が高いですね。帰化植物らしいので強いのでしょうか。
ところで、「とある田園地帯」は若林区あたりでしょうか?
はるか向こうの方に市街地は六丁目付近??
Commented by Clearwater0606 at 2010-06-02 20:34
ciao66さん、どうもです。確かに、ヘラオオバコは背が高いですね。勢力拡大しているように見えますので、やっぱり、かなり強いんでしょうね。

この田園地帯は、宮城野区ではないかと思います。あまり自信ありませんが・・・。


<< so-calledマーガレットかな?      今日はお休み・・・。 >>