週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 06月 23日

ウツボグサかな?

ウツボグサかな?_d0072855_16211180.jpg
 ウツボグサかな?某河川の土手の斜面でパチリ。夏近しという気がしました。子供の頃、夏休み期間中、毎日のように小学校のプールに通って、帰りの田んぼ道で見かけたような気がします。あの頃は、本当に真っ黒に日焼けしてました。(OLYMPUS PEN E-P1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

by Clearwater0606 | 2010-06-23 16:25 | 花 or 実 | Comments(2)
Commented by 爾今翁(ジコンオウ) at 2010-07-19 20:13 x
うんだーー
まつがいねぇ
うつぼぐさ 武士が矢を入れる物 「靫」ににているから。
7月中になるともう枯れる 
茶花として 枯れたものは禁止
しかし、このウツボ草はok
夏枯草カコウソウとなる これ漢方薬だって。

忘れないうちに いろんな所に吹っ飛んでみてしまったので
肝心な出会いの「芭蕉」「ペンペンぐさ」垣根が云々
何処かえ消えてしまった。さがせない おおおーーーぃ。
教えてください。
kamioka077@gmail.com  です。
Commented by Clearwater0606 at 2010-07-19 21:30
爾今翁(ジコンオウ)さん、どうもです。ウツボグサはちょっと面白い形状をしてますね。

このブログの中の記述でしたら、このブログの下の方に「検索」というところがありますので、そこで検索していただけると、見つかるかと思います。お試しいただければ幸いです。


<< いいなあ。      印象的な言葉 >>