週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 07月 16日

時には河川敷でアジサイを眺めてみたりもするのだ。

時には河川敷でアジサイを眺めてみたりもするのだ。_d0072855_084699.jpg
 広瀬川の河川敷でぱちり。アジサイが見事でした。一見どれも同じアジサイに見えるのですが、多種多様の色彩ですね。あれは種類?それともpHが関与しているのかな?基本的な色素は同じような気がするのですがねえ・・・。(OLYMPUS PEN E-P1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

by Clearwater0606 | 2010-07-16 00:12 | 花 or 実 | Comments(4)
Commented by ciao66 at 2010-07-16 19:26
アジサイの花びらにも、ちゃんと、みんな個性があるということでしょうか。
もうすぐ梅雨も終わりですね。アジサイも見納め?
Commented by utinopetika2 at 2010-07-16 20:28
瑞々しいアジサイですね。
梅雨が似合う植物です。
色の変化はpH関係していると聞いた事がありますが、同じ土壌でも色が違うアジサイもありますよね。
どうなんでしょう???
Commented by Clearwater0606 at 2010-07-16 21:49
ciao66さん、どうもです。今年は、やっとアジサイの写真が撮れたんですが、確かにそろそろ終わりも近そうな感じですね。梅雨明けも近いのでしょうか?
Commented by Clearwater0606 at 2010-07-16 22:30
utinopetika2さん、どうもです。やはりpHでしょうか。pHに依存しているとすると、非常に感度の高い色素ということになりますね。いずれにせよ何となくミステリアスな感じの植物です。


<< 私は単焦点レンズマニアなのぢゃ。      エノコログサじゃないかな? >>