週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 12月 21日

街中の自然

街中の自然_d0072855_2215686.jpg
 街中にも結構豊かな(?)自然があります。これは、仙台駅の新幹線の改札口から歩いて10分もかからないぐらいの所で見る事の出来る緑です。今はロゼットの形態で寒さをしのいでいるようですが、力強いですねえ。しかし、仙台って凄いね。(OLYMPUS PEN E-P1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

by Clearwater0606 | 2010-12-21 22:19 | 街角の光景 | Comments(4)
Commented by utinopetika2 at 2010-12-21 23:21
葉を一杯に広げて、少しでも多くの日差しを浴びようとしているのでしょうか。
力強いですね。
Commented by Clearwater0606 at 2010-12-21 23:49
utinopetika2さん、どうもです。効率よく光を浴びることができて、風も受けにくく、降雪にもやられにくい(?)、厳しい冬を乗り切るには極めて合目的な構造なのかもしれませんね。何となく創造主の存在を信じたくなるような形状ですね。植え込みの脇っちょなのですが、力強く頑張っているようでした。
Commented by yossy1904 at 2010-12-21 23:59
へー、ロゼットって言うんですか、勉強になりました。
我が家の庭を眺めると、一番顕著なのがエビネですね。
あと、芝生が冬の間におおばこに乗っ取られそうです。
Commented by Clearwater0606 at 2010-12-22 00:19
yossy1904さん、どうもです。冬場はロゼットの形態をした植物がよく目につきますね。

しかし、オオバコって元気ですよね。踏みつけにも非常に強いようですね。我が家の芝生も危ないかもしれないなあ。


<< 天文学的確率      昼間の姿も結構良いんじゃないかな? >>